2000/10/19の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

2,000円札が発光されてから、3ヶ月以上が経ちますが、未だに2,000円札に対応したATM等が少ないですよね…。

とりあえず、今年の秋辺りからちょこちょこ出てくるらしいですけど、飲料水関係や券売機等の自動販売機は当分対応する予定は無いらしく、スーパー等でも精算が面倒になるので、レジに溜め込まないように!と指示をするお店が多い等、どうやら日本中から邪魔者扱いされているみたいですね。(^x^;

しかも、その状況の中でも、日銀が2,000円札を今までと同じ様に発行しまくるもんだから、世の中にはかなりの数の2,000円札が余っているらしいです。

一時期は、経済効果が1兆円を超えるなんて言われていたんですけどね…。


…そう言えば、今日学校で1,000文字近い作文を書かせられました。
いつもの『今日の日記』から考えたら、1,000文字なんて滅茶苦茶軽く書けそうな感じなんですけど、感想文ってのはどうも苦手で、全然進まなかったんですよね。(^_^;

お陰で90分も時間があったんですけど、50文字くらいしか書けず、結局宿題となってしまいました(泣)。

その為に、友達と滅茶苦茶考えて数時間かけて頑張ったんですけど、数行書いては考えて、また数行書いては考えて…だったので、前後の繋がりが無いどころか、日本語の使い方もいつも以上に滅茶苦茶で、おまけに字も汚いので、かなり理解しにくい作文に仕上がってしまいました。

これからのプリンタとか、パソコンの未来とかだったら、1,000文字だろうが、2,000文字だろうが、時間がある限り永遠と書けそうな感じがするんですけど、『半年間を振り返って』じゃぁ、全く筆を起す事が出来ませんよ…。(^_^;

…って言うか、何で専門学校なのに原稿用紙に作文を書かせるんだって感じです。
せめてパソコンとか使ったりするんじゃないの??って思うんですけど、そもそも専門学校の癖して実習の時間が週に2回しか無いですしね…。
前期なんか週に1回しか無かったし、9割はパソコンの前に居ると思っていた自分が馬鹿みたいですね。

               - * -

さて、スマートメディアやSDカード等、様々な記録メディアを開発している東芝から、新たに『 DataPlay 』と言う、記録メディアが発表されました。

ディスクの直径が32mm程度しか無い、とても小さなMOやMDと言った感じなんですが、何と両面で500MBと言う大容量を実現しています。

さらに、メディア1枚の価格が500円~1000円程度になるらしいので、MDのように気軽に使用する事が可能です。

確かにこの大きさで500MBと言う大容量は魅力的だし、MDのようにプラスチックケースに入っているので扱いやすいし、価格的にも魅力があるので、MP3プレーヤー等で使用されるかも知れないんですが、実は、追記型って部分が問題なんですよね…。

つまり、1度書き込んでしまうとデータを削除する事が出来ないので、データを削除しても、読めなくなっただけで容量が空くワケでもないし、500MBを使い切ってしまうと、新しくデータを保存する事が出来なくなってしまうと言うワケです。

せっかく魅力のあるメディアに仕上がっていると思ったのに、モバイル環境で書き換えられなかったら一体何に使用すれば解らないし、確かに他には無い魅力があったとしても、追記型ではかなり要らないです。


…って言うか、東芝はそんなに記録メディアを開発しまくって、メディア住み分けは大丈夫なのか?と言う感じなんですが、SDカードは、メモリースティックの後継メディアだし、今回のデータプレイも、容量や価格等を考えると、SDカード等とは全然特徴が違ってくるので、十分住み分ける事が可能なんだそうです。

確かに、SDカード等は64MBで20,000円だからね。(^x^;
まだまだ実用的では無いですね…。
せめて128MBが20,000円だったら考えても良いんだけど、多分その頃になったら、256MBが20,000円だったら…何て考えているんだろうな(笑)。

               - * -

Pentium4用のi850のチップセットを搭載したマザーボードが、アチコチで発表されているみたいですが、価格は通常の2~3倍になるらしいです。(^_^;

しかも、当たり前の様にRIMMメモリだし、やっぱり来年作成するパソコンはPentium3ですかね??

…って言うかぶっちゃけた話、Athlon も悪くないよ(爆)。
何だか年末までに余裕で1.2GHzに達する所か、上手くいけば1.33GHzの発売も出来るみたいだし、対応マザーボードの方も充実してきたし、凄いよAMD。
やっぱり今購入するなら Athlon かなぁ~(裏切)。

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 期待のプリンタPM-900C発売まであと2日! http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp) 2000年 10月 19日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/10/18の日記のメインビジュアル2000/10/18の日記
2000/10/20の日記
2000/10/20の日記のメインビジュアル