2000/10/18の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

お陰さまで『今日の日記』も1,200回達成!(^^)v
1997年6月に始まって、早くも3年以上が経過しているワケですね。


さて、EPSONの最新プリンタPM-900Cの発売まで、あと3日と言う事で、今日も意味も無くラオックスに行ってきました(笑)。

そしたら、前回『 今日の日記 No.1192 』で話していた、カワイイCanonのお姉さんに奇遇(?)にも出会ってしまって、待っている友達をよそに、1時間以上も話し込んでしまいました。(^x^;

結局友達はそのまま帰っちゃったんですけど、友達は明日学校でも会えるし、やはりお姉さんが優先でしょう(爆)。


それにしても、お姉さんの話によると僕と同じように、やっぱりPM-900Cを待っている人は多いみたいですね…。

実際、阿部正樹もPM-900Cを予約しているし、その他にもPM-900C辺りを狙っている知り合いが多いんで、来年の年賀状はフチ無し印刷&2plの超ミラクル高画質で、他の年賀状と差をつけようと思っていたんですけど、売れているお陰であまり差が付けられなくなってしまいました…。(;_+)

せめて売価が69,800円くらいなら、友達もPM-880C辺りで諦めていたと思うんだけど、この性能で49,800円だし、売れない方が可笑しいですよね…。

お陰で、先週辺りまでは互角だったのに、またEPSONに抜かされる!って、Canonのお姉さんもボヤいてましたし、どうやら今年のEPSONも実に絶好調みたいです(笑)。


…で、その後も印字サンプルの苦労話やちょっとした業界裏話等で、色々と盛り上がっていたんですけど、なんと、サントリーのなっちゃん!で貰える、あの『ハッピーバケツ』が当たった事を自慢されてしまいました。

残念ながら大当たりじゃなかったので、小さいグレープフルーツハッピーバケツだったらしいんですけど、ハッピーバケツが当たっただけでも羨ましいですよねぇ~。

おいらが最近当たった物と言えば、ゴルゴ13のタペストリーだし…。
デューク東郷じゃ、なっちゃんには勝てないッスよ(泣)。

               - * -


プロフェッショナルも愛用している高度な画像編集ソフト、フォトショップ(PhotoShop)6.0日本語版の予約が開始されたらしいです。

6.0になり、よりベクトル機能が強化され、ベクトルシェイプ等を作成・編集する事が出来る他、テキストをベクトル形式のまま扱う事が出来たり、画面上に直接文字を入力する事が可能になりました。

また、Web用の画像を作成する際に、画像の圧縮率を部分ごとに細かく設定出来るようになったり、レイヤー効果が強化され、新しいレイヤー効果が追加されたり、設定がパレットに色を追加する様に保存出来るようになったされていますし、画像をくにゃりと押したり、引いたり、回転させたりする事が出来る、ゆがみコマンド等、新しい機能が続々と追加されています。

また、前回『 今日の日記 No.1151 』で紹介した通り、アクロバット形式(PDF)の書き出しにも対応していますし、それぞれのレイヤーをフォルダ毎に管理する事や、レイヤーへのロック等をする事が可能になっています。


…と言う事で、来年の年賀状に向けて速攻GETした6.0ですが、どうやら12月上旬に発売と言う事で、来年の年賀状に間に合うかは難しい所です。(;_;)


ただ、来年の年賀状に向けて新しい年賀状作成ソフトは購入するつもりです。

どうも最近は、フォトショップで葉書の裏側を100%作成してしまい、ただ筆自慢に貼り付けて印刷するって状態なので、葉書の裏側の機能よりも、住所面に力の入れたソフトが欲しいんですよね。

どちらかと言うと、筆自慢は文字のエフェクトや画像の透明化等、裏面に強いソフトだし、イマイチ住所面の操作性が悪いんですよね…。

そこで、長年愛用してきた筆自慢を離れて、新しいソフトウェアに乗り換えよう!と言う事になったワケです。


…と言う事で、数日前から色々なソフトを調べてみたんですが、比較的良いフォントが多い事、住所録の操作性がスムーズな事、そこそこ自由なカスタマイズが出来る事、ウインドウデザインが特殊でない事等から考えて、ジャストシステムの『楽々はがき2001』を購入しようかと思っています。

特に気に入ったのは、ある程度の文字数を入力すると、その名前に該当する住所を自動で入力してくれる入力サポート機能で、これで、ますます住所の入力が簡単になると思います。(^-^)


何て言っても今年は専門学校の友達も含めて、出す人が多くなりそうですし、住所の入力も滅茶苦茶大変そうですしね。(^x^;

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中!!   http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp) 2000年 10月 18日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/10/17の日記のメインビジュアル2000/10/17の日記
2000/10/19の日記
2000/10/19の日記のメインビジュアル