2000/10/16の日記

2000年の日記

こんにちは。 お金が無いのにYahoo!オークションで、バーチャルボーイのソフトを購入した岩崎です(爆)。

結局、親からお金を借りる事になったんですけど、何て言っても新品で1,000円だし、2つで1,000円だしと、激安価格だし、買っといて損は無いでしょう。


それにしても、Yahoo!のメンバー登録を10回以上繰り返したせいか、Yahoo!から同じメールが2~3通届く羽目になってしまいました(泣)。

登録はしてみたもののなかなかしっくり来るIDじゃなかったんで、登録をしまくっちゃったんですが、ちゃんと前のIDは解約したハズなんだけど、おかしいですね…。
もしかして解約には結構時間がかかるんだろうか??

               - * -

最近、販売対象が初心者向けになってきた感じのするSONYのVAIOに、ビデオとパソコンを組み合わせた感じのGTシリーズが追加されました。

前回『 今日の日記 No.1160 』で、チラりと紹介したGTシリーズは、言ってみればC1シリーズのカメラ強化版と言った感じで、WinMe+話題の低電力CPUクルーソーと、68万画素CCD&光学10倍ズームのビデオカメラを搭載しています。

大きさはC1をさらに厚くした感じなんですが、向かって右側に大きめのビデオカメラが搭載されている為、パソコン部分のサイズはC1よりも幅が狭く、キーピッチは14mmと、パソコンとして使用するのはなかなか困難だと思われます。

 【 参 考 】本体外形寸法比較表(幅×奥行×高~最厚部mm)
 PCG-GT1 :241×155.5×40~44.8mm
 PCG-C1VJ:248×152.0×27~29.0mm

もちろん幅が狭くなったので、液
晶のサイズもC1よりも2.5型も小さい6.4型なんですが、気合の1,024×768ドットを実現し、液晶はくるりと裏側に回す事も可能なので、自分を撮影する事も可能です。

また、PCカードスロットやメモリースティック等の他、AV出力機能等も備えているので、パソコンとしてもビデオカメラとしても、中途半端に使用できる事間違い無しです(爆)。

その場で撮影!その場で編集!!その場で転送!!!を実現したい人には、もってこいの機種かも知れないんですけど、撮影時間も短いし、起動時間も遅いからイザって時に使用できないし、場所も取るから、コンパクトなDVカメラで撮影して、家や車の中でゆっくり編集した方が良いと思うんですけどね…。(^_^;

N505も発売中止になっちゃったし、もしかして、そろそろVAIOも落ち目でしょうか???

ちなみに、発売日は11月18日で、価格はオープン価格ですが、30万円を軽く超える価格で発売されるんだそうです。

               - * -

今までザウルスの文字入力には『タイプライタ』と言う、ソフトキーボードでの入力をしていたんですが、最近入力に不満を感じていたので、漢字等を直接入力できて、ペンの移動率が低い『手書きを認識』にしてみました。

しかし、やっぱり何度か認識ミスがあるし、記号の入力が難しいし、そもそも漢字が解らないので、思うように高速にはならず、結局タイプライタに戻ってきてしまいました。(^x^;

とりあえずザウルスには入力した手書き文字をそのまま保存しておく、『インクワープロ』と言う機能があるので、急いで入力する場合にはこちらを使用しているんですが、他の入力でも、もうちょっと手早く入力したいので、何か良い方法は無いかと考えているんですよね…。

入力が遅いと、どうしても入力文字数を減らしてしまう傾向にあるので、前回も『チェック11日13日』と書いたメモの意味が解らず、いつか思い出すだろうと、未だにメモを削除出来ません…。


そうなると、パーム等に採用されている、『グラフィティ(Graffiti)』と言う入力方式が、より魅力的になってくるんですよね…。

このグラフィティと言うのは、モバイル向けに開発されたっぽい、数字やアルファベットを手書き認識で入力する方法なんですけど、英数字のみなので認識率も高いし、なにより一筆書きで殆どの英数字&記号を入力する事が出来るので、比較的素早い入力が出来るんですよね。

もちろん日本語入力の場合は、漢字に変換する作業が必要になってくるんですけど、それはタイプライタでの入力も同じだしね…。


その他にも、USB接続だし、全体的に高速だし、小さいし、互換性高いし、ソフトが豊富だし…と言う事で、かなりパーム系のPDAが欲しいですけど、かなり解像度が低いし、今の所良い機種が出ていないので、とりあえず今の所はザウルスで間に合っている感じですね…。

ただ、新しいSONYのPDA『クレイ』が発売されたら、もしかすると買い替え時かも知れません(爆)。

…まぁ、先月の9日にPEG-S500Cが発売されたばかりなので、どんなに早くても来年の事ですけど、より小さくなってメモリースティックの音楽も聴けちゃうなら、メモリースティックウォークマン代わりに購入しちゃう可能性はありますね。


…とそう言えば、今日久しぶりにニュースを見ていたら、朱鎔基首相とやらの来日の話題にあわせて、『中国からこんな美女もやってきました』…と流れたのでテレビを見たら、美美(メイメイ)とか言う鳥でした(爆)。  …なめんな!

…てな事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中!!   http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp) 2000年 10月 16日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/10/15の日記のメインビジュアル2000/10/15の日記
2000/10/17の日記
2000/10/17の日記のメインビジュアル