2000/11/07の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今日は学校が午後から始まるので、ゆっくり寝ていられると思っていたら、朝早くに学校から電話がきたので、全然熟睡する事が出来ませんでした…。

しかも、学校の担任からの電話だったので、最初、授業が変更されたのを忘れていて授業に出席せず、留年が決定した電話かと思ったんですが、午後から始まる最初の授業が、休校になると言う伝言でした…。

まったくこんな朝に電話されても困るんだけど…って感じなんですけど、さらにクラスの皆に伝えろ!とコキ使われてしまい、迷惑承知で皆に電話をかける事になりました…。

ところが、最後の友達には電話番号を教えていなかった為か、電話を取ったかと思った瞬間、ブチ!っと切られてしまい連絡が取れず、かなり苦戦していたら、丁度良い所に別な友達から電話を来たので、連絡の取れない友達に連絡を取ってもらう事になり、特にやる事もなかったし、まだまだ時間があったので、もう1度寝なおす事にしました…。

そうして、そろそろ寝るかな?と言う瀬戸際の所で、『カタログを見てもらえませんか?』と言うワケの解らんセールスが来たり、電話が着たりして、結局寝付けないまま学校に行く羽目になりました…。


それにしても、今日は午後の最初の授業が休校になったので、午後の2時10分から始まり、5時20分に終わると言う、とんでもなく遅い時間割だったので、かなり面倒でしたね…。

…とは言っても、休むワケにもいかないし、そもそも今日は記念すべき壁紙コレクションの発表日なので、出来立てホヤホヤの壁紙コレクションを持って学校に行って来たんですが、さすがに完成度が結構高かったので、かなり驚いてくれる人もいて、自作って言うのを言わないと解らないくらいかなり好評でした。

お陰で急遽もう1枚発行する事になり、早速昨日作っておいた予備の壁コレを使う事となりました。(^^)v

寮の人なんですけど、パソコンも持っているし、一緒の部屋に居るCG学科の友達に見せたいんだそうです。

とにかく今回の壁コレは、今まで以上に時間とお金がかかっているからね。
是非見せてやって下さいって感じです。


そう言えば、5日の『 今日の日記 No.1218 』で、振込みに振り込み相手の電話番号が必要だ!
…なんてワケの解らない事を言っていたんですが、昨日改めてよく見てみたら、自分の電話番号を入力するみたいですね(爆)。

               - * -

来年の年賀状は、仙台に引っ越した住所を教える必要もあるので、昔の友達にも出す価値があるんですが、友達も別な住所に移転している可能性があるので、久しぶりに昔の友達に電話をかけまくってしました(もち女性限定(爆))。

…って言っても、あんまり昔の友達は電話番号さえも解らないので、そんなに連絡を取る事は出来なかったんですけど、意外に仙台に来ている人が多かったんで、今度是非遊びに行かなくちゃいけませんね。(^x^)

『年賀状出すから』って言って住所も聞いておいたし、時間もあるから、いつだって突撃する事が可能ですし(笑)。


また、新品の楽々はがきで住所録の編集等を行っているんだけど、コピーや切り取り等のショートキーが使いにくいのが問題ですね。

ショートカットキーって言うのは、コントロールキー(Ctrl)やアルファベット等を組み合わせる事で、本来マウスで行う操作を、キーボードで行えると言う便利な機能の事です。

Windowsで標準的なショートカットしては、オルトキー(Alt)+タブキー(Tab)で、ウインドウを切り替えたり、オルトキー(Alt)+F4で、ウインドウを閉じたりする事が可能です。

キーボードで操作が出来ると、マウスにイチイチ持ち替える必要が無いし、コントロールキー(Ctrl)+Z(元に戻す)等を覚えれば、右手にマウスを持ちながら、瞬時に元に戻す事が可能になるので、画像を編集している時等に凄く便利です。(^_^)

そんなショートカットキーの中でも、1番使うと思うのが、コントロールキー(Ctrl)+X(切り取り)や、コントロールキー(Ctrl)+C(コピー)、それに、コントロールキー(Ctrl)+V(貼り付け)だと思うんですが、何と楽々はがきでは、このショートカットキーが使用できないんですよね…。

厳密に言えば、上記の操作にシフトキー(Shift)を加えれば実現可能なんですけど、劇頻繁に使うショートカットだけに、3キーの同時押しってのは、ちょっと使いにくいですよね…。

それに、切り取り等のショートカットキーは、殆どのソフトで統一されているにも関わらず、シフトキーを加えてきた所が、ちょっと癖があるかも知れません…。

一太郎等、様々なソフトを作っているジャストシステムだけに、多分他のソフトにあわせてあるんだと思うんですけど、特殊ショートカットキーって言うのは、上級者の人にとっては使いにくいかも知れません。

まぁ、慣れの問題もあると思うんですけどね…。

               - * -

密かに手持ちのTAが型落ちする事が判明しました。

NECが新しいTAを発表したと言うのは昨日のうちに解っていたんですが、発表されたTAの型番が、ITX72、ITX62、IT42だったので、既に発売されているITX80の下位モデルだと思っていたんですよね。

…所が、ITX72がITX80の、ITX62がITX70の、IT42がIT60の、それぞれ上位機種だった事が判明しました。

ナゼ型番の数字が下がってしまったのかは不明ですが、機能的に考えても発表されたTAは今までのTAを上回る物だし、
『漢字+グラフィックが表示される大型液晶ディスプレイ搭載!』

…と言う時点で、上位機種決定ですね。

その他にも、フレッツISDNに対応したり、i・ナンバーに対応したりと、NTTの新サービスにもしっかり対応していますし、デザインも、最近増えてきたスタイリッシュなパソコンに合わせてデザインされています。

とりあえず、今のTAでも十分間に合っているのし、現在のTAの機能を使い切っていないので、買い替える必要は全然無いんですが、大型液晶+漢字表示対応って言うのは泣けますね…。

それにしても、漢字表示に対応しているネットワークウォークマンは、相変わらずWin2000非対応ですね(泣)。

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 11月 7日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/11/06の日記のメインビジュアル2000/11/06の日記
2000/11/08の日記
2000/11/08の日記のメインビジュアル