2000/10/11の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

そろそろ皆も時間が無くなって来たし、特に面白くは無いので、『今日の日記』を見る事も無くなって来たと思うんですが、未だにカウンタの方はクルクル回っているみたいです。

何て言っても、ZOIDSのページの倍の来客数がありますし、色んな意味でやはりi-mode進出は成功でしたね。


…という事で、最近は待ち受け画面にも挑戦しています(笑)。

機種によって読み込める画像のサイズや、画面のサイズが異なってくるので、ベストなサイズの待ち受け画面と言うのが作りにくいんですが、とりあえず、http://member.nifty.ne.jp/Hito/diary/mati.gif
…ってな感じの物をペイントで作ってみました。

とりあえず今後も他人の携帯で、色々と実験を重ねてみようと思います(笑)。
いずれはアニメーションGIFとかにも挑戦してみたいんですけど、i-modeで読み込めるGIFは4コマまでと決まっているので、あんまり面白みは無いかも知れません。


…とそう言えば掲示板を見てくれている人なら既に知っていると思いますが、『 今日の日記 No.1190 』で言っていた、IEのお気に入りのアイコンの変更方法が解りました!!(>_<)/

やり方も実に簡単で、どうやら、HTMLのある部分に、『 favicon.ico 』と言うアイコンを登録しておくだけで、お気に入りに登録した時に、アイコンが自動で読み込まれるらしいです。

つまり、http://member.nifty.ne.jp/Hito/ にTOPページがあるので、 http://member.nifty.ne.jp/Hito/favicon.ico って感じで、登録しておくだけで良いみたいなんです。

そこで、早速アイコンを作成してお気に入りに登録してみたんですが、何度やってもアイコンが変更される気配は無く、アイコンを変更してみたり、登録場所を変更したりと、色々な方法でやってみたものの、見事に失敗に終わってしまいました…。

なんだか聞く所によると、ちゃんと登録されているにも関わらず、何度やってもアイコンが更新されないと言う状況がよくあるらしく、どうやら自分もその状況に陥ってしまったらしいですよね…(泣)。

結局、アイコンの変更は却下って事になったんですが、IEの並外れた不安定さのお陰で、1時間以上も無駄な時間を過ごしてしまいました…。

               - * -

さて、本当は昨日の発売日にGETする予定だった、SONYのヘッドホン(MDR-G63SL)を購入する為に、今日もラオックスに行ってきたんですが、またまた『明日入荷する予定です』と言われてしまい、購入する事が出来ませんでした(泣)。

相変わらず入荷が遅いのでそこそこ予想はしていたんですが、発売日を過ぎたにも関わらず、具体的な入荷予定日が解らないとは、さすが、ラオックスは一味違いますね(笑)。

しかも、発売日にGETしてこそ価値があるのに、これじゃぁ、1ヶ月以上も前から待っていた甲斐が無いですよね…。


…という事で、このまま帰るのは泣けてくるので、Canonの新しいプリンタF870を見てきたんですが、何だか思っていたよりも画質が悪いですね…。

2,400×1,200dpiと言う事で、結構期待していたんですが、正直な所、1,200×1,200dpiとの違いがイマイチ解らないので、最終的に、1,200dpiから2,400dpiへの仕様アップは、かなり無駄だったって感じがしますね。

もしかすると、EPSONが解像度を上げなかった理由は、こう言う理由があったのかも知れません。さすがEPSONは違いますね。


…とか思いながら休憩コーナーに行ったら、幼稚園の先生っぽい人が知り合いの人に愚痴っていました(笑)。

どうやら、子供達に持たせるお弁当がコンビニの弁当だったり、体験入学で来たお母さん達が先生達に何のお礼も言わないで帰ったり、子供に対しての冷たく接する人が居る等と言うのが、愚痴の原因みたいなんですけど、次から次へと出てくる出てくるで、幼稚園の先生ってのも大変な仕事なんだなぁ~って思いました。(^x^;


そうして、愚痴を一通り聞き終わり、自腹のジュースも飲み干した所で、SONYヘッドホンを見る為にヨドバシカメラに行って来ました。

もちろん、ヨドバシカメラにはしっかり入荷していたみたいで、3色とも確認する事が出来たんですが、これが思っていた以上に格好良くて、発売日が過ぎたし、お金も無いしと言う状況の中でも、購入する価値がある事を確信しました。

今回のG63は、左右のヘッドホンキャップを交換する事で、様々なカラーバリエーションを楽しむ事が出来ると言う物なんですが、ヘッドホンキャップの他に、ヘッドホン自体のベースカラーが、シルバー、ブラック、オレンジの3色あるんですよね。

その為、まずどのベースを購入するか?と言う時点で悩むのですが、さらにヘッドホンキャップが、シルバー、グレー、レッド、ブルー、ピンク、グリーンの6色あるんで、かなり悩みます…。

とりあえず、黄色系が好きな自分としては、ベースカラーにオレンジを選択したい所なんだけど、オレンジって他の色と合わせにくそうだし、定番的存在のブラックも個性が無いけど捨てがたいよね…。


…と言う事で、今日はバイトをする為に、ちょっと早めに帰ってきたんですが、その帰りによった玩具屋さんで、なんと明日発売するハズのZOIDS、『デススティンガー』が発売されている事が判明!!

もう今スグGETだ!!って思ったんですけど、驚くほどにお金が無いんで、購入する事が出来ませんでした(号泣)。


実は今月の始めに、お金を持っているから使い過ぎるんだと思って、貯金箱に数万円も貯金したんですけど、よく考えたら今月は、大型ゾイドが2体も発売するし(合計8,000円)、DVD-RAMも入荷するし、PM-900Cも発売するし、欲しかったDVDも発売するしと、まさに買い物月間だった為に、月の初めの貯金は大きな誤算…。

結局、1週間程度しか経っていないにも関わらず、予約したPM-900Cが購入出来るかも怪しい所か、寒くなってきたのに服も買えない、腹が減ったのにご飯も買えないと、かなり苦しい生活になってきました…。

とりあえず銀行には20,000円くらいあるものの、電気代と電話代に消えそうだし、バイト代が入るのは来月の頭だし、このまま月末まで生きていられるかが問題ですね…。(^x^;

               - * -

微妙に型落ちしていた自慢のディスプレイだったんですが、遂にSONYから新しいディスプレイが発表されてしまい、今度こそ見事に型落ちしてしまったみたいです(泣)。

新しく11月1日に発売されるディスプレイは、CPD-G520(21型)、CPD-G420(19型)、CPD-E220(17型)、…の3種類で、最大のポイントは用途に合わせて変更できる画質モードです。

簡単に言えば、テレビにもある画質調整の事なんですが、前面にある『ピクチャーエフェクト』ボタンを押すだけで、原信号を忠実に再現する『プロフェッショナルモード』や、コントラストを強調する『スタンダードモード』、コントラストとブライトネスも強調し、よりメリハリのある画質にする
『ダイナミックモード』等に切り替える事が出来るワケです。

しかし、実際に問題なのはココではなくて、僕的にはデザインが大きく変更されたと言う点に問題があるんですよね…。

実は、19型と21型のディスプレイは、今までのクリーム色っぽい色のディスプレイとは違い、明るめのアイスグレーとブルーグレーのツートンカラーを採用して、とっても爽やかなデザインになっているんですよね。

しかも、19型にも関わらず、最大1,920×1,440ドットの70Hzに対応しているし、そんな解像度にする気は無いけど、なんか滅茶苦茶悔しいです。

ちなみに、価格はオープン価格と言う事なんですけど、最高モデルにも関わらず、ドットピッチが0.24~0.25mmと、僕の持っている0.22mmよりも明らかに大きいし、最近の19型は意外に安いので、70,000円で購入出来ると思います。


それにしても、最近点と点の幅を表す、AGピッチが小さい事を強調したディスプレイが少ないですよね…。

僕的には、AGピッチも重要な要素の1つだと思っているんですけど、あまり関心が無いのか、今のドットピッチで十分なのか、お陰で、僕の持っている0.22mmが、型落ちしつつも世界最小クラスを維持しています。(^^)v

まぁ、デザインが変更されてしまったのはかなり泣けますけど、ドットピッチが0.24~0.25mmもあるので、まだまだ自分のディスプレイも現役っぽいですね。(^x^;

…と言う事で、今日も見事に長くなってしまってしまいましたが、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中!!   http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp) 2000年 10月 11日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/10/10の日記のメインビジュアル2000/10/10の日記
2000/10/12の日記
2000/10/12の日記のメインビジュアル