2000/11/22の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

期待の画像編集ソフト『フォトショップ6.0日本語版』の発売日は、12月8日に決まったみたいですね。

レイヤー機能も強化されたし、何としてでもGETしたい所ですが、96,100円ってのは、どう考えてもハードルが高いぜ…。(^x^;


さて、前回ギガバイトのマザーボードや、733MHzのPentium3等を購入し、何かと順調な阿部正樹は、最近メモリの価格が暴落している事を良い事に、さらに128MBのメモリを増設したみたいです。

別に128MBも搭載しているんだから、十分なんじゃないの??って感じなんですけど、フォトショップ等を起動しちゃうと、残り1MBも無くなっちゃうし、結構ギリギリって言うか、むしろ足りない状態なんですよね…。

その為に、もう128MBくらいは増設しておきたいし、確かに、128MBが6,000円割れと言うのは、とんでもない価格破壊なので、購入しておくべきだとは思うんですが、ノーブランドって言うがちょっと気になりますね…。

まぁ、今使用しているパソコンに増設するくらいなら、ノーブランドでも問題ないと思うんだけど、いくら安いとは言っても、今の自分にとってはかなりの値段だし、残念ながら購入する事は出来ませんね…(泣)。

しかも、阿部正樹から『思ったより体感スピードが上がるねぇ~』なんて、勝ち誇ったメールが送られてくるし、ますます泣けてくるぜ…。


なぁ~んて思っていたら、ツートップに昨日発表されたばかりの、Pentium4が早くも発売されている事が判明!!
まだまだ仙台も馬鹿に出来ないねぇ~…と値段を確認したら、1.4GHzが96,800円、1.5GHzが119,800円もする事が判明しました…。(^x^;

さらに肝心の対応マザーボードが1つも無いし、売れてるかは疑問だね…。


そう言えば、クラスの友達がパソコンを購入していた事が判明したので、どんな機種を購入したのか見せてもらう事になったんですが、その友達の家が結構遠い為、ラオックスで同じ機種を探してもらう事になりました。

ちょっと前に購入した友達はNEC、そして新たに購入を考えている友達はソーテック…、今回の友達は、一体どんなパソコンを購入しているのか??…と思ったら、何とその実態は、34万円もするデスクトップVAIOでした…(爆)。

低価格化が進んでいる世の中なのに、34万円も出すとは、とんでもない友達も居たもんですね…。(^x^;

しかも、せっかくビデオキャプチャー等の機能が付いていると言うのに、まだ接続さえもしていないらしいですし、それって凄く勿体無くないか??

むしろ、僕の愛機で十分な感じがするんだけどねぇ~…。

               - * -

16MBのスマートメディアに、181枚のJPEG画像と、MPEGムービーを収録した、業界初のスマートメディア写真集が、エーツーと言う所から12月2日に発売されるらしいです。

画像が劣化しないので、いつまでも鮮明な状態で記録しておけるのは便利なんですが、16MBに181枚ものJPEG画像とMPEG画像って事は、かなり圧縮した形じゃないと保存する事が出来ないので、多分800×600くらいの静止画が、なんとか劣化が目立たないギリギリ程度の画質で収録されていると思います。

もし800×600で、最高画質のJPEGで保存したとしたら、たった30枚弱で16MBが埋まってしまいますからね…。
それに音声付のMPEG画像(32秒)も収録されていると言う事は、かなり無理矢理詰め込んでいるとしか思えません…。(-_-;

こんな画質じゃ、壁紙の1つにもなりませんし、見るのも苦しい状態です…。
送料込みで9,000円と(直販のみ)、写真集よりも高価なんだから、それなりの画質で販売して欲しいですよね…。

これなら、写真集をスキャナで読み込んだ方が数倍マシって感じです…。


ちなみに、写真集のモデルは何だか知りませんけど『酒井若菜』。
どうしてココで酒井若菜が?!って感じなんですけど、さすがの自分も画質の程度が目に見えているだけに、購入する気にはなれませんね…。(^-^;;


…と言う事で、今日はこの辺で切り上げようと思うんですが、遂にMyホームページのカウンタが、19,900台になり、近いうちに20,000HITを達成するような勢いです!!(>_<)/

既にアクセス数はいつもよりも微妙にあがりつつあり、上手くいけば明日中に20,000HITを迎えるかも知れません。
20,000HITを狙っている人は、こまめにチェックが必要ですね。

ちなみに、リロードしてもカウンタはあがりませんので、1度切断してから接続し直すのが、GETするコツだと思いますよ。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp) 2000年 11月 22日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/11/21の日記のメインビジュアル2000/11/21の日記
2000/11/23の日記
2000/11/23の日記のメインビジュアル