2000/10/21の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

遂に、待ちに待ったPM-900Cの発売日がやって来ました!!(>_<)/

高速印刷、4辺フチ無し印刷、2pl、CD-R印刷、7色インク等、PM-900Cは、今までのプリンタとは比べられない程、超魅力的なプリンタに仕上がっているので、早速ラオックスに買いに行きたい所なんですが、今日洗濯しないと、半袖しか着る服が無いので、まずは洗濯です。

そうして、そろそろ洗濯が終わるかと思ったら、なんと苦労して購入したパーカーが洗濯されていなかった事が判明し、もう1度洗濯する羽目になってしまいました…(泣)。

お陰で、ますますラオックスに行く時間が遅れてしまい、結局ラオックスに到着したのが、1時過ぎとなってしまいました…。(;_+)


…で、ラオックスに到着するなり、プリンタを買わずに、CanonやEPSONのお姉さんと軽く話していたら、先にラオックスに来てPM-900Cを購入していた阿部正樹が登場。

早速自慢か?と思っていたら、かなり落ち込んでいる雰囲気だったので、理由を聞いてみたら、どうやら早速PM-900Cを使用してみたものの、印刷が終了した時に凄い音がするらしく、それが本当に故障なのか、仕様なのかを確かめる為にも、僕の購入したPM-900Cで確認したいらしいんですよね…。

だけど、別な友達と待ち合わせをしていたので、早速PM-900Cを購入して帰るワケにはいかず、とりあえず休憩コーナーで友達を待っていたら、完全に脱力状態の阿部正樹が、「こんな天気の良い日に、不良品なんて買っちゃって…。」と一言。
どうやら状況は重症レベルみたいです(笑)。


その後、待っていた友達がやっと来たので、一緒にプリンタを持っていってもらおうかと思ったら、なんとその友達もPM-900Cを買うらしく、見事に作戦失敗。

しかも、皆して購入したもんだから、僕の来年の年賀状のフチ無し印刷が、全然珍しくない物になっちゃうし、かなり泣けます…。(;_;)

また、ラオックスでPM-900Cの売れ行きを見ていても、次から次へと売れている状態で、僕の前にレジに並んでいた人も、PM-900Cを購入していましたし、友達と差をつける為にも、やはりA3ノビ対応の上位機種PM-3900Cとかが欲しかったですね…。


しかし、インクジェット用のCD-R20枚等、色々と購入したお陰で、遂にラオックスポイントが131,705ポイント達成!!(爆)

EPSONの最新のスキャナとプリンタを購入しても余裕で余ります。(^^)v

また、来月も色々と購入する物があるので、下手すりゃ140,000円も夢じゃないんですが、定期や衣類等、ラオックス外での購入が多そうなので、136,000円が限度でしょうね。


…と言う事で、結局1人でPM-900Cを家まで持ってきて、無事にパソコンに接続する事が出来ました。(^-^)

テスト印刷もしたし、プリンタのドライバ設定もギャップ調整も行ったし、早速フチ無し印刷を行ってみたんですが、フチ無しの前に、その印刷スピードに驚きです。

何て言っても印刷する幅が違いますし、PM-3300Cよりも確実にスピードアップしています!

…なんて驚いているうちにフチ無し印刷完了!
どうやら『フチ無し』に設定すると、印刷する物を自動で用紙よりもわずかに大きいサイズに引き伸ばし、用紙からはみ出しながら印刷してくれるみたいです。

もちろん、用紙からはみ出したインクは、下のスポンジに吸い込まれていくワケなんですが、さすがにフチ無し印刷の威力は半端ではなく、本当に『超』写真画質と言った感じでした。(>_<)/

ちなみに、小さい画像を、A4フチ無し印刷等にしようとすると、ドライバ側で画像を引き伸ばしきれないのか、見事にバグってしまいますので、注意しましょう。


…で、次はいよいよCD-Rの印刷に挑戦しようと思ったんですが、どうやらCD-Rへの印刷は思っていた以上に面倒でした…。(-_-;

CD-Rに直接印刷できれば、シール等を貼るよりも断然格好良いし、ドライブへの負担も軽いので、かなり良いんですけど、色々とやる工程が多いので、あまり手軽な物ではないですね…。

何より、CD-Rトレイをセットした時に、アタッチメントを付けていない部分のギザローラが変形しそうだし、アジャストレバーの上げ下げはあまり頻繁にしたくないしと、印刷精度が落ちるどころか、かなりプリンタが壊れそうな感じなので、あまりCD-Rの印刷はしない方が良い感じがしました…。(^x^;


しかも、僕の場合、プリンタが置いてある場所の奥行きがあまり無い為に、CD-Rプリンタキットを入れる為のスペースを確保出来ず、プリンタを移動しながら印刷する為、面倒さはさらに倍増…。

また、印刷後は24時間以上乾燥させろとか説明書に書いてあるし、画質もそんなに良い方ではないし(味があって良いけどね)、もしかするとCD-Rへの印刷は、今回の1枚が最初で最後かも知れません(爆)。


ちなみに、CD-Rへの印刷工程はどんなに短縮しても以下の通りなので、CD-Rプリントキットの購入を考えている人は参考にして下さい。

もちろん1枚印刷する度にこの工程が必要なので、この面倒さに勝てるなら買う価値は十分あります。

 ・プリンタの電源を切る。
 ・アジャストレバーを1番したに下げる。
 ・CD-RトレイにCD-Rをセットする。
 ・CD-Rトレイをセットして、ラベルの線を内部ローラーにあわせる。
 ・CD-Rアタッチメントを取り付ける。
 ・プリンタの電源を入れる。
 ・アジャストレバーを1段上げて『++』の位置に切り替える。
 ・メンテナンススイッチを押す。

…以上が、印刷までの最短方法だと思いますが、説明書通りに行うと、保護カバーをセットしたり、ローラーのクリーニング等の工程があるので、この倍はかかります。(-_-;
もちろん、説明書通りにやるのが1番良いんですが、それまでやると、1枚印刷するのにかなりの時間がかかっちゃいますしね…。


…と言う事で、次回のプリンタでは、もうっちょっと手軽にCD-Rへの印刷が出来るようにして欲しい物ですが、CD-Rへの印刷と言う部分を省いたとしても、PM-900Cは魅力的なプリンタだと思います。


そう言えば、阿部正樹の騒音問題だったんですが、実は不良品でも何でもなくて、仕様でした。(^x^;

印刷中等、全体的にかなり静かなんですが、印刷が終了した時等、ヘッドが右側に戻った時にちょっと音がするんで、気になっていたみたいです。

僕…って言うか普通は全然気にならないんですけど、阿部正樹は変な妙な音にこだわりますからね…。(^-^;


…と言う事で、現在PM-900Cで様々な物を印刷中。(^-^)
CD-Rの印刷で、画質の低下がスッゴク気になっているんですけど、今の所特に支障は無いみたいで良かったです。
それにしても、フチ無し印刷は凄いぜ。

それでは、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 期待のプリンタPM-900Cが遂に発売!!! http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp) 2000年 10月 21日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/10/20の日記のメインビジュアル2000/10/20の日記
2000/10/22の日記
2000/10/22の日記のメインビジュアル