2000/09/24の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

昨日買ったタイムカンは順調に保管されています。(^^)

1個は飾っておいて、4個は奥の方にしまっておいたんで、この調子なら10年後も無事に5個ありそうですね。

ちなみに昨日、2010年の39歳の誕生日に食べるって言っていたけど、今19歳だから、2010年には29ですね。(^x^;


さて、前々からソフトウェアのダウンロード数が気になっていたんですが、掲示板を作成してくれたあるい君が、遂にダウンロードカウンタを作成してくれました!(>_<)/

…って事で、これからはソフトウェアのダウンロード数もしっかりチェック!
どんな感じでダウンロードされているのかを確認して、今後の参考にしたいと思います。

ちなみに、今の所日記のダウンロードをした人は居ないみたいですね(笑)。


それにしても、昨日は色々とやる事がなかなか眠れず、やっと眠れる事になったんだけど、やっぱり布団の中は天国だよねぇ~。凄く落ち着きますわ。(^^)

…と思っていざ眠ろうかと思ったら、なんと布団に汚れがあった事が判明し、洗濯する事になりました。(^x^;

しかも洗濯してから、今日は雨だったって事を思い出した為、エアコンを最強ドライにして、部屋の中にデカデカと干しています。

さすが最強ドライだけあって、スグに乾いたんですが、かなり寒いし肌が乾燥して困りますね…。(;_;)

出かけるにも出かけられないし、全く雨の日は本当に面倒ですね…。

               - * -

転送速度が間に合わず、書き込みに失敗してしまう、バッファアンダーランエラーを回避する為に、画期的なBURN-Proof技術を開発した三洋から、また凄いCD-R/RWドライブが発表されました!!

なんと、書込み16倍速、読込み40倍速、書換え10倍速と言う、最速ドライブが遂に登場したワケなんです!!!

16倍速ともなると、1秒間に140MBものデータを書き込む事になり、650MBものCDをバックアップしたとしても、5分以内には書き込んじゃうスピードです。

しかも、読込み速度も40倍速という速さなので、コンペア速度も超高速!!
最低でも10分以内にはCDを完全にバックアップする事が可能になります。

ちなみに近日発売予定との事で、具体的な価格も発売日も不明ですが、とりあえずOEM販売っぽい感じだと思うんで、最速を気にしているプレクスター辺りから、いち早く発売される事に期待しましょう。


ただ、最近はリコーが開発したJustLinkも気になるんだよね。
いくら40μm程度のブランク部分(隙間)が問題ないとはいえ、JustLinkが2μm以下という数値を実現している以上、BURN-Proofよりも断然よさげだし、DVD-ROMが一緒になったコンボドライブも、デザインが良いから是非1台欲しいですしね。

まぁ、とりあえず16倍速のCD-R/RWドライブが出揃うまで、もうちょっと待ってみる事にしましょう。

               - * -

年末に発売されるPentium4を、来年の夏には購入し、最新高速なパソコンを組み立てようと思っていた自分なんですが、どうやらそうもいかなくなってきたみたいです。(^x^;

…と言うのも、どうやらPentium4を満足に搭載できる、マザーボードが登場するのは、来年の後半、早くても中盤を過ぎた頃で、 Pentium4の値段も半端じゃなく、コストパフォーマンスが明らかに悪いらしいんですよね…。

前回も言った通り、Pentium4の新の力が発揮されるのは、0.13μテクノロジを駆使したPentium4(Willamette478)からなので、その前にPentium4を購入したら、また買い換えなくちゃいけないしで、今のslot1のPentium3を購入している状態になってしまうらしいんですよね。

それに、満足の行くマザーボードが出ない限り購入する事は出来ないし、色々と考えた結果、今のパソコンの部品をアチコチ交換しまくって、来年の夏と言わず、もっと待てる所まで待ってみて、良いマザーボードが登場したら、Pentium4に移行する事になりました。

それまでお金を貯められるだけ貯めまくり、数十万円かけてパソコンを作ってやろうと思います。(^-^)

賭けようと思えばいくられでも賭けられるパソコンだけに、貯める上限はありませんし、50万円くらいは余裕で持っておきたいですね。

…という事で、まずはケースの交換をしたいですね。
やっぱり、これから色々といじるんだったら、メンテナンスのしやすいケースが良いですし、CPUとかメモリとかの前に、まずはケースでしょう。

今のケースは、ファンは1つしかないし、各種ランプは交換できないし、シャドーベイは取り外せないし、開けにくい割には反対側は開かないし、フロントパネルは取りにくいし、何だか異常に狭いし、電源ユニットは200Wだしと、良い所はまったくありませんしね…。

…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 9月 24日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/09/23の日記のメインビジュアル2000/09/23の日記
2000/09/25の日記
2000/09/25の日記のメインビジュアル