2000/10/02の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

1日でも休んでしまうと留年決定と言う事ですが、さすがに後期1日目は無事に出席したので、まだまだ首は繋がっている状態です。
さすがの自分も目覚ましが何個もあると起きますね。(^x^;

…って言うか、正直な話、遅刻が怖くてゆっくり眠れず、ついつい数時間毎に起きてしまって、今の時間を確認してしいますね…。

お陰で、昨日は午前1時には寝たハズなのに、ぐっすり眠れず、何だか非常に眠い…って言うか体調が悪いです…。
この状態が来月の2月まで続くとなると、かなり気が重いですね…。(-_-;


…にしても、前回買ったCASIOの目覚し時計(DQD-1000J)は、意外に良い買い物でしたね。(^-^)

CASIOの時計はアラームの設定に時間がかかるので、アラームの設定が簡単に行える、マルマン等の時計を愛用していた自分なんですが、その点を除けば、液晶も影が出にくくて見やすいし、電波の受信時の時も格好良いし、デザインも意外に良さげだしと、今じゃマルマンの時計以上に気に入っています。

…となると、またまた『統一したい病』が始まり、このCASIOの時計だけで、部屋の時計を統一したんですが、前回も言った通り、色のバリエーションが2色しか無いので、同じ色を何個も購入する事になっちゃうんでよね…。(;_;)

そこで、色を塗ると言う選択肢が浮かんでくるワケなんですが、この時計って意外に塗るのが面倒そうな感じだし、六角レンチも必要になると思うんで、予想以上にお金がかかりそうなんですよね…。

それに、今月は初日からイキナリお金が無いので、そんな余裕も無いし、やはり同じ色を購入するしか無さそうですね…。  ←結局買う(爆)。


そう言えば、今日後期の教科書が渡されたんですが、予告無しに渡されたので袋も無く、手に持って帰って来る事になったんですが、やっぱり持ちにくいし重いので、TSUTAYAでCDを借りたついでに紙袋を貰って来ました(爆)。

CDやビデオをレンタルするお店なので、教科書が入るくらいの大きな紙袋は、まさにレア物(笑)。

大きく膨らんだTSUTAYAの袋をぶら下げながら、『いや~、レンタルCDで10,000円超すなんて初めてじゃない?』
…とか、友達と冗談を言いながら帰ってきました。


ちなみに、今日は友達が誕生日だったので、吉野屋で牛丼をおごってやったんですが、まだ100円引きはやってなかったんですよねぇ~…。

お前、誕生日早過ぎ(酷)。

               - * -

Canonから新しいインクジェットプリンタF870(BJ-F870)が、遂に発表されたみたいです。

最近はカラーインクジェット業界にも本格的に参入してきて、確実にEPSONとライバル関係にあるCanonですが、今まで以上の差別化を図る為、より高機能なプリンタに仕上がっています。

まず、2,400×1,200dpiと言う超高解像度を実現し、さらにグラデーションも従来の33階調から49階調へ向上させた事で、今まで以上の写真画質を実現していますし、発色性と耐光性を向上させた、新しい高発色&高耐光インクを採用する事で、専用紙はもちろん、普通紙でもより鮮やかな印刷が可能となりました。

また、最近EPSONが10年間保存出来ると言う『10年プリント』を、セールスポイントの1つにしているので、負けずとインクの耐光性も向上させ、20年プリントを実現していますし、フチなしプリントも、もちろん採用。
印刷時の騒音も、約37dB(最高品位印刷時)と言う超静粛印刷を実現し、PM-3300C以上の静かさを実現しています。

さらに、インクはもちろん全色独立インクを使用していますので、EPSON系プリンタ以上のコストパフォーマンスを実現しているんですが、今回はさらにインクの値段を1,000円から700円に値下げする事で、今まで以上のコストパフォーマンスを実現する事になりました。

全色購入したとしても、4,200円ですから、4,600円もかかってしまうEPSONよりも安価になりましたし、全てのインクを独立して交換できるので、確実にCanonが1枚も2枚も上手と言う事になります。


こうなると、EPSONもインクの値段を今まで以上に値下げするか、インクの独立をするしか方法は残っていない感じですが、僕的には、そろそろ独立インクを採用して欲しい所ですね。

どうも最近は黄色のインクを使用する場合が多いので、黄色の減りが激しく、前回も青色辺りがかなり残っているにも関わらず、交換する羽目になってしまったんですよね…。(;_;)


また、Canonが解像度を上げてきた以上、EPSONの方も、是非2,880×720dpiくらいにはして欲しいですし、さらにドットサイズを小さくして欲しいですし、そろそろパソコンからのON/OFFにも対応してもらいたいですよね。


ちなみに、CanonのF870は10月6日に、59,800円で発売されるんだそうです。

インクジェットプリンタも本当に安くなりましたよね…。

               - * -

こんな僕ですから、もちろん厚めのパソコン雑誌を購入しているんですが、どうやら愛読しているDOS/V ISSUEが、今月号をもって休刊となるらしいです。

11月号で終わるとは、なんと中途半端な?!って感じなんですが、とりあえず終わってしまった以上は別な雑誌に切り替えるしかありませんね。

一応、ISSUEのリニューアル版として、『DIGITAL BUYER』と言う雑誌が発売されるんですが、今、僕が求めている雑誌はこう言うものじゃ無いんですよね…。

なんせ、インターネットを活用する事で、ドコよりも速い最新情報が手に入るワケですから、雑誌に求める内容は最新情報等では無く、周辺機器の特集や、より技術的な資料等が必要なんです。

そう考えると、雑誌よりも参考書等を購入する方が無難かな?って事になり、来月からは、雑誌の購入を止めようかと思っています。

最近は読む所も少なくなってきましたし、良い機会だと思いますし、今後は面白い特集をやっている雑誌を、適度に選んで購入しようと思います。

昔は、こう言う中途半端な購入は嫌いだったんですけど、何だか最近は色々な雑誌を購入したり、頂いたりする機会が多いので、慣れてしまったって感じですね。(^x^;

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 10月 2日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/10/01の日記のメインビジュアル2000/10/01の日記
2000/10/03の日記
2000/10/03の日記のメインビジュアル