2000/09/21の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

出席率が危うい為に、毎日が大変な日々ですが、どうやら今週の期末テストさえ終われば、出席率がリセットされるとの事…。

現在、出席率が危うい授業は月曜と火曜にあるソフトウェアと、木曜日のシステム概論だけですから、今日のシステム概論さえ出席すれば、留年は免れるというワケですね。(^-^)v


…と思っていたら、なんと最後の最後で見事に寝坊をしてしまい、出席する事が出来ませんでした!!!(爆)

しかも、今日は期末テストなので、それもサポった事になっていますし、ハッキリ言ってかなりまずいですよね…。
まさかこれで本当に留年が決定するかどうかは解りませんけど、とりあえず覚悟はしておきましょう…。(^_^;


それにしてもクラスの友達が、今更Win98SEを買ってきちゃったみたいです…。

あさってにはWinMeが発売されるし、しかもその事を知っていながらも、Win98SEを購入してくるとは、とんでもない根性ですね。

確かに、Win2000は対応していないソフトが多いし、WinMeはバグが多いらしいけど、Win98SEもどうかと思いますよ。

ちなみに、WinMeを『エムイー』って発音する人がいますが、正式愛称は『ミー』なので、発音には気をつけましょう。(^-^)


それにしても、WinMeを快適に動作させる為に必要なスペックもかなり高いですよね…。

もちろん、標準インストールするなら、安価なパソコンでも十分だと思うんですけど、付属のムービーメーカー等を快適に動作させる為には、300MHzのCPU(Pentium2)に、64MBのメインメモリ、さらに2GB以上の空き容量と、半端じゃないですし、モデムの方も56Kbps以上が推奨されています。

OSの求める仕様もココまで来ちゃったとなると、そろそろ450MHzのパソコンも危ういですねぇ~。(^x^;

               - * -

前回Win2000で起動できない原因が判明したフォント君ですが、その対策が意外に面倒な為、なかなか苦戦しています。

もちろん、解決できない事は無いし、既に解決はしているんですが、イマイチ納得いかない部分があるので、今しばらく時間がかかりそうです。


…と言いながらも、今日はフォント君の作成ではなく、自分専用の音楽プレーヤーを作成しちゃいました(爆)。

Win2000にしたので、重かったネットワークウォークマンのソフトも、バリバリ起動できる環境が整ったワケなんですが、肝心のソフトがWin2000に対応しなかった為、現在はJet-Audio2000でWMAを聞きまくりです。

しかし、Jet-Audio2000では無意味に高機能なので、BGM用としては向いていないし、シャッフルがうそ臭いし、なぜか途中で止まってしまうというとんでもないバグもあったので、自分専用のソフトを作ることになったワケです。

ちなみに、シャッフルがうそ臭いって言うのは、300曲もあるのにも関わらず、10曲程度しかないアーティストの曲が何度も再生されるって事なんですが、新しく専用に作ったプレーヤーは、そんな事も配慮して、同じアーティストの曲は続かないという、便利な機能付きなので、滅茶苦茶ランダムっぽい感じです。

しかも、タスクバーにもタスクトレイにも表示されない、完全な裏プログラムなので、邪魔にならないし、例えウインドウを表示させたとしても、ウインドウは曲名を表示するだけなのでかなり小さいですし、Win2000で新たに追加された半透明処理を搭載しているので、後ろのウインドウが隠れる事は無いんですよね。(^^)

また、操作方法も激簡単で、F12がウインドウの表示/非表示、F9が再生/停止となっていて、無駄な機能は一切無し!
お陰で、プログラムサイズはたったの28KBと、Jet-Audio2000の数百分の1を実現しています(笑)。


でも、ただ軽いだけじゃ面白くないので、再生中は音符が簡単なアニメーションをしたり、ウインドウを隠す場合は、どんどん薄くしていく等の処理を追加しています。
多分これが無ければ20KB前後を実現出来たでしょうね。(^x^;


…と言う事で、今日は学校の帰りにラオックスに寄ってきたので、例の回線を切断した店員を軽くいじめてきました(爆)。

今後もちょくちょくいじめるつもりですが、他の店員さんとは仲良くなっておくつもりです。

何て言っても、ラオックスには13万点のポイントがあるし、今後もお世話になると思うしね。(^_^)

それでは、明日学校に行く意味があるのか気になりますが、とりあえず明日も遅刻しない様に、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 9月 21日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/09/20の日記のメインビジュアル2000/09/20の日記
2000/09/22の日記
2000/09/22の日記のメインビジュアル