2000/11/06の日記

2000年の日記

こんにちは。 1日1,500円のつもりが、今日もゲームセンターで2,800円も無駄使いしてしまった岩崎です…。

しかも、2,800円も使った割に手ぶらで帰ってきちゃったし、ホント、ゲームセンターは面白くないですねぇ~…。


さて、日記の話題がこればかりって事からも解ると思うんですが、最近は、自分の持っている壁紙をCD-Rに詰め込んだ、壁紙コレクションを作成する日々が続いています。(^x^;

しかし、そんな日々の頑張りもあったお陰で、残る工程はリーフレット作成のみという事になったんですが、前々から言っている通り、リーフレットは両面印刷を行う必用があるので、CD-Rのレーベル面以上に作成するのが難しいんですよね…。

まず、表を印刷したら半日以上置いて十分に乾かしておかないと、裏面の印刷をしている時に傷が付きやすくなってしまいますし、やっと裏面を印刷できたとしても、表と裏の印刷位置がズレてしまったら、また最初から作り直す必用があるんです…。

ですが、この部分は作成する前から予想していた事なので、重なる印字テストで、印刷のズレが少しでも少なくなるように工夫済みだし、印刷する画像もデザインが犠牲にならない程度に大きく作成されています。

その為に、今日のリーフレット作成は実に順調で、遂に『壁紙コレクション2001』が完成しました!!(>_<)/

既に壁コレ第2弾を作成してから5ヶ月以上、現在の壁コレの作成が本格的に始まってから2ヶ月程度が経過していますが、無事に完成して本当に良かったって感じですね。


…と言う事で、予定日よりも4日程速いんですが、フライング配布と言う事で、いよいよ明日にでも配布しようと思っていたら、なんと、クラスの友達が今日パソコンを購入した事が判明し、急遽、記念に壁コレ2001をあげる事になったんですが、重なる失敗で配布分しか作成出来なかった為、急いで、もう1部作成する事になりました…。

ところが、上記の通りリーフレットの作成だけでも1日がかりだし、CD-Rのレーベル面が乾くには24時間以上の時間が必要な為、明日までに完成させる事は不可能なので、自分の分を友達に回して、新たに自分の分を作成する事になったんですが、1枚だけ作るのも面倒なんで、予備と言う事で2枚作成する事になりました。

そうして、早速CD-Rへの印刷が完了し、次はリーフレットの印刷を行おうと印刷開始を行ったら、CD-Rを印刷する際に取り付ける、アタッチメントを取り付けたままだった為に、ヘッドにがもろにアタッチメントに当たってしまい、凄い音がして印刷が停止してしまいました(爆)。

プリンタの説明書には、アタッチメントを取り外さないで印刷を行うと、印刷できない所か、キャリッジの動作不良の原因になったり、故障の原因になったりするらしいし、あの時の音はハンパじゃなかったので、また去年のように年賀状の印刷間近でプリンタ故障と言う事になりました…。


…と思ったら、ギャップが大きくずれただけで特に大きな問題は無く、ギャップを調整しなおしたら、無事高画質印刷を行う事が出来ました。(^x^;

とりあえず今回は、運が良く軽症で済んだから良かったものの、もう1回やったら確実に印刷品質が落ちそうですね…。


…で、もちろんその後はアタッチメントをしっかり外して、もう1度リーフレットの印刷を行ったんですが、なんと今度はプリンタドライバのハングアップで、連続で2枚も高級紙を無駄にする羽目になってしまいました…。(;_;)

これで裏面の印刷もしくじったら、ホント勿体無いよね…。

               - * -

壁コレの作成も一段落し、次は年賀状の作成をしないと、21世紀の元旦に間に合わなくなっちゃう感じなので、昨日購入した楽々はがきで早速クラスの友達の住所を入力したんですけど、住所を入力する際に表示される候補が滅茶苦茶便利ですね。(^-^)

最近は裏面を葉書ソフトではなく、フォトショップ等で作成しているので、住所録がより簡単・気軽に編集出来るソフトを探していたんですが、そう言う点で、この楽々はがきを選択したのはかなり正解でした。

例えば、最初に「み」を入力すると、『宮城県・三重県・宮崎県』と言う3つの項目が出てくるので、あとは、カーソルキーで目的の項目を選んでエンターを押すだけで、『宮城県』を入力する事が出来ます。

そして次に「せ」を入力すると『仙台市』の項目が出てくるので、同じくエンターで入力できます。

その調子でやっていくと、今まで『みやぎけんせんだいしたいはくくながまち…』と入力していた所を、『みや…せ…た…な』だけに短縮する事が可能だし、わざわざ頭文字を入力しなくてもカーソルだけで入力する事も可能です。

お陰で、今までの数倍の時間で住所入力が出来たし、難しい漢字も一発で誤字無く入力できるのが良いですね。

結構住所って読みにくいものや解りにくい物があるんですが、この機能があれば、読みがわからなくても、文字が解りにくくでも、候補から同じ物を探せば良いだけなので、間違いなく入力する事が出来るって部分も、漢字が駄目な僕にとっては嬉しい機能ですね。(^_^)

それに操作性にも癖が無いし、比較的カスタマイズも可能なので、住所録の入力・管理には最高なソフトですね。


…という事で、住所の入力は完了したものの、裏面の方が問題ですね…。

とりあえず『21世紀』と言う部分を強調しようと思っていたんですけど、CMで使おうと思っていた『 A HAPPY NEW CENTURY! 』が使われていたので、もう1度最初から考え直した方が良さそうですが、『蛇』じゃデザインしにくいしね…。(;_+)

               - * -

今年の8月16日に注文しておいたDVDが今日やっと入荷したみたいです。

そんなに入荷が難しいDVDを注文した覚えは無いんだけど、とりあえず忘れられてなかったみたいだし、お金のある時に入荷されて良かったですね。(^x^;


そう言えば、ちょっと前に『天空の城ラピュタ』が見たくなったんで、DVDを買おうと思ったんですけど、どうやら、天空の城ラピュタのDVDは出ていないみたいですね…。

ディズニーアニメとか昔のアニメが結構DVD化されているし、LDも出ていたから、絶対あると思ったんですけどかなり残念ですね…。

ドーラ一家が4つ羽のある小型飛行機(フラップターだっけ?)にのって、燃えている城に向かう時にドーラが、『シャルルもっと低く飛びな!』って言うんですけど、それがまだ頭に残っていて、かなり見たいんですね…。


…と言っても、画質も音質も悪くて、おまけに扱いにくいVHSを今更購入するワケにもいかないし、明日からはやっと届いたDVDでも見てラピュタは忘れよう…。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 11月 6日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/11/05の日記のメインビジュアル2000/11/05の日記
2000/11/07の日記
2000/11/07の日記のメインビジュアル