2000/10/05の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

どうやら昨日作っていた『今日の日記』作成ソフトは、得意の半透明化機能が無かった為に、イマイチぱっとしなかったと思ったので、早速半透明化機能を追加してみたんですが、やはり500×500ドットを超えるウインドウは大き過ぎたのか、他の処理にとてつもなく負担をかけてしまい、何だかんだで機能も複雑になり、ややこしくなって来たので、日記帳そのものの作成を辞めました(爆)。

面倒だと言いつつも、今までそうして1,000回以上やってきたんだし、やはり『今日の日記』は、Win付属のメモ帳で書くのが1番ですね。(^-^)


そう言えば、遂にi-modeでも『今日の日記』が読めるようになり、今日も友達の携帯で試しまくったんですが、特殊な事をしていないので、無事に読む事が出来ました。(^^)v

さらに、昨日NTTドコモのホームページに行ったら、 http://www.nttdocomo.co.jp/i/tag.html で、使用できるタグ一覧や注意事項が掲載されていた事が判明したので、今後はもうちょっと凝ったホームページにする事が出来そうですね。(^-^)


ただ、横に8文字程度しか表示出来ないので、70文字程度が表示できる環境を想定して書かれている日記を見ると、やたらに改行が入って読みにくいのが難点ですね…。

昨日のプリンタの1覧表も、見事に崩れまくっていて、何が何だか解らない状態でした…。(^x^;


しかもNTTドコモでは、1ページの容量を2KB以下に抑える事を推奨している為に、平均5KB近い『今日の日記』は完全違反。(^x^;

とりあえず、今の所発売している携帯は、全て5KB以上のキャッシュがあるみたいなので、一通りの日記は読めると思うんですが、今後、極めてキャッシュの少ない携帯が出た場合、最初の出だしくらいしか読めない場合もありそうです…。


…と言っても、5KB以下のキャッシュを持つ携帯は、そう簡単に発売される事は無いでしょうし、特に502i、209i関係は、容量を拡張できる物があるらしく、今度は8KBや10KBのキャッシュを持っている物が多いので、殆ど全ての『今日の日記』を読む事が出来るハズです。

特にJava対応になる503iでは、Javaを読み込む為に、より多くのキャッシュが必要になると思いますから、ますます大容量のキャッシュが搭載されると思うので、あとは、技術の進歩に頼る事にしましょう。


そう言えば、遂に発表されたPM-900Cと言う事で、学校の帰りに、速攻でラオックスで値段を確認してきた所、なんと、69,800円が49,800円になるらしいです!!

発売当日から早速3割引きとは、さすが仙台!!激安いッス!(>_<)/
…という事で、お金も無いのに、早速予約してきました(爆)。

多分予約は第1号だと思うし、入荷数が少なかったとしても、発売当日にGETだね。(^^)v

               - * -

やっぱりハードディスクは、IBMかクアンタム(Quantum)だよねぇ~なんて思っていたら、なんとクアンタムのハードディスク事業部を、あのマックストアが23億ドル(2,500億円)相当で回収したらしいです!

お陰で、業界トップのハードディスクメーカーが登場するワケで、ライバル社であるシーゲートも、敵じゃない(?)って感じなんですけど、まさか、あのクアンタムがマックストアに回収されるとはね…。

マックストアって言ったら、コストパフォーマンスに優れたハードディスク、つまり『安い』ハードディスクを販売している会社でしょ??
もう、この時点でアイワみたいなイメージを持っているんだけど、それが、ハードディスク事業部だけだとは言え、超大手のクアンタムを食うとは、世の中の動きは本当に解りませんね…。

しかも合併後の会社名は、結局マックストアになるらしいから、もう『クアンタム』と言うメーカーからは、ハードディスクが発売される見込み無し(泣)。


そうなると、今後はこの新マックストアのハードディスクを、購入する事になると思うんだけど、なんか『安価版』と言うイメージが抜けないので、これからはIBMのハードディスクを購入する事になりそうですね。(^x^;

               - * -

ネスケ6(ネットスケープナビゲータ)の最終β版 Preview Release 3 が、遂に登場したらしいですけど、なんだかグラデーションを使いまくったりと、とんでもない事になっているみたいですね…。

既に Preview Release 2 辺りから、インターフェースがおかしくなってきていたんですが、まさかこんなにおかしなデザインにしたとなると、かなり好みが分かれると思います。


…って言うか、ブラウザって言うのは、ホームページの雰囲気を壊さない為にも、さり気ないインターフェースを使用するべきだと思うんですよね。
NN6で和風のページなんか開いちゃったら、かなり合わないと思いますし、重くなるだけだと思うんですけどね…。


…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 10月 5日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/10/04の日記のメインビジュアル2000/10/04の日記
2000/10/06の日記
2000/10/06の日記のメインビジュアル