2000/11/20の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今日、家に帰ってきたらポストにアパートの解約通知書が入ってました。

…これって、早く退去しろって事ッスか?(笑)


さて、ありがたい事に今月もウインドウズパワーに掲載される等、フォント一覧印刷君がますます絶好調な為、まだホームページの新コーナーが作成中にも関わらず、今日はフォント君の作成に没頭してしまいました(爆)。

…と言っても、そんなに時間が取れなかったんですが、最近、機能を付け加えるようなバージョンアップを行ってきたので、プログラムがごちゃごちゃになってきたので、4.04を120%見直した、新しい4.04を作製したいんですよね。

もちろん、まだまだ未完成の部分が多いので、もっと便利な機能を追加したい所なんですが、とりあえず今の技術で出来る事には限界があるし、早めにVC++に移行する為にも、4.04『完全版』を公開したいんです。


…ってな事で、4.04の機能を全て見直し、操作性等の変更や、インターフェースの改善を行って行きたいと思うんですが、とりあえず今日は各機能の確認を行いました。

とにかく今回のバージョンアップは、数年ぶりにゼロから作り直すフォント君ですから、昔、作製した無駄な処理も省けますし、あまり大きな変更点は無いと思うんですけど、そこそこ期待してもらえれば嬉しいです。(^-^)

               - * -

さり気なく2足歩行のロボットに力を入れているホンダですが、その最新版である『ASIMO』を発表したらしいです。

今までP1、P2、P3…と言うコードネームっぽい名前だったんですが、今後は『ASIMO』と言う名前で登場するらしく、今回発表されたASIMOは、今までのP3に比べて確実に進化していました。

まず、その大きさに驚くんですが、今まで身長160cmもあったP3を、120cmと言う小型化に成功した他、次の動作を予想する事で、より自由な歩行が可能になったらしいです。

…って事で、早速動作している所を見てみたんですが、科学もココまで進化したかぁ~!!って感じで、かなり複雑な動作も、驚くくらいにスムーズに動作し、中に人間が入っているんじゃないの??ってくらいでした。


しかし、人間型ロボットを作って何の意味があるかは不明ですね(爆)。

もちろん、こういう技術の発展も大事だと思うし、いずれは家庭に入り込む時代も来るって事らしいですけど、ぶっちゃけた話、人間型のロボットに、一体何が出来る?って感じです。

もちろん23世紀くらいになれば、そう言う時代も来るかも知れませんが、人間型のロボットなんて機械的に難しくなるだけだし、それぞれの用途に合わせた形ってのがあると思うんですよね…。

中には人間型にした方が親しみを持ち易いって言う人も居るんですけど、別に人間じゃなくてもデザイン性があれば、親しみを持ち易いデザインは十二分に可能だし、人間型のロボットなんて無駄なだけだと思うんですけどね…。

               - * -

実家から送られてきた箱をさらにアサっていたら、今度は『栗ご飯のもと』って奴を発見したので、早速、栗ご飯を作ってみました。(^-^)

作ったって言っても、洗ったお米に真空パックの栗を入れるだけだし、しかも、お米は洗ってあるから、何の苦労もしてなかったんだけど、手間をかけないだけあって、かなり上出来(笑)。
焦げぐあいもかなりイケてました。

それにしても、3合作ったハズなのに、ホントあっという間だったんで、せめて、栗ご飯のもとを2袋くらい入れてくれ!って感じでした…。

…という事で、最近お米を炊いている岩崎でした。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp) 2000年 11月 20日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/11/19の日記のメインビジュアル2000/11/19の日記
2000/11/21の日記
2000/11/21の日記のメインビジュアル