2000/10/13の日記

2000年の日記

こんにちは。 最近何かと忙しい岩崎です。

何だかこう言う忙しい時期が月に2~3回くらい来るんだよね…。
お陰で睡眠不足になっちゃって頭痛が止まらないッス(泣)。


さて『 今日の日記 No.1189 』で言っていた、新しいNW(ネットワーク)ウォークマンが、遂にSONYから正式発表されたんですが、どうやらNW-E3の色違いバージョンは、今までのNW-E3と全く同じ仕様らしく、何の変更も無いみたいです。

しかも、期待していたカラーバリエーションは、ブルーとレッドのみと、楽しみにしていた黄色が無いみたいなので、かなり要らないですね。

ところが、5千台のみの限定発売と言う事でNW-E5が発売されるらしく、こちらは内臓メモリを1.5倍の96MBに微妙に大容量化され、カラーバリエーションは、シルバーだけなんですけど、光沢があって高級感溢れるクロム仕上げを採用しているみたいです。


そして、注目株だった新しいNWウォークマンNW-MS9ですが、こちらも残念ながらシルバーの色しか無いみたいなんですよね…。(;_;)

しかし、ガム型の充電池を採用した為、メモリースティックを使用しつつも、NW-E3並の大きさを実現していますし、NW-E3よりも2倍以上の約10時間と言う再生時間を実現と、かなり凄い事になっているみたいです。

 比較表    外形寸法             本体重量 使用時重量
 NW-E3  約81.0×32.0×14.6mm  33g  45g
 NW-MS9 約81.4×36.0×15.7mm  37g  65g

また、今回のNWウォークマンは、ジョグダイヤルでは無く、『シーソーキー』と言う新しいSONY標準?が搭載されるらしく、ますます操作性がUPしていると思われます。

その他にも、前回の日記で言った通り、液晶が側面に配置される等の特徴があり、表面等はかなりシンプルな物に仕上がっています。


ただ、丸みを帯びていてカワイイ?感じのNW-E3に対して、NW-MS9は結構角張っているので、イマイチ首から下げると言った物では無い感じなんですが、その辺はSONYもしっかり考えているらしく、何と今度はキーホルダーが付属するらしいです。

確かに、このデザインはキーホルダーとしての使用ならかなり良さげなので、これからのプレーヤーはバッグに付けるのが標準か?って感じなんですけど、そうなると今度はヘッドホンやイヤホン等のコードが長くなってくるので、今の所首からぶら下げるNW-E3タイプがベストなんですよね…。


それに、メモリ内蔵型の方が小さく軽くする事が出来るし、そもそも2万円もするメモリースティックを、数本も持つとは考えられないので、結局64MBの内臓メモリを搭載しているプレーヤーと、変わりが無くなっちゃうんですよね…。

それならより小さくて96MBのメモリがあるNW-E5の方が便利ですし、とりあえず、今回のNW-MS9は購入するかどうかは未定ですね。

ちなみに発売日は全て12月10日で、全てオープン価格らしいです。
とりあえず、NW-E3のカラーバージョンは、今のNW-E3並の35,000円未満で、96MBのNW-E5は、40,000円に近い価格になると思います。

また、NW-MS9は4万円をギリギリ超える価格になるでしょうね。


…と言う事で、よりパワーアップしたネットワークウォークマンですが、なんと、遂にメモリースティックスロットを搭載した、ハイファイシステム(コンポ見たいな物)が発表されました!!

スピーカーのデザインはそんなに良いとは思えないんですが、本体の方は、150(幅)×65(高)×265(奥)mmと言うコンパクト設計で、なかなか良さげなんですが、メモリースティックのみなのでCD等は無いし、これだけでメモリースティックへの録音等は出来ないらしく、メモリースティックへの録音は、結局パソコンが必要になるみたいなので、基本的に『プレーヤー』となっているみたいですね。

しかし、パソコン無しでメモリースティックが手軽に再生出来ると言うのは、かなり便利そうですし、メモリースティックを使用するなら、購入する価値はありそうですね。

ちなみに、こちらもオープン価格(売価は4万円前後くらい?)で、11月20日に発売されるそうです。


そう言えば、前々からWin2000に対応していない、NWウォークマンだったんですが、何と今日ホームページに行ったら、10月10日に対応していた事が判明しました!!(>_<)/

さすがに1ヶ月も同じ曲を聞いていたので、そろそろNWウォークマンの持ち歩きを辞め様と思っていたんですけど、SONYもギリギリセーフでしたね。(^x^;

…と言う事で、Win2000やWinMeに移行してしまったばかりに、NWウォークマンが使用できなかった人は今すぐ、 http://www.geton.smoj.sony.co.jp/support/p-audio/
…へ行きましょう!!

…と言いたい所なんですが、何と対応したのはVAIOのみらしく、VAIO以外のパソコンはまだ未対応らしいです…。(-_-)


また、VAIO使用者だからと言っても、NW-MS7を使用している人は大変ですね。

とりあえずWinMeやNW-E3を使用している人は、ドライバのダウンロードのみで良いんですが、NW-MS7の場合は、本体その物がWin2000に対応していないらしく、4,200円も出して、修理に出す必要があるらしいです…。

多分、他社のパソコンもVAIOもそんなに変わりは無いと思うので、同じような対応になると思いますから、NW-MS7&Win2000と言う環境の人は、それなりに覚悟しておいた方が良いみたいですね。(^x^;

               - * -

最高気温が20度にも達しない今日この頃なので、さすがに半袖ではマズいと言う事になり、無いお金を出してパーカーを購入する事になりました。

そこで、最近見つけたお気に入りのお店で、やっぱり黄色のパーカーを購入(笑)。

クラスの友達に『また黄色なの?』って言われそうな感じですけど、ファイトなパンダが描いてあってかなり格好良いし、かなり暖かぬくぬくだし、何言われたって全然負けないッス。


そうして、パーカーを購入した後は、友達の付き合いで近くのデパートに行く事になったんですが、その時に友達がエスカレーターでイキナリ止まったので、何かと思ってみてみたら、なんと靴ヒモがエスカレーターに挟まってしまい、1人でもがき苦しんでいました(爆笑)。

残念ながら?エスカレーターの力が意外に弱かったので、ヒモ以外の物は飲み込まれていかなかったんですが、せめて、靴ヒモを切る羽目になるくらいの事件が欲しかったですね。(^x^;

ちなみにこの友達は前にもジーパンの金具がベンチの隙間に挟まってしまい、立てなくなったと言う事件もあったんで、今後の事件も大期待ですね(笑)。


…で、その後もデパートをアチコチ見ていたんですけど、意外や意外!何と集めようと思っていた、バーチャルボーイのソフトが売っていたんです!!(爆)

残念ながら、3種類売っていたうち2種類持っていたので、『T&Eバーチャルゴルフ』しか購入する物が無かったんですが、まさかこんな所で入手する事になるとは思いませんでしたね。(^-^;

さらに、ヤフーオークションでも恐ろしい程に見かけない、『アイシェード』も発見!!

アイシェードと言うのは、バーチャルボーイの遮光フードのような物なんですが、使っているとドンドン汚れてくるので、このアイシェードだけが単体で発売されているんですよね。

しかし、このアイシェードを交換する程使い込む人は滅多に居ないので、交換する頃には生産中止になってしまい、滅多に持っている人が居なかったんですよね…。

ところがこのデパートには4つも売っていたので、1つ200円でソフトと一緒に早速購入してきました!(^-^)/


…が、パーカーの出費でもかなりのダメージを食らっていたのに、さらにソフトを購入してしまった為、持ち金が4,436円になってしまい、頼みの綱であるハズの貯金も109円になってしまいました…。(;_;)

さらに、学校から月曜日に4,000円を持ってこいと言われているので、今月は500円程度で生活する事となってしまい、とりあえず、明日は断食決定ですし、新しいヘッドホンや、楽しみにしていたゾイド等も、今月中に購入するのは不可能ですね…。


…と言いつつも、21日に発売されるPM-900Cだけは、お金を盗んででも…じゃなくて借りてでも購入するつもりですんで、空腹で死にかけても、発売日に取りに良く予定です(爆)。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中!!   http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp) 2000年 10月 13日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/10/12の日記のメインビジュアル2000/10/12の日記
2000/10/14の日記
2000/10/14の日記のメインビジュアル