2000/09/20の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

一昨日の『 今日の日記 No.1170 』で、出席率にリーチのかかっている授業が無かった為、出席率はどうなっているのか??と言う事だったんですが、実は1時間目の授業は無かった事が判明!

どうやら担任の先生が僕らに伝えるのを忘れていたみたいです。
困ったもんですね…。お陰で無駄に学校に行ってしまいましたって感じです。


そう言えばラオックス仙台店の4階には、30分100円くらいでインターネットが出来るコーナーがあるんですが、実は、3階の休憩コーナーにあるパソコンが、インターネットに接続されているので、わざわざ100円出さなくても、密かにインターネットが出来るんですよね(椅子は無いのが欠点だけど)。

そこで、今日友達とネットワークゲームをやっていたんですが、ちょっと盛り上がり過ぎた為か、もしくは長く居過ぎた為か、見事に店員さんに見つかってしまいました。(^x^;

ですが、何の注意も無く行ってしまったので、次の1手を出そうと思った瞬間、見事に止まってしまいました。

最初は可笑しいなと思ったんですが、どうやら、さっき様子を伺いに来た店員が回線を切ってきたみたいです。

こんな所でゲームをしていた自分も悪いと思うんですが、直接注意せずに小細工してくる奴は好きではないので、『お客様』という立場を利用して脅してやろうかと思ったんですが、これが原因でずぅ~っと切断された状態が続くと後々不便なので、そのままバイトに行く事になりました。

多分、もうちょっと友達に押されていたら言っていたと思いますけど、とにかく今後も遠慮なく無断で使用させてもらいます(笑)。

結構、製品の情報確認に役に立つしね。


…そう言えば、SONYの新しいミュージッククリップ、MC-HP1が展示されていたのですが、本当にデザインが悪いですね。(^x^;

思っていた以上に厚みも重みもありますし、装着感はまるで悪いです。
しかも、デザインが悪いときたもんだから、どうやっても売れる見込みは無いでしょうし、ハッキリ言って、SONYのVAIOギアには、良い商品がまるで無いですよね(爆)。


…で、その後カード型のCD-Rが売っていると言う事で、早速購入してきました。(^^)

カード型のCD-Rって言うのは、シングルサイズのCD-Rの上下を、名詞サイズになるようにバッサリと切り落としたCD-Rの事で、容量は小さいし、ドライブに入れると嫌な音がするしと、全くといって良い程メリットが無いCD-Rの事です。

しかし、本当の良さは買ってみなくちゃ解らない物と言う事で、早速購入してきたんですが、何とCDを認識してくれ無かった為に、何も書き込む事が出来ませんでした。(;_;)

数MB程度しか容量が無いのに、700MB(80分)メディアよりも高価な、200円で購入して来たのにも関わらず、とんでもないディスクですね。

予想では、回転が不安定で書き込みに失敗すると思っていたのに、CDを認識しないのでは、それ以前の問題です…。

とりあえず、お部屋のインテリアとしてしようするか…。(^x^;

               - * -

やっと松下からSDカードに対応したデジカメが発売されたみたいですね。

SDカードはメモリースティックに比べ発売時期が断然遅れていますし、メモリースティック対応製品は続々と登場しているので、ドンドン対応機器を発売して、さらなる普及を狙って欲しい感じなんですが、今のところ対応しているのは、ほとんど使い道の無いDVカメラと、何かと苦情が多いSDプレーヤーのみなんですよね…。


ですが10月22日に、終にSDカードに対応したデジカメ(PV-DC3000J)が、95,000円で発売される事になったみたいです。

96×92.8×40.3mmと結構大き目のサイズですが、334万画素のCCDと光学2倍ズームを搭載し、動画の撮影&音声付静止画や、TIFFでの非圧縮モード等、なかなか高機能なデジカメに仕上がっているみたいです。

ただ、アルミニウムを使用したテカリのある質感と、人間工学に基づいた、(おかしな?)エルゴノミクスデザインは、好みが大きく分かれる所ですね。

もちろん、僕はこう言ったデザインは嫌なんですが、とりあえず安っぽくない感じがするのが、せめてもの救いですね。

…と言う事で、売れるか売れないかは微妙な所ですが、これでまた1段とSDカードの普及が見込まれますね。(^-^)


…と思いきや、なんと付属するメモリーカードは、SDカードではなく、MMC(マルチメディアカード)が付属するらしんです!

そんなに値段が変わるとは思えないし、生産も間に合っているハズだから、今後の為にも絶対SDカードを付属させた方が良いと思うのに、一体松下は何を考えているんでしょうか??

こんな事をしているなら、さっさと自社のノートパソコンに、SDカードスロットを搭載した方が、随分マシだと思うんだけどね…。


また11月21日は、コンパクトフラッシュやSDカードスロットを備えたカラーFAXが、90,000円前後で発売される予定です。

こちらは、FAX機能の他にも、デジカメで撮影した画像の印刷機能を備える等の機能も備えているみたいで、パソコンを持っていない人にとっては、なかなか使えそうですね。

ただ、SDカードに対応したデジカメが上記の物だけしか無い為に、完全に対象となる層が食い違っているのが気になります…。(-_-;

もしかして、11月前に別なメーカーから、安価版のデジカメが発売されるんでしょうかね??

もしそうじゃないなら、完全にメモリースティックに負けましたね…。


…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 9月 20日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/09/19の日記のメインビジュアル2000/09/19の日記
2000/09/21の日記
2000/09/21の日記のメインビジュアル