2000/11/23の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今日は学校が休みなのでずっと寝ていたら、午後9時を過ぎてました(爆)。

昨日寝るのが遅かったって理由もあるんですけど、お陰で今日寝るのが遅くなると思うから、明日起きるのがかなり辛そうです。


さて、21日にPentium4が正式に発表され、遂に期待のギガバイトから、i850搭載のマザーボードが発表されました!

今回発表されたGA-8TXは、RIMM×4、AGP Pro×1、PCI×5、CNR×1、UltraATA/100×2…と言う、かなり標準的な仕様で、クリエイティブのサウンドチップや、ギガバイトの特徴でもあるデュアルBIOSも搭載しています。

とりあえず、今Pentium4搭載機を作るなら、このマザーボードで決まりですね。(^-^)

               - * -

それにしても、最近メールの数がハンパじゃなく多いですね…。
別にパソコンのメールなら、何通送っても定額だから良いんだけど、問題はPHSの方なんだよねぇ~(泣)。

PHSって1通のメール送るのに10円もかかるから、アチコチに送りまくっていると、あっという間に何百円ってなっちゃうんだよね…。

しかも、パソコンとかのメールとは違って、受信した時がリアルタイムに解るから、送受信の間隔が短いし、ちょっとメールのやり取りをするだけで、1日200円以上は余裕で使っちゃうんだよね…(泣)。

特に最近はメールのやり取りが激しいから、1日500円も珍しくないし、今月はメールの送受信だけで5,000円は余裕で達成するね…。

さらに、ちょっと前からザウルスでインターネットも始めちゃったお陰で、通話料も馬鹿にならないし、今月の請求はかなり怖い事になりそうです…。


来月になれば、料金プランが変更されるので、メールが1通5円になり、通話料も3,000円分無料になる為、月々5,000円程度で済むと思うんですが、料金変更の電話を、あと数日早くしておけば、今月も5,000円程度で済んだんだと思うと、かなり泣けますね…。(;_;)

               - * -

いつの間にかシャープの新しいザウルスが発表されていたみたいです。(^x^;

今回発表された新しいザウルス『MI-E1』の特徴は、何と言っても、本体にキーボードを搭載している部分でしょう。

お陰で、かなり文字の入力が簡単になりましたし、液晶にフロントライトが搭載されているので、暗い所でも操作が可能になる等、使い易さがかなり向上しています。

また、コンパクトフラッシュの他、SDカードにも対応している他、MP3(音楽)やMPEG4(動画)の再生にも対応していて、より多彩でマルチメディアな事が行えるようになりました。

発売日は12月15日で、オープン価格と言う事ですが、売価は5万円弱になる見込みで、結構お買い得かも知れません。


しかし、保護カバーを外しても139.5×81.5×17mmと、この大きさが限度!と言う、MI-C1の大きさを超えているのが気になります…。

まぁ、微妙な差だし、この大きさでも持ち歩けない事も無いんですが、いつもポケットにザウルスを入れて持ち歩いていて、現在愛用しているMI-C1を、少し大きいと感じている自分としては、さらに大きいMI-E1は、例え多機能&安価だとしても、購入する気にはなれませんね…。

もし、このザウルスを購入するのなら、さらにコンパクトな、SONYのCLIE(クリエ)を購入した方が断然便利だと思います。

もちろん、MI-E1に比べたら、液晶の解像度が低いし見難くいし、しかも機能が少ないし…と、欠点ばかりが目立ってしまうんですが、使い易さ等で言えば、高速で手軽なCLIEになると思いますしね。


それに、MI-E1は『縦型』と言う時点で購入する気にはなれませんね…。

キーボードを搭載させる為に、どうしても縦型にする必要があったと思うんですが、縦型にしてしまうと、文章に改行が入り易くなるし、例え解像度や液晶の大きさが同じだとしても、横型に比べて、表示できる情報量が少なくなってしまうんですよね…。

こうやってザウルスの新機種を見てみると、本当にMI-C1の購入は正解でしたね。(^-^)

あとは、SONYのCLIEの進化を待つだけです。

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp) 2000年 11月 23日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/11/22の日記のメインビジュアル2000/11/22の日記
2000/11/24の日記
2000/11/24の日記のメインビジュアル