2000/10/14の日記

2000年の日記

こんにちは。 腹減り過ぎの岩崎です。

何て言ってもお金が無いから何にも買えんです(泣)。
しかも、ヤフーオークションでは、目茶欲しいバーチャルボーイのソフトがドンドン流れていくし、お金が無いってのは本当に泣けますね…。(;_;)

とりあえず来月は計画的にお金を使って、こんな事が無いように暮らしていきたいけど、実は来月は恐ろしいくらいに出費が多いんですよね…。

何て言ってもまず11月に定期が切れるのが1番痛いですし、寒くなるから服も買わなくちゃいけないんだよね…。
しかも、ウルトラザウルスとかが今月の26日とかに発売されるから、それも来月購入しなくちゃいけないし、光熱費も加われば、なんだかんだで『必ず』70,000円は飛びます(爆)。

さらに来月は待ちに待ったDVD-RAMが入荷してくるし、新しいオリンパスのヘッドマウントディスプレイが発売されるし、しかも新しいPHSも出てくるしと、新製品も盛りだくさん。

さらにバーチャルボーイのソフトも購入しなくちゃならないし、パソコンのパワーランプの改造計画もあるんで、殆ど購入を我慢したとしても、まずお金が余ると言う事は無いでしょうね…。

特に絶対70,000円は出費するって時点で、かなり来月は苦しそうなので、1日1,500円は絶対厳守するつもりです。

1日1,500円以内なら、1ヶ月大体40,000円弱で済むんで、何とか生活する事も出来ると思いますし、あとは今月のバイトの頑張り次第って事ですね。


…そう言えば、明日は第2種情報処理技術者試験と言う事で、日曜日にも関わらず試験を受ける為に出かけなくてはいけません…。

お陰で、やっと残っている500円は、バス代となって消え去る運命となりそうです…(泣)。


…とか思っていたら、丁度良い所に友達が来たので、夕飯をがっぽりおごってもらいました。(^-^)

この際夜食も滅茶苦茶おごってもらおう(爆)。

               - * -

ご存知の通り、503i等次回のi-mode搭載の携帯には、Java機能が搭載されます。

Java機能と言うのは簡単に言えば、ソフトをダウンロードする事が出来ると言う感じで、いちいちサーバにアクセスしなくても、ソフトをダウンロードしてしまえば、ゲーム等を楽しむ事が出来ると言うワケです。

また、ソフト自体が携帯にダウンロードされているので、画面を自由にスクロールしたりする等の複雑な処理も可能ですし、やろうと思えばチャット等も実現する事が可能になります。


…と言う事で、ますます期待されるi-modeなんですが、どうやらJavaのプログラムサイズは、ダウンロード時間等を考えて、10KB以内に制限されるらしいです。

もちろん10KBと言うのは圧縮状態でのサイズなので、実際には数十KBのソフトが作成出来ると思うんですが、それでも恐ろしく少ないサイズなんですよね…。

その為に少しでも凝ってしまうと容量オーバーとなってしまう為に、あまり複雑な事は出来ないんですが、今後の技術を進歩にあわせて、制限容量を増やしていけば良い事だし、とにかくJavaが搭載された事は凄い進化だと思います。


ただ、ダウンロードするサイズが大きくなれば、それなりに時間もかかってくるので、そうなってくると携帯電話の通信速度が問題になってくるんですよね…。

今の携帯の通信速度は最高でも9,600bpsだったと思うから、65,536bps(64kbps)を実現しているPHSと比べると、6倍近い差があるし、来年には128Kbpsを実現する可能性があるので、さらに12倍以上の差が付く事になります。

そう考えるとPHSの逆転もありえない事は無いんですけど、11月辺りから発売になる新しいPHS『フィール・エッジ』で、どれだけ伸びるかが問題ですから、フィール・エッジ第1段の機種は魅力のある機種を出して欲しい所です。

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中!!   http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp) 2000年 10月 14日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/10/13の日記のメインビジュアル2000/10/13の日記
2000/10/15の日記
2000/10/15の日記のメインビジュアル