2000年の日記
こんにちは。 今日は朝から滅茶苦茶疲れた岩崎です。(-_-;
究極の余白0mm印刷や、CD-Rへの印刷が可能になった、PM-900Cが発売されると言う事で、ちょっと早めにPM-3300Cを売る事になったんですが、今日は4時過ぎに学校が終わってしまう為に、郵便局に寄ってから学校に行く事になりました。
しかし、ご存知の通り1回でも欠席してしまうと留年が決定してしまう為、学校に遅れないようにと、地下鉄に乗り込む時間や、仙台駅に到着する時間、さらには、郵便局に移動する時間までと、昨日のうちに細かい計画を立て、9時に起きれば間に合うと言う事になったんです。
もちろん、今日は予定通りの9時に起きて、郵便局に向かったんですが、なんと予定よりもすんなりと事が進んでしまい、2時間も早く学校に到着してしまいました(爆)。
今考えれば、20分もあれば余裕で到着する学校よりも近い所にある、郵便局に寄るだけの事で、3時間もの時間がかかるハズが無いんですが、細かく考え過ぎていた為に、全体の時間感覚を失っていたみたいですね…。
お陰で2時間もの間、食堂で友達を待ち続けていたんですけど、逆に2時間遅れるよりは、断然良かったですね…。(^x^;
…ってな事で、帰りはラオックスに寄って、7日(土)に発売された、クルーソー(Crusoe)搭載のVAIO『PCG-C1VJ』を見てきました。
クルーソーと言うのは、トランスメタ(Transemeta)が開発した、消費電力を抑えつつも高性能を実現した、素晴らしいCPUの事で、今後のモバイル事業を大きく変える革命的存在のCPUです。
詳しくは『 今日の日記 No.1090 』辺りを見てもらえれば嬉しいんですが、クルーソーは、必要に応じてクロック数を変更する事が出来たり、x86の命令を直接実行しない等、かなり特殊なCPUなんですよね。
ただその特殊な仕様の為に、処理速度が問題となっていたんですが、そんな噂も何のそのと言った感じで、ビデオカメラで撮影しながら、マルチメディアプレーヤー7で、派手にWMAを再生しつつ、文章入力等をこなす事ができ、モバイル環境としては、十分過ぎる性能を発揮してくれました。(^-^)
また、僕の予想では、数秒にチロっと切り替わる程度で、大幅なクロック数の上がり下がりには、かなりの時間がかかるもんだと思っていたんですが、なんと、0.2秒くらいと言う凄い間隔で、クロック数の切り替えが行われていたのでかなり驚きましたし、300MHz(1.3V)から600MHz(1.6V)までのクロックアップも、本当に一瞬のうちに切り替えられていて、1分1秒でも低クロックで動作させ、消費電力を抑えると言った感じでした。
その他にも、カメラがプログレッシブ方式に変更されたので、動画を撮影する時の滑らかさが全然違うし、何て言っても、約980gと言う軽さに感動ですね。
さすが1kgを切ると全然違うな!って感じで、中身ちゃんと入っているの??って疑っちゃうくらい軽いです。
お陰で、もっと薄く出来たんじゃないの?って思っちゃうんですけど、PCカードやコネクト等を考えれば、これが限界ってもんですし、これで198,000円って言うんだから、かなり安いですよね。
ただ、やっぱりあの新素材が気に食わないんですよね…。(;_;)
505の後継機である、SRシリーズに採用されてから、新しいVAIOに着々と採用されつつある新素材なんですけど、どうも安そうだし、強度が無さそうだし、かなり格好悪いですよね…。
しかも、モーションアイ(カメラ)の部分は昔と同じ様な色だから、完全に色が違っちゃってるし、デザインはかなり落ちた感じです…。
もしかすると今回のC1はコストパフォーマンス重視なのかも知れませんね。
…ってな事で、VAIOを見た後は、同じく7日(土)に発売された、EPSONの最新機種PM-880Cを見て来る事になりました。
PM-880Cは全然買う気じゃ無いんですけど、発売日に見た阿部正樹の話によると、かなり格好悪いと言う話だったんで、ちょっと見に来る事にしたワケです。
PM-880Cのデザインが悪いって事は、同時にPM-900Cのデザインが悪いって言っているような物なので、早速PM-880Cを見てみたんですが、特に問題は無い感じですね。
確かに、PM-820C等のデザインに比べれば、見劣りする部分があると思うんですけど、PM-820Cもまだまだ完成されたデザインとは思えませんし、最新のスキャナGT-8700とマッチすると言う事を配慮すれば、PM-880Cの方が良いかも知れません。
なぁ~んて思っていたら、なんとフチ無し印刷の印字サンプル発見!!
A4サイズの物から葉書サイズの物まで、ごっそり置いてあったんで、おいらも負けずにごっそりもらってきたんですが、さすがフチ無し印刷の迫力は全然違いますね。
今までは前面3mmとは言え、結局フチがあったので、いかにも自作しました!って感じだったんですけど、フチ無し印刷がされている物は、市販並の完成度を誇っている感じです。
ラオックスに置いてあった印字サンプルは、写真をそのまま印刷されているものだったんですけど、光沢紙を使用している事もあって、ますます市販ぽかったですね。
ちなみに、フチ無し印刷の秘密は、PM-3300C等にあったロール紙へのフチ無し印刷同様に、紙より微妙に大きめに印刷して、紙に乗り切れなかったインクは、そのまま下に落としてしまう方式を採用しています。
その為に、A4や葉書等の幅に合わせて、ヘッドの下の部分に穴が開いているんですけど、もうちょっと工夫すれば、全ての紙に対してフチ無し印刷が可能っぽいですね。
…とは言っても、そんな規定外の紙を印刷する事はまず無いし、もし印刷する事になったとしても、それよりも大きい紙に印刷して、切り取った方が簡単なので、対応する意味がなさそうですけどね…。
…何てPM-880Cを見ていたら、Canonの人が話し掛けて来たんで、友達が居るにも関わらず、目茶カワイイ人だったんで、いつもの調子で話していたんですよね(笑)。
そしたらいつの間にかプリンタの話から外れて、優香の話になったんですが、その時にCanonの人が「優香可愛いですよね?」って聞いてきたんです。
そこでおいらが『でも最近売れてるからなぁ~』って言ったら、「マイナーな人が好きなの?」って聞いてきたんで、『最近マイナーじゃないけど、酒井 若菜とか良いですよね。』
…って言おうと思ったんです。
でも、酒井 若菜を知らないと話の流れが狂いそうだったんで、『そうッスねぇ~』ってうなずいておいたら、なんとCanonの人の方から「酒井 若菜とか?」って言ってきたんです!
アイドル何て何人も居るにも関わらず、酒井 若菜が出てくるとは、まさに以心伝心って感じで、滅茶苦茶驚きましたねぇ~。(^-^;
お陰でますます話が盛り上がってしまい、1時間以上も話し込んじゃいました(爆)。
もちろんこの間、付き合ってくれた友達はやる事も無く、ラオックスの店内をウロウロしていたんですが、カワイイ人とも話せたし、本当に今日は楽しい1日でした(馬鹿)。
多分、友達が居なかったらあと1時間は話してたね(爆爆)。
そうして、待ち過ぎて干物状態の友達を連れて、次は今日発売のSONYのヘッドホンを購入する事になったんですが、残念ながら明日入荷予定だった為に、発売日に買えず大ショック。
仕方ないので、待ってくれた友達に、お礼としてマクドナルドでセットとナゲットを奢ってやりました。
あそこでチョキさえ出さなければ勝っていたのに残念です(素直に奢れよ)。
…と言う事で、明日もCanonの人に会いに…じゃなくて、ヘッドホンを購入する為にラオックスに行く事にしましょう(笑)。
- * -
前々からヒビ割れで問題になっていたアップルのG4 Cubeですが、先日、電源が勝手に入ったり切れたりするという、とんでもない問題があった事も正式に発表されたみたいです。
電源が勝手に入ったり切れたりするなんて、冗談じゃすまない不都合なんですが、問題はコレだけではなく、どうやら、8月頃からこの苦情が殺到していたにも関わらず、正式に発表しなかった事も問題になっているみたいなんですよね…。
結局、クレームが殺到してから2ヶ月が経過した今頃になってから、不都合がある事を正式に発表したものの、しかも、結局原因は解らずじまいと言う状態らしいです。
『風前の灯火』状態だったアップルの防風林もココまでか?って感じですね。
それでは今日はこの辺で失礼致します…。^-^/~
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
日記への意見感想等、随時募集中!! http://www.mushikabu.net/
岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp) 2000年 10月 10日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。