2000/10/08の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

家でバイトをやる事になり、今日は朝からバイトをする事になりました。

予定では昨日のうちにかなりやり込む予定だったんですけど、友達が来たお陰で今日やる事になったんですよね…(泣)。

しかし、家でバイトが出来るってのは本当に便利ですね。(^_^)
何て言っても、テレビや音楽を聴きながらでも出来るし、自分の使い慣れているパソコンを使用出来るし、なにより自分の好きな時間に出来るって部分がかなりの利点だと思います。

とりあえず、月曜日には完成させたいから、今日は滅茶苦茶頑張んないとイケナイね。


…と言う事で、フッタのURLを、http://member.nifty.ne.jp/Hito/ から、 http://www.mushikabu.net/ に変更してみました(笑)。

お陰で、フッタのコメント欄も3文字くらい増えてますます表現力UPと、まさに一石二鳥って感じです。(^^)

あとは、転送URLじゃなくて、正式にサーバーを借りて、ホームページを運営出来れば最高なんですが、支払方法がクレジットカードのみなので、クレジットカードを持ってから始める事にしようと思います。

また、時間に余裕がある人は、お気に入りやホームページのリンク先を変更してもらえれば嬉しいのですが、今までのアドレスを閉じる予定は一切無いので、そのままでもOKですし、むしろ以下のアドレスを、全て書いてもらっても結構です(爆)。

 http://www.mushikabu.net/  ←転送だけどこれからのメインアドレス。
 http://member.nifty.ne.jp/Hito/     ←今までのメインアドレス。
 http://homepage1.nifty.com/iwasaki/    ←エセミラーサイト(笑)。


そう言えば、最近インターネットエクスプローラのお気に入りに登録すると、お気に入りのアイコンが変わるホームページがあるんですけど、あれってどうやって実現しているか解る人います??

実は密かに実現しようと思っているんですけど、ソース等を見ても全然解らなくて、結構苦労しています…。(^x^;

               - * -

個性が無くちゃ自作じゃない!と言う事で、次回自作するパソコンには、それなりの個性を出そうと、今のパソコンで色々と個性の出し方の練習をしているんですが、温度計の次は電源ランプにこだわって見る事にしました。

前々からハードディスクランプをドライブ別に付けたり、電源ランプを複数付けようと言う考えはあったんですけど、ハードディスクランプは良いとしても、電源ランプを複数個付けても、ただ点灯しているだけなんで、何にも面白い事は無いんですよね…。(;_;)

そこで、ナイトライダーの様に流れる感じにしたかったんですが、そう言った部品ってのが仙台じゃなかなか見当たらないし、ましてやココまで自作するのはそれなりに知識が必要ですし、やっぱりナイトライダーは無理かなぁ~って思っていたんですよね…。


…が、なんと友達の情報により http://www.elekit.co.jp/ に、そう言った部品が売っている事が判明!!
その名も『流星フラッシャー』です(笑)。

この流星フラッシャーは、合計12個のLED(発光ダイオード)が使用されていて、点灯速度も変更出来ますし、ナイトライダー風の点灯にも、一定方向の点灯等4種類の点灯パターンが用意されているらしいですよね。

しかも72×36×14mmのコンパクトサイズだし、完成品ではなく部品だけの販売なので1,000円と比較的安価だし、あとは、この流星フラッシャーを電池ではなく、電源ユニットから電源を供給するようにすれば、電池切れの問題も無く使用する事も出来ます。(^^)

ですが、これだけでは面白くないので、12個のLEDを全て青色LEDに変更しようと考えています(爆)。
やっぱりLEDは青色じゃなきゃ駄目でしょう。

ちなみに、ヨドバシカメラでは青色LEDが700円で販売されていたので、全部のLEDを青色にするとなると、LEDだけで8,820円(税込)かかる事になりますが、これを実現したらかなり格好良いですし、それなりのお金を出す価値は十二分にあるでしょう。

また、12Vの電圧を供給するパソコンに対して、流星フラッシャーの動作電圧は2.7~6Vなので、電圧を変更する物を購入しなければなりませんし、出来れば、LEDを取り付ける穴をあける為に、電動ドリル等も欲しいので、電源ランプの改造だけとはいえ、結構馬鹿になりませんね…。

さらに、流星フラッシャーを組み立てる為に、ハンダごても購入しなければなりませんし、最低でも10,000円は超えそうな感じです…。(^x^;

               - * -

年賀状の作製の他にも、様々な用途で使用できる筆自慢の最新版、『筆自慢2001』が既に発売している事が判明しました!!

新しいプリンタや、新しい周辺機器を駆使してと、毎年、年賀状にはお金と手間をかけている自分としては、今年もよりよい年賀状にする為に、筆自慢2001は間違いなくGETですね。(^-^)

対応OSもWin95からWinMeやWin2000までと、全てのWindows系で使用できますし、何て言っても1,980円と言う、驚きの低価格も魅力的ですよね。


それに今年はPM-900Cパワーで、余白無しの印刷が可能ですから、12月の初日辺りから作り始めようかと思います(笑)。

とにかく来年は待ちに待った(?)『21世紀』ですからね。
滅茶苦茶派手にしたいです。

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 何にも無いホームページもヨロシク!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 10月 8日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/10/07の日記のメインビジュアル2000/10/07の日記
2000/10/09の日記
2000/10/09の日記のメインビジュアル