2000/09/29の日記

2000年の日記

こんにちは。 仕送りを受け取ったにも関わらず、イキナリ金欠の岩崎です。

今月は、フレッツISDNからテレホーダイへ以降した為に、いつも以上に電話代が取られましたし、今頃になってから書庫の請求書が来たお陰で、調子が狂っちゃうし、そもそも今月はチョコチョコと出費の多い月だった為、過去最高の180,000円もの出費をしてしまいました(爆)。

今月こそは100,000円以内に抑えるハズだったのに、とんでもない事になってしまいました…。(^x^;

とりあえず、今月のバイト代が入れば、それなりにプラスになるとは言え、来月もこの調子だと、かなりヤバそうなんで、今度こそ100,000円以内に抑えて、50万円貯まる貯金箱に貯金しなくては!!

何て言っても、最近お金が無くて入れてませんしね。


…と、お金が無い無いと言いつつも、VC++(Visual C++)を本格的に始める為に、またまた参考書を購入してきちゃいました(爆)。

一体、何回『本格的に』始めるんだ?って感じですが、今度の参考書は『VBプログラマの為のVC』と言う事で、初歩的な解説は無く、VBと比べながらのVC入門なんで、スムーズに入れると思うし、本格的なVC++プログラミングではなく、DLLやCOM等の作成を中心としているので、自分のやりたい事だけが書いてあるんですよね。

それに、内容も見やすいし、発売元がASCIIだったし、価格も2,500円と意外に安かったし、8月に出たばかりの物だったので、早速購入してきたってワケです。(^-^)

とりあえず、明日からの連休を使用して、VC++でも軽く練習してみたいと思います。

VC++で簡単なDLLさえ作成出来るようになれば、VBでのプログラミングの幅も大きく広がりますし、DLLが作成出来るくらいの技術を身に付ければ、VC++でのソフトウェアの開発も何となく出来るようになると思いますし、とにかく一度に色々とやらずに、段階を踏んでいこうと思います。


ちなみにDLLって言うのは、簡単に言えばソフトが使用するソフトみたいな感じで、例えばバージョン4.00辺りのフォント君に付属していたDLLは、フォント一覧を取得するDLLでした。

実はフォント君自体はフォント一覧を取得する機能は無く、このDLLを使用して、フォント一覧を取得していたというワケです。


そもそもVBは簡単に覚えられるんですが、実行速度が遅かったり、出来る幅が狭かったりと、複雑な処理を行うソフトを作るようになると、色々と面倒な事が出て来るんですよね。

そこで、VBでは時間のかかる処理や、VBでは実現できない部分をDLLに任せる事で、VBの欠点をカバーする事が出来ると言うワケです。(^-^)


もちろん、VC++のみで最初から最後まで作れば問題は無いんですけど、結構難しいですし、複雑なこともしなくちゃならないので、気軽に開発するには、簡単に使用できるVB環境が良いんですよね。


ちなみに、現在のフォント君は SYUN さんの技術によって、VBのみで秒速起動を実現しています。

…って言うか、4.00辺りに付属していたDLLを作成してくれたのも、今まで色々と難しい処理を教えてくれたのも、全部 SYUN さんですし、よく考えてみると、フォント一覧印刷君を、本格的に作るキッカケを作ってくれたのも、SYUN さんですね…。(^_^;

今じゃ大人気のフォント君ですが、ハッキリ言って SYUN さん無しでは、ココまで人気が出る事は無かったってくらい、 SYUN さんには感謝感激って感じでが、僕が SYUN さんの役にたった事は1度もありませんね(爆)。

               - * -

既にiモードが揺ぎ無い地位に達しようとしている中、『所詮はPHS』と言う観念を打ち砕く為、DDIポケットが遂に始めたフィールエッジ(feel H゛)。

100音色12和音対応+ワイドレンジスピーカーで臨場感ある音を再現し、静止画、音楽、テキストの同時表現が可能など、今までのエッジでは考えられない高スペックを実現しているフィールエッジ。

腐れ電子音のエッジを使用している自分としては、かなり期待出来る物なんですが、松下からさっぱり対応機種が発表されませんね…(泣)。


…で、逆に滅茶苦茶積極的なのが三洋電機。
フィールエッジが発表された時点で、2つ折りタイプのRZ-J90を発表したにも関わらず、今度は携帯で音楽が聴けちゃうというRZ-J91を発表してきました。

既にSONYが同じように音楽が聴けちゃう携帯電話を発表しているので、特に珍しさは無いんですが、三洋のホームページによると、密かに日立や富士通と一緒に音楽を配信する、『ケータイdeミュージック』という技術を開発していたらしく、今回発表されたRZ-J91は、この技術に対応した物になっているらしいです。

ちなみに、データを保存する為のメディアには著作権保護機能が追加された、セキュアマルチメディアカードを使用するらしいです。


一体、携帯にドコまで機能を詰め込むんだ?!って感じなんですが、着メロをダウンロードするように音楽もダウンロードできるので、気軽に使用してもらえるし、料金の支払い方法もしっかりとしているしと、次世代の音楽配信方法としてかなり期待されているんですよね…。(^x^;

…とは言っても、僕はあんまりこう言うのは好きでは無いので、とにかく小さく!って感じなんですが、どうやら噂によると松下の携帯もSDカードスロットを搭載して、音楽配信がどうこうって感じになりそうなんですよね…。(;_;)

フィールエッジには期待しているんですけど、満足の行く携帯は出てきてくれるんだろうかが心配です…。

               - * -

前期の出席率が足りなかったものの、後期の出席率は95%を実現すると言う条件付で後期に出る事が決定し、後期は1回でも休む事が出来ない為に、目覚ましをさらに2つ購入してきました(爆)。

ハッキリ言って何でも良かったんですが、性格上どれでも良いと言うワケにもいかず、合わせて10,000円以上もしてしまったんですが、これで後期の出席率は100%を達成できるでしょう(笑)。

…って、前回受けた再試験に落ちたら何の意味も無いんですけどね。(^x^;


そう言えば、9月も残す所あと1日となり、9月下旬公開!と予告をしていたネットワークウォークマンのソフトも、そろそろWin2000へ対応しただろうと、ホームページに行ったら、なんと9月下旬から10月中旬へ『密かに』変更されていました。(^x^;

良い曲だけをベストセレクションしていたとは言え、さすがの自分も、こう毎日同じ曲だかりだと飽きちゃうんで、早めに対応して欲しい所です…。

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 9月 29日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/09/28の日記のメインビジュアル2000/09/28の日記
2000/09/30の日記
2000/09/30の日記のメインビジュアル