2000/10/27の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

意外に色々と印刷する物が多いので、プリンタは毎日のように使用していているんですが、やっぱりPM-900Cは、PM-3300C以上にうるさいですし、印刷時の揺れもハンパじゃなく凄いですね…。

印刷時の騒音と言う点等で比べると、下位機種よりも劣っている感じです。
もしかして、PM-900Cは印刷重視?とも思ったんですが、今日も話して来たCanonのお姉さんの話では、PM-780Cの方も騒音の苦情が結構来ているみたいですし、どうやら今年のEPSONは全体的に騒音が問題となっているみたいですね。

それに比べてCanonは、37dBと言う低音設計をセールスポイントに加えていますし、これはかなりの痛手と言った感じで、微妙に差がついてしまった感じです。
もしかするとPM-900Cの寿命はそう長くは無いかも知れません…。

…と言っても、相変わらずCanonは売れていないみたいですし、後は優香パワーで何とかなると思います(笑)。

とりあえず次回のプリンタは、CD-Rの印刷をより手軽にする事と、印刷時の低音設計、また出来れば解像度アップがキーワードですから、その辺を上手く実現してくれる事を願いましょう。

ちなみに、ラオックスではPM-900Cは2日で完売したらしいですが、Canonのお姉さんは、皆はこのPM-900Cの何処が良くって、買っていくのか?EPSONの最上位機種って事だけで買っていくのか?
…と、結構意味ありげな事を考えているみたいです。

もちろん自分は、EPSONの最上位機種って事だけで買っていますけどね(笑)。

それにしても、Canonのお姉さんはかわいいなぁ~(爆)。

               - * -

月々たったの4,500円で24時間常時接続が出来る、フレッツISDNと言う定額サービスがありますが、どうやら、今でも接続出来ない状態がちょくちょく起こっているらしく、9月1日から10月13日の約1ヶ月間の間に、東日本で48件、西日本でも59件の接続障害が発生しているらしいです。

しかも、最大16時間以上も接続出来なかった状態が続いていた時もあり、中には通信制御装置の設定ミスが原因だったりする物もあるらしく、遂に郵政省が実地調査を11月上旬から始める事となったみたいです。

実は、僕も阿部正樹の『接続出来ない!』と言う電話によって、1回だけ接続できない状態に会った事があったんですが、そんなに頻繁に使用する時間帯でもなかったので、さほど気にはしていなかったんですよね…。

ところが、よく考えてみると、突然ページが表示されなくなったりした時も数回あったし、フレッツアイの抱える問題は意外に身近な事かも知れませんね…。

…と言う事で、今回の実地調査でトラブルがより少なくなってくれる事に期待ですが、これくらいのトラブルがあっても、やっぱり24時間常時接続は便利ですね。

お陰で最近は夜中までインターネットをする事が少なくなりましたし、さらに遅刻できないので早く寝ると言う事もあって、本来夜型だった体が、微妙に昼型に変化しつつある感じです。

それに必要なインターネットの情報が、スグに入手出来るので、11時を待たなくても『今日の日記』をスムーズに書くことが出来ますしね。

               - * -

DRDRAMの価格が思うように下がってくれなかった為、i820のチップセットが恐ろしいくらいに売れなかったのが効いたのか、DRDRAMを採用してもほとんど性能アップは見込めない事を発表したり、DDR SDRAMを本格的に使用する事を発表したりと、Intelは、DRDRAMの採用は失敗だったと言う事に、ようやく気が付いてくれたみたいですね。

…と言う事で、もちろんPentium4+DDR SDRAMと言う組み合わせの、チップセットも発売する事となったんですが、どうやらDRDRAMと、DDR SDRAMの両方に対応したチップセットになりそうです。

…で、問題はその発売時期なんですが、何と2002年の頭になるんだそうです…。(-_-;

つまり、2002年の頭までは、Pentium4にはDRDRAMしか選択肢が無いと言う事になる為、いくらCPUが安くても、結果的にはかなり高くなる事になりますし、そうなると、最低でも2002年までは、限界が近づいている Pentium3で、AMDの Athlon に対抗していく事になりますから、ますますAMDに差をつけられる事になるんですよね…。

もちろん、その頃には0.13μmを採用した、真のPentium4である『 Northwood(ノースウッド) 』が登場してくるので、十分AMDの Athlon に対抗する事も可能になると思うのですが、その頃のAMDのブランドイメージは今以上に良くなっていると思いますし、チップセットの回収辺りから劇的に信頼を落とし始めたIntelが、そのAMDに対抗出来るかは難しいですね…。

AMDの登場で、IntelのPentium3は、高いし、遅いし、信用できない。…と言う最悪の状態ですからね…。


…と言う事で、とりあえず来年の夏に組み立てる予定のするパソコンは、価格的にも性能的にも、Athlonで決定ですね。(^x^;

何て言っても、1.13GHzを出すのさえも苦しいPentium3を尻目に、今年中には1.3GHzに達成するみたいですし、来年の頭には1.5GHzに達成する予定らしいです。

さらに来年からは、Pentium4に対抗できるPalomino(パロミノ)と言う、新しいAthlon が発売されるみたいだし、来年の夏は、まだまだ発展途上のPentium4を購入するよりは、マザーボードが豊富にあるAthlonを購入しておくのが無難でしょう。

それに、最速なパソコンを求めると言う点でも、Athlonを選択する価値は十分にありますしね。(^_^)

               - * -

…ってな事で、今日は学校が朝の1時間のみだったので、午後はまる1日暇だったんですが、暇な友達が居なかったので、『 踊る大捜査 THE MOVIE 』と言うDVDを購入して帰ってきました。

昼間だったので、久しぶりに大音量で聞いていたんですが、さすが5.1chは迫力が違いますね。

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中!!   http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp) 2000年 10月 27日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/10/26の日記のメインビジュアル2000/10/26の日記
2000/10/28の日記
2000/10/28の日記のメインビジュアル