2000/11/03の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

バーチャルボーイを取りに実家(福島県)に戻ってきたのは良いんですが、なんだかバーチャルボーイの箱が見当たりません(泣)。

ついでに3DOを持っていこうと思っていたんですけど、3DOの箱も見付からないし、このままではバーチャルボーイを持っていくのが精一杯って感じですね…。


さて、1日1,500円と決めていたにも関わらず、早くも平均5,000円も使っている今日この頃ですが、今日、ザウルスとPHSを接続するケーブルを購入してしまいました(笑)。

なんだかんだ言っても外出先でインターネットが出来るのは便利な事だし、せっかくPHSとザウルスを持っているんだから、是非活用すべきでしょう。

それに、接続ケーブル自体が、3,800円と言う手頃な価格だって部分が1番のポイントですね。


しかし、いくら接続ケーブルが安かったとしても、PHSの通話料が高くついてしまうので、今後の生活に響いてしまうのが問題ですよね…。

ところが、料金コースを変更すれば、ザウルスでインターネットをしても、さほど通話料が高くならない事が判明。

実は今まで、基本料金が1,980円と1番安い、昼得コースを利用していたんですが、何だか毎月5,000円以上も請求されているんですよね。(^x^;

ハッキリ言って自分から電話をかける事は滅多に無いので、普通に考えれば5,000円も取られるハズが無いんですが、実は1回10円と言うメールが、請求額を5,000円以上にしているみたいなんです…(泣)。

そこで、昼得コースからメールが半額になるスーパーパックLに変更すれば、月々2,000円くらいは浮く事になり、しかも、約387分の無料通話が付いているので、多少インターネットをしたとしても、基本料金(4,250円)を越える事は無いってワケです。(^_^)


…と言う事で、常時接続に続き、この接続ケーブルにより、ますますインターネットが身近な物になってきたワケなんですが、考えてみると、インターネットが出来るモバイル機器さえあれば、他に何の機能も必要なくなってしまいますよね。

例えば、辞書機能等はインターネットの辞書を使用した方が、内臓の付属の辞書に比べて、語数も説明も多いので活用性がありますし、通信対戦ゲームや毎回答えが変わるクイズ等、内臓ゲームでは実現出来ないゲーム等も簡単に行う事が可能です。

さらに、デジカメで撮影した画像を本体ではなくサーバー上に保存すれば、高価な保存メディアを持ち歩く事も不要になるし、やろうと思えば、スケジュール機能やアドレス帳、電卓等の機能も、CGIを駆使したホームページ上で行う事が可能です。

もちろん、これを実現するには、インターネットのセキュリティ問題や、通信速度の問題等が出てくると思うんですが、決して実現できない機能ではないと思うし、いずれはそう言う時代が来るんじゃないかと思います。

もしそう言う時代が来れば、端末には複雑な機器が必要なくなってくるので、よりコンパクトにする事が可能になると思うんですが、もしかするとそれが携帯電話の進化形かも知れません。


今の携帯電話は機能がかなり豊富になっているし、カラー液晶も当たり前の時代になっているどころか、解像度もどんどん高くなっています。

もちろん、通常のホームページを表示するには、まだまだ解像度が足りませんが、簡単なホームページなら表示する事が可能になっていますし、それに、既にゲームや辞典等のサービスも多数存在しています。

おまけに有料サービスの場合は、クレジット番号の入力と言った面倒な処理もなく、かつ安全にお金を取り立てる事が可能なので、今後もますます携帯電話業界は盛り上がっていくのでは無いでしょうか??

               - * -

前回『今日の日記』で、モーニング娘。の、プレステ2ソフトが出るらしい…って話をしたんですが、どうやら『スペースヴィーナス』って名前で、来年の1月11日に5,800円で発売されるそうです。

その中でも1番注目されているのが、360度自由に回転させる事が出来るMPEG2の映像です。

これは、8台のカメラで撮影した動画を特殊な技術で1つに結合し、ユーザーの意思で、リアルタイムに360度自由に回転させたり、ズームアップ等を行う事が可能となるので、まるでステージの上に立っているような感じになるワケです。

…で、実はこのこの技術を開発したSONYでは、今後、360度の他に上下も含めて、何処にでも視点が移動できるように技術の開発を行っていくらしく、さらにこのカメラを複数台設置する事で、まるでユーザーがステージ上を自由に歩き回っている状態を、再現する事が可能になるんだそうです。

また、来春にはビジネス化に向けて動き出しちゃうそうで、この自由に視点が移動できる技術は、スペースヴィーナスだけでは終わらず、今後も様々なソフトにも採用される可能性も高いですね。

ちなみに、スペースヴィーナスには、360度視点が移動できる動画が3本くらい収録されているらしく、その他にも横にスクロールする横に長ぁ~い動画等、今まででとは違ったライブ映像等が収録されているらしいです。

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 何にも無いホームページもヨロシク!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 11月 3日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/11/02の日記のメインビジュアル2000/11/02の日記
2000/11/04の日記
2000/11/04の日記のメインビジュアル