2000/10/25の日記

2000年の日記

こんにちは。 久しぶりに夢を見た岩崎です。

もう夢を見るのは数年ぶりと言っても良いくらい久しぶりだったんですけど、凄く印象的で、滅茶苦茶鮮明に覚えている夢なんですよね…。

内容は、居るハズの無い兄貴が居たり、小さなサメに噛まれたり、浮いている小島に居たりと、スッゴク滅茶苦茶で非現実的な話で、また、恐ろしいくらいに景色が綺麗なのにも関わらず、かなり恐怖感の残る夢でした…。

しかも、夢の中でビビりまくった瞬間に、ベストタイミングで目覚ましがなったもんだからビビりさ倍増。
起きてからも1分くらいはビビっていました…。(^x^;


さらに、1度でも欠席をしたら留年決定と言う厳しい条件があると言うのに、いつも起きる時間よりもかなり遅れているし、良く見たらいつも最初に止める目覚ましじゃないし、頭の中は大混乱。

どうやら、セットする時間が午後から始まる昨日のままだったみたいで、昨日時間を変更しなかった目覚まし時計だけがなったみたいなんです。

さすが、目覚ましが何個もあると保険の数が違うね。


…ってな事で、今日も学校が早く終わったので、早速壁紙コレクションの話だぜ!って言いたい所なんですけど、今日は友達と遊んでしまったので、あまり進める事が出来ませんでした…。

ですが、壁紙に出来そうな素材がかなり入ったので、新しい壁紙をサクサク作成する事ができ、3時間くらいかけて20枚以上を作成する事が出来ました。(^-^)

お陰で壁紙も500枚以上を達成する事が出来たんですが、古い壁紙や、比較的画質の悪い壁紙は収録する事が出来ないので、あと数十枚くらいは作成する必要がありそうです。


でも、昨日の日記を登録した後にも2時間くらいやったので、リーフレットの内面デザインはとりあえず完成。

あとは、細かいエフェクト等を加えて、明日には完成させたいと思います。


…で、残る問題はCD-Rのレーベル面なんですよね…。(;_;)
とりあえず簡単なデザインの物は作成しておいたんですが、あまりにも簡単なデザインなので、イマイチパッとしないんです…。

…とは言っても、真中がぽっかりと開いているだけに、結構デザインしにくいし、意外に壁かも知れませんね…。

こうやって見ると、第1弾のデザインも、カバーとの統一性は無いものの、良いデザインだったかも知れません。


ちなみに、この壁コレのカバー等は、超ミラクルご愛用のフォトショップで作成しているんですが、Win2000になってボカボカ落ちるようになってしまいました…。

Win98の時はかなり安定していたハズなのに、何か常駐しているソフトとの相性が悪いのか、まるで狙ったかのように、劇的に悪いタイミングで落ちてしまいます(泣)。

お陰で、作成中のデータは消えるし、今日はフォトショップの設定が全て初期化されていました…。


…って言うか、デスクトップのアイコンの位置が勝手に変わったり消えたり、変更したハズのファイル名が元に戻っていたり、最近Win2000も不安定になって来た感じですね…。(;_;)

もちろん、昔のWin98に比べれば断然安定しているし、最近セーフモードなんて見かけていないんですが、とりあえず今は壁コレの作成が絶好調なんで、フォトショップを落とすのは止めて欲しいですね…。(^-^;

               - * -

SONYのNW(ネットワーク)ウォークマンの音楽データを管理する、OpenMG Jukeboxと言うソフトがありますが、最新版である2.0の詳細が密かに発表されていたみたいです。

もちろん、まだ発表段階なのでダウンロード等は行っていないんですが、11月25日にから発売される新しいNWウォークマン等には、この2.0が付属するらしいので、あと数週間以内にはダウンロード出来るようになると思います。

2.0は、1.xに比べて様々な機能が追加されていますし、デザインも今までのソフトの面影は無いって程一新されています。

とりあえず、1.xの『SONY』って感じの面影は全く無い、メリハリのあるデザインの変更が1番のポイントだと思うんですが、その他にも、タブ形式によるメニューの切り替えや、ツリービューへの対応、ドラック&ドロップでの操作に対応する等、操作性の向上もされています。

また、CDの録音スピードの向上、チェックイン/アウトのスピードアップ、ガイドメニューの表示等、機能的にも便利になっているみたいですし、インターネットブラウザ機能など、無駄な機能も追加されて、今まで以上に重くなっている事が予想されます。(^x^;

僕的には気軽に再生できる軽いソフトを求めていたし、最新版を作成している暇があったら、早く非VAIOユーザーのウォークマンを、Win2000に対応させろ!!って感じなんですが、この2.0がWin2000に対応している事や、あと数週間で発表する事を考えると、非VAIOユーザーは2.0にて対応してくる可能性もありますね…。

…って言うか、SONYとしても最新版の方がサポートしやすいですし、非VAIOユーザーには、Win2000を搭載している、VAIO用に作成した2.0で十分って感じでしょうしね…。


そう言えば、64MBから全く容量増えない、メモリースティックのロードマップが、微妙に新しくなったみたいです。

それによると、来年の4月に128MBが発売されるらしく、2002年始めに転送速度を最大20MB/秒に強化した256MBを、速くて中旬には512MBを発売する予定みたいです。

現在のメモリースティックは、転送速度が最大2.45MB/秒なので、20MB/秒と言う転送速度は、約8倍の転送速度と言う事になります。
20MB/秒もあれば、512MBもの大容量メモリースティックでも、計算上たった26秒たらずで書き換える事が可能になりますから、転送速度の向上は、大容量化以上に大切な事ですよね。

そして、2003年には現在では考えられない、1GBと言う超大容量のメモリースティックが発売されるみたいですが、とりあえず値段は考えない方が良いでしょう(笑)。

               - * -

『 今日の日記 No.971 』でも言っているんですが、DVDプレーヤーを購入したら、まず最初にジュラシックパークを購入しようと思っていたんですよね。

ところが、驚く事にあのジュラシックパークはDVDで発売されていなくて、結局、マトリックスを購入する羽目になっちゃったワケなんですよね…。

もちろん、マトリックスも悪くなかったんですが、やっぱりジュラシックパークの夢は捨てきれず、日々、涙々の生活を送っていたんです…。(;_;)

ところが、何と今年の12月1日にが発売する事が判明っ!!!(>_<)/

しかも、日本語吹き替えでも5.1chサラウンドだし、メイキングその他もついているのに、貧乏な僕に優しい3,800円と、まさにソニーピクチャーズ様々って感じです!

…って事で、早速ヨドバシカメラに予約してこなくちゃイケマセンね。

ちなみに、続編のロストワールドとセットの物も発売されるんですが、ロストワールドはそんなに面白くはなかったので不要。
やっぱりプロならジュラシックパークのみでしょう!(笑)


また、いよいよ明日は超巨大ゾイド『ウルトラザウルス』の発売日なので、もうおいらのテンションはオーバーヒート!!(壊)

とりあえずポイントを貯めておきたいので、ヨドバシカメラに入荷するのを待ってみるけど、下手すると別な所で購入しちゃうかも知れないな。(^x^;

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中!!   http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp) 2000年 10月 25日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/10/24の日記のメインビジュアル2000/10/24の日記
2000/10/26の日記
2000/10/26の日記のメインビジュアル