2000/10/06の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

『今日の日記』がi-modeに対応になったと言う事で、色んな友達に動作確認をしてもらったのは良いんですが、意外にも皆暇を持て余しているのか、チョコチョコと読んでいるらしく、下手な事が書けなくなってしまいました…。

まったく国家試験の直前何だから少しは勉強しろっつぅ~の!(笑)


…という事で、今日は服を買いに行きました。
今月は恐ろしいくらいにお金が無いので、半袖で暮らしてやる!と思っていたんですけど、本気で肌寒くなってきたし、クラスの奴らに何を言われるか解らないので、とりあえず安い服をGETしようと言う事になったワケです。


ところが、意外に良い服が多かった為に、結局何だかんだで3着も購入してしまい、15,000円くらいかかってしまいました。(^x^;

しかも、得意の『デザイン重視』で1着半袖だし、何の為に買いに来たのかさっぱり解らん状態で、ますますプリンタ代が厳しくなってしまいました…。(;_;)


…で、その後は友達とゾイドを求めて模型屋を巡る羽目になったんですが、『玩具屋』では無く『模型屋』を巡ってしまったのが間違いだったのか、どのお店も数える程しかゾイドが置いていなくて、最新のゾイドである『ライトニングサイクス』の欠片もありませんでした…。

そこで、もっと別なお店に行こうと歩いている最中に、何と仙台ゲートウェイカントリーの看板を発見し、近くに来たついでに、早速言ってみる事になりました。

ところが、具体的な場所も解らずに歩き始めてしまった為に、仙台ゲートウェイカントリーを求めて、そのまま1時間以上も歩き続ける事となってしまいました…。

しかし、知っている感じの友達の案内もサッパリあてにならず(爆)、結局、仙台ゲートウェイカントリーは見つからないまま歩き続け、諦めて元の場所に戻ってきた頃には、出発してから3時間以上も経過してからの事でした…(疲)。


そうして、クタクタになりながらも、帰り道に寄ったデパートでライトニングサイクスを発見し、レジのオバさんが、ゾイドを袋に入れるのかと思いきや、「動くかどうか確かめてみますねぇ~?」とか言いながら、当たり前のように箱をカッターで開け始めました(爆)。
(てめぇ!俺のゾイドに何をする!!)
…と思い『いや、結構です』って即座に言ったんですが、「いやいや…」とか誤魔化しながら、大事なゾイドを開封…。

10,000円くらいする商品の動作確認をするならまだ理解は出来るけど、2,000円しかしない、しかもプラモデルの動作確認までするって、いくらなんでも過剰過ぎるサービス……って言うかウザいんだけど…。

なぁ~んて思っていたら、電池を交換していたハズのオバさんが1言。
「あれ?コレって全部(ネジを)取らないと駄目なんですよね?」
『…え?』
…と思って、オバさんの手元を見たら、電池ボックスじゃなくて、動力部を解体していました(爆爆)。…ババァ…俺のゾイドを壊す気か?!

しかも、続けて「良く解らなくってぇ~」と言い放つ有り様…。
解らないんだったら無理して電池チェックなんかするなっつぅ~の!!

まったく、お陰で動力部のネジはゆるむし、動力部との接続部分はキズった感じだし、動作確認って言うか、逆に壊してないかぃ?って感じですし、そもそも、弄繰り回されたって時点で納得いかないですよね…。

歩き疲れていなければ、もうちょっと断れる押しがあったと思うんですけど、あの店員のウザさには、さすがの自分もビックリって感じです…。


…で、それから『疲れた時は甘い物』とか言いながらパフェなんかを食べて、ラオックスに行ったんですが、そこでAXIAのMP3プレーヤー、ゼロコア(ZeRO CORE)を発見しました。

MP3の他にも、WMAやTwinVQ等に対応しているし、漢字表示にも対応しているしと、仕様は良い感じ何ですが、デザインは悪いし、首にかけるのが前提のクセして、首にかけると液晶が上下逆になってしまうしと、まさに失敗するのが見え見えのプレーヤーなんですよね…。

しかも、今日現物を見たら、やたらとデカい事も判明し、レスポンス速度もそんなに良くないしと、まさに自分の首を絞めているとしか思えない、腐れMP3プレーヤーに仕上がっている事を確認しました…。


そうして、やっとアパートに帰ってきた所で、なんとアパートの鍵が開きっぱなしだった事が判明(爆)。

いや~、かなり物騒でしたね…。(^_^;
幸いにも何にも無かったんで良かったんですけど、限定版のゾイドとか盗まれたら大変だし、10年保存する予定のタイムカンに穴なんか開けられたら悔しいんで、これからは十分に気を付けなければイケませんね。

しかも、アパートに入る前に、鍵が無かったからかなり焦っちゃったし、何て言っても鍵が1つしか無いから、無くしちゃったら大変だよね…。

               - * -

超高画質プリンタPM-900Cを発表し、ますます波に乗るEPSONですが、何と今度はプレステ2(プレイステーション2)用の葉書作成ソフト、『カラリオはがきプリント』を、12月上旬に発売する事を発表しました!!

プレステ2にはUSB端子が付いているので、当たり前ながら、EPSONのプリンタを使用する事ができ、手軽にEPSONの写真画質を使用する事が可能です。

また、ソフトウェアには500点のイラスト等が収録されている他、プレステ2で画像等を扱う為の規格である、『ピクチャーパラダイス』にも対応しているので、ピクチャーパラダイスに対応したデジカメ等から、画像を読み込んだり、編集する事も可能です。

その他にも、プリンタのノズルチェックやヘッドクリーニング等の、ユーティリティ機能も付属しているので、プレステ2のみでプリンタのメンテナンスを行う事も可能ですし、メモリーカードを使用して、100件のあて先を管理する事も可能と、ワープロ並の手軽さで、高品質な年賀状を作るなら、セットを揃えてみる価値はありそうですね。


ちなみにEPSONはプリンタの他にもスキャナ等も発売しているので、こうなってくると、ピクチャーパラダイスに対応した、スキャナを発売してくる可能性もありますね。(^-^)


…そう言えば、インクジェット業界にシャープも参入してくるみたいですね。

EPSONだけでも40%以上のシェアを誇り、Canonも含めると80%近くのシェアになってしまう状態と、インクジェットプリンタ業界は、この2社の寡占状態にあると言うのに、3年で10%のシェアとは、シャープも無謀な事を始めたもんですね…。


しかも、それだけ言うのなら、それなりのプリンタがあるのかと思いきや、中身は富士ゼロックスの物みたいだし、価格もそんなに安い方ではないし、角張ったのワケの解らない長方体デザインだしと、下手したらNECよりも売れないんじゃないの?って感じです。


…まぁ、もっと詳しく見ればそれなりの特徴はあると思うんですけど、4~6色インクの1,200×1,200dpiと、仕様を見る限りでは、特に凄いプリンタはなさそうですし、残念ながら10%達成は当分先になりそうですね…。(^x^;

               - * -

…と言う事で、今日も何とか遅刻せずに学校に行く事ができ、遂に待ち待った3連休を迎えようとしています!!(>_<)/

遅刻が怖いので、最近は全然ゆっくり寝ていないから、この3連休は本当に待ってました!って感じですね。(^_^;

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 10月 6日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/10/05の日記のメインビジュアル2000/10/05の日記
2000/10/07の日記
2000/10/07の日記のメインビジュアル