2000/10/01の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

10月と言うことで、9月のホームページ平均来客数を計算したんですが、8月の101人/日という来客数に比べ、39人/日と劇的に来客数が減ってしまいました。

…とは言っても、8月の来客数が異常に多かっただけなので、7月の平均来客数と比べた所、来客数が1人増えていました。

今月はフォント君等のバージョンアップも無く、ホームページの方にも特に大きな出来事も無かったので、微妙に来客数が減っているかと思ったんですが、そんなに変化が無いみたいで良かったですね。

しかも、同じ来客数でも日記に来ている人の割合が微妙に増えているんで、かなり喜ばしい限りですね。(^^)

そもそもこのホームページは、『今日の日記』のコーナーがメインみたいなものですし、『俺は語りたい!』のタイトルとあっている部分って言ったら、この日記くらいしかありませんしね(爆)。


そう言えば、今月密かに発表した MyPlayer ですが、思っていた以上に動作環境を選ぶみたいなので、近々配布を停止しようと思っています。(^x^;

もしかすると愛用してくれた人もいるかも知れないので、既に使用してくれている人へのサポートはいつまでもしていくつもりですし、キーの変更等、個別のカスタマイズも出来る限りしていこうと思っています。


それにしても、今日は朝からVC++の勉強をしようと思っていたんですが、アチコチスペシャル番組があったんで、ついついテレビを見てしまいました。

でも、今日の3時頃に頑張りまくったんで、とりあえずOKかな。
ちなみに、今日は変数の宣言方法やら、ヘッダのアレコレを軽く覚えました。
で、いよいよ次回は、滅茶苦茶ややこしいらしい『ポインタ』に突入します。

ポインタと言うのはVBには出てこないし、まだ詳しく読んでいないので、一体どういう物かは解らないんですが、VC++ではかなり使用するらしいので、絶対覚える必要があるみたいですね。

とりあえず、月曜日は色々と予定はあるものの、何となく時間がありそうなので、明日やってみる事にしましょう。

               - * -

使用するだけでハードディスクのエラーが減ったり、ビデオカードやサウンドカードの画質や音質が向上したり、CD-ROMやMO等のシークタイムが向上すると言う、とんでもないワッシャ(ABSORBER RING)が発売しているみたいです。

見かけは普通の金属製ワッシャと変わりないんですが、このワッシャを各パーツのネジ止めの際に使用するだけで、各パーツの振動を吸収し、結果的にシークタイムの向上等が得られるらしいんですよね。

金属製のワッシャで振動を吸収すると言う時点で、異様に怪しい感じがするんですが、どうやらこのワッシャは、M2052合金と言う特殊な素材で作られているらしく、振動を見事に吸収する性質があるんだそうです。

もちろん振動を吸収する事で、画質の向上等が見込めるとはいえ、これだけで本当に意味があるのかは不明ですが、ハードディスクの固定等に、ちょっと使用してみたい気もしますね。


ちなみに、M2052は高価な合金なのか、たった4個しか入っていないのに、1,000円前後と言う価格設定になっているみたいです。

この微妙に高めな価格設定が、また真実味がありそうで怖いですね…。(^x^;


…と言う事で、いよいよ明日から後期の授業が始まりますが、後期の出席率を95%以上にすると言う条件がついている為に、1日目からしてリーチがかかっている状態となっています…。

しかも、95%を切った時点で留学と言う事なので、よく考えたら1回も休めないんですよね…。

何故ならもし1日目で休んでしまった場合、イキナリ出席率は0%まで落ちるので、早速留年決定!という事になるワケです…。(^_^;

つまり、95%を守りつつ休む事が出来るのは、20回目以降の授業という事になるワケですが、週に1回しかない授業等は、20回目の授業が来る前に後期が終わってしまうんですよね(爆)。

とりあえず留年になるのは免れたとはいえ、これはかなり大変ですね…。

それでは、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 10月 1日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/09/30の日記のメインビジュアル2000/09/30の日記
2000/10/02の日記
2000/10/02の日記のメインビジュアル