2000/09/28の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

出席率が足りなかった為に、見事に留年が決定したかと思われたんですが、なんと条件付で後期にいける事になりました!!(>_<)/

…で、その条件と言うのが、なんと後期の出席率を95%以上にすると言う事なんです!!(爆)

週に1~2時間しかない授業ばかりなので、ハッキリ言って休むなって事なんですよね…。(;_;)

でも、とりあえず後期も入れるみたいで良かった×2。


…とは言っても、今日受けた再試験に受からなければ、結局、留年なんですけどね…。(^_^;

まぁ、何となくやった感じだしとりあえずOKでしょう。


…で、更なる問題はバイトの件なんですが、実はこっちも出席率が少ないんでクビになりそうなんですよね…(爆爆)。

ただ、これは学校が終わるのが遅いからって事なんですが、お陰で新しい人が雇われちゃったみたいです。

でも、本当にクビってワケじゃなくて、実は家で出来る仕事をもらう事になり、家で仕事をする事になりました。

これなら、5時過ぎに学校が終わっても、バッチリ仕事をこなす事が出来ますし、家でやった方が、使いやすいパソコンを使用できるし、好きな時間に出来るので、出席率に関わることもなさそうですね。(^-^)


…ってな事で、昨日までのゴタゴタはとりあえず一段落。

あとは、再試験の結果を聞いて、後期に向けて、目覚ましを5個追加するだけですね(笑)。

               - * -

そう言えば、最近ペン回しがマイブームになっています。

中学校か高校辺りに、有名なペン回しは回しきったハズだったんですが、専門学校の友達がとんでもなく凄いペン回しを見て、またまたペン回しにハマってしまったと言うワケです。

指を鳴らす感じでペンを弾いて、親指をくるっと回す、本当に基本的なペン回しなんですが、この逆バージョンがあったんですよね。

ペン回しの大半は逆回しが存在するので、このペン回しの逆もあるとは思っていたんですけど、まさかあそこまでスムーズな動きをするとは思ってもいませんでした…。

もちろん、逆回しが出来てしまえば、また普通の回し方を行う事で、連続的に回す事が出来ますが、この時の指の動きがほとんど無く、本当にスムーズに回っていくんですよね。

こんな時に動画を撮れるデジカメさえあれば便利なんですけど、もう、これを見た瞬間に逆回しの虜となってしまい、授業中もくるくるくるくると回し続けています。

親指の付け根辺りから弾くペン回しの逆は余裕で出来るので、上記のペン回しさえマスターすれば、かなりマスターした感じになりますし、色々とつなげる事が出来るので、シームレスな連続技?も可能になります。


ペン回しをすると受験に落ちるなんて言いますけど、これが原因で留年しないように気をつけなければいけませんね。(^x^;

               - * -

SONYから、インターネットやE-Mailが出来る液晶型テレビ、『エアボード(IDT-LF1)』が発表されました。

もちろん、今までにもインターネットが出来るテレビ等はありましたし、パソコンでインターネットをやっている自分にとっては、この機能は全く不要な機能なんですが、このエアボードはその他にも魅力的な部分が沢山あるんですよね。(^-^)

では一体どの変が魅力的なのか?と言うと、なんと液晶テレビの部分と、ベースステーション(本体)の部分がワイヤレスになっているので、モニタの部分を自由に持ち歩いて、テレビやホームページを見る事が可能なんです。

もちろん、インターネットをしながら、同時にテレビを見る事も可能になっていますし、メモリースティックスロットも搭載しているので、デジタルカメラの画像等を表示する事も可能です。

しかも、液晶はタッチパネルを搭載しているので、モニタの部分には必要最小限のボタンしかなく、シンプルで良い感じのデザインに仕上がっています。(^^)


…と言う事で、早速是非手に入れておきたい一品なんですが、最初の製品と言うだけあって、色々と苦労しているのか、13万円前後もする見込みだそうです(定価はオープン価格)。

それに、モデムもISDNじゃなく56Kbpsのアナログモデムだし、モニタの大きさも32×24×3.9mm(1.5Kg)と少々厚過ぎな感じだし、そもそもバッテリーによる駆動時間がたったの1時間なので、イマイチ購入するには魅力に欠ける商品なんですよね…。

1時間何て言ってたら、ろくにネットサーフィンも出来ませんし、ドラマなんかを見ていたら、あっという間に電池が無くなってしまいます…。

一応、別売りの電池を使用すれば3時間使用する事が出来るし、モニタに接続するACアダプターなんかもあるんですが、大容量の電池を装着すると、それなりの重さになっちゃいますし、ACアダプターを使用したのでは、折角のワイヤレスの魅力が半減してしまうので、イマイチ実用性に欠けるんですよね…。

まぁ、SONYの方も色々と今後の展開を考えているみたいなので、とりあえず、次回作に期待する事にしましょう。

               - * -

ケンウッドから、劇的に格好良いMDラジカセが発表されました!

今までラジカセと言えば、上に持つ所があって、コンポの安価版ってな感じのイメージだったんですが、今回発表されたMDX-G7(-S/-W)は、スピーカーも含めて、470×172×51mmという、とんでもない薄型設計で、まさに壁にかけるMDラジカセに仕上がっています。

もちろん、1枚のMDに5時間以上録音出来るMDLPにも対応していて、パソコンで接続できるUSB端子も装備の他、CD→MDへの2倍速録音等、コンポ並の機能を備えています。

それにデザインもかなりよさげだし、定価も58,000円とかなり妥当な所ですから、MDLPに対応したラジカセの購入を考えているなら、11月の始めに発売され次第、即GETでしょう!(^-^)

もちろん、購入したら絶対壁掛けで決まりですね。


…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 9月 28日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/09/27の日記のメインビジュアル2000/09/27の日記
2000/09/29の日記
2000/09/29の日記のメインビジュアル