2000/10/31の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

なんとか一通りのデザインが完成し、収録する壁紙も完成し、後は最終的なデザインを見直して、完成させるだけとなったんですが、画面で見る感じと、実際に印刷した感じとは違うし、各専用紙の雰囲気や相性も見ておきたいので、全部分を用意していた専用紙で印刷してみる事になりました。

今回の壁紙コレクションは、リーフレットの中まで作成する事になっているので、印刷する面は、リーフレットの表紙&裏表紙と、リーフレットの中面、それに、CDケースの裏部分と、CD-Rのレーベル面の4つですが、CD-Rの印刷は時間と手間がかかるので、今回は却下させてもらって、とりあえず、裏面の印刷をしてみました。

裏面はトレイに挟まれちゃって手に取られる事も無いし、外側からもカバーに覆われているので、直接見る事が出来ないので、スーパーファイン用紙等でも良かったんですが、妙なこだわりもあって、贅沢にも光沢紙を使用。(^^)

お陰でそれなりの厚みも出て丈夫になったし、心なしかカバーの奥でも輝いて見える感じです(笑)。

また、事前に何度も印刷等を繰り返し合わせておいたので、カバーにピッタリとフィットしているし、とりあえず裏面は大成功!と言った感じですね。


…で、次はリーフレットなんですが、面倒な事に今回は中面まで印刷する必要があるので、印刷する用紙には、超高価なコニカの両面光沢紙(厚手)を使用します。

中まで作るとなると、もちろん両面印刷と言う事になるので、両面ともしっかり位置を合わせなくてはいけないのですが、中面の画像が、2mm程大きくなっているので、左右に2mmくらいはずれても大丈夫なようになっています。

…が、PM-900Cの性能がイマイチだったのか、大きく3mm近くもずれてしまって、見事に失敗…(泣)。
やっぱり精密な両面印刷は不可能か?と思ったんですが、その後の重なる印字テストで、絶対3mm程度ずれる事が解り、画像を調整すればなんとかなる事が判明しました。(^^)v

これで、なんとかリーフレットも完成か?と思ったんですが、なんと折角印刷したのにも関わらず、小さな傷が無数にある事が判明…。

気が付く方がおかしいくらい、本当に小さな傷なんですが、1箇所や2箇所と言った問題ではないし、結構重傷です…。

しかし、片面にはそう言った傷は無いので、おかしいな?と思ったら、プリンタが、印刷面とは逆の方に、ローラー等で細かな摩擦傷をつけていた事が解りました。

裏面は通常印刷する必要が無いので、印刷面に比べて手荒に扱ってしまうのは仕方ない事なんですが、画像に黒が多いだけに、この摩擦傷は結構気になりますね…。

とりあえず、紙を送り始める時に傷が付いていると思うので、裏に比較的軟らかめの紙を置いて対処する事にしましょう。

また、あまりにも光沢があり過ぎる為に、いまいちリーフレットと言った雰囲気が出ていないのも問題ですし、リーフレットとしては、ちょっと厚過ぎたかも知れないと言う問題も発生。

…という事で、明日ラオックスに行って、壁コレ用のCDケースや、光沢を押さえた感じのマット系の用紙を探してこようと思います。

それと、出来れば薄過ぎず厚過ぎずと言った、紙が良いんですけど、紙の厚さを書いているメーカーってかなり少ないんで、さすがにこれは買ってみないと解りませんし、しかも、両面印刷対応となると、かなり幅が狭まるので、とりあえず今は1発で良い紙に出会えるように祈るしかないでしょう。(^_^;


そう言えば、今日もラオックスに行ってきたんで、ついでにCanonのお姉さんに話しかけちゃったんだけど、特に用事も無かったんで、かなり失敗しちゃいました(笑)。

やっぱり用事も無いのに話し掛けるのは良くないね。(^x^;

               - * -

今年の7月5日に、記憶容量が2倍になったCD-ROM/R/RWの規格、『DDCD(Double Density Compact Disc)』を発表したSONYですが、なんと、TDKから記憶容量が約3倍(2GB)になったCD-R/RWの規格、『ML(MultiLevel Recording)』が発表されました!!

ML対応ドライブでは、今までのCD-R/RW等との互換性も実現していて、今までのCD-R/RWドライブ並のコストで、MLに対応させる事が可能。

さらに、読み込み速度も、書き込み速度も、今までの3倍になっていると言う部分もポイントです。

…と言っても、もちろんML対応メディアを使用した時の場合のみですが、現在書き込み速度は、最高12倍速と言う事から考えると、書き込み速度は32倍速になる可能性もあるワケです。

また、CD-ROMドライブで有名なプレクスターが、ML対応ドライブの開発を発表していて、もちろん、発表元がメディアで有名なTDKですから、SONYのDDCDよりも普及する事間違いなし!

早くも来年には製品化される見込みらしいので、DVDの橋渡しとして普及する事を願いましょう。(^^)


それにしても、9月下旬発売されたハズの松下のDVD-RAMが、未だに店頭に並んでくれませんね…(泣)。

とりあえず、7月に発売された外付型のDVD-RAMが、ヨドバシカメラに1台入荷しているのを確認しただけで、内臓型は未だに発売されているのを確認していません…。

何て言っても、ソフマップ等の通信販売店でも在庫が無いみたいですし、どうやら、発売して数ヶ月以上経った今でも品薄状態が続いているみたいで、本当に発売したのかも怪しい状態です…。

まぁ、来月もDVD-RAMを購入出来るかどうかは難しい状態だし、そもそも未だに9.4GBのメディアが発売されていないので、このまま品薄状態でも全然OKなんですけど、せめて年内中には店頭に5~6台は並べて欲しいですね。

もしかすると年内には購入するかも知れませんし、その時に入荷していないと結構困りますし、品薄状態の時って、生産数にこだわって、品薄が悪そうな感じがしますからね…。(^x^;

僕が購入する年末頃までには、しっかり良質なDVD-RAMを届けて欲しいです。

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp) 2000年 10月 31日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/10/30の日記のメインビジュアル2000/10/30の日記
2000/11/01の日記
2000/11/01の日記のメインビジュアル