2000/11/27の日記

2000年の日記

こんにちは。 Pメールが次から次と届いて日記も書けない岩崎です。(^x^;

メル友増やし過ぎたって言うか、まさかこんなに順調に集まるとはね…。

それにしても、昨日はお風呂場が詰まりかけたお陰で、かなり焦ったよ…。


さて、12月15日に新しいフィールエッジが松下から発売されますが、前回25日に発売された三洋の様に極度の品薄が考えられるんですよね。

しかし、話題性もあるし、今の機種では物足りない僕としては、発売日に入手する為にも、開店前から並びたい勢いなんですが、よく考えたら、並びたくても並べないと言う問題が発生しました。

ご存知の通り僕は後期を1度でも休んでしまうと留年が決定してしまう為、学校のある金曜日に発売される松下のエッジを購入する為に並んでしまうと、最初の授業に出る事が出来ず、見事に留年が決定してしまうと言うワケです。

…と言う事で、残念ながら発売日に新しいエッジを購入できる見込みはゼロに近いですね…。


そう言えば、松下の新しいエッジは、SDカードスロットを搭載しているのがポイントで、メールや画像等をSDカードに保存する事が出来るんですが、保存出来るメールの総数が、64MBでたったの4,000件前後だと言う事が判明しました。

この数字は、松下のホームページによる物で、添付ファイルが無い、全角約250文字のメールのみを保存した場合なんですが、どう考えても4,000件と言う数字は少なすぎますよね…。

通常、全角文字は2バイトで1文字を表すので、64MBもあれば、30,000,000文字以上は余裕で保存出来る計算になり、1通250文字前後のメールなら、最悪でも100,000件くらいは保存出来ると思うんですけど、それがたったの4,000件程度と言う事は、1文字に16KB弱も使用している計算になります。

つまり1文字を表示するのに、16万桁物数字が続くと言うワケです…。
PメールDXってただのテキストのみだと思っていたんですけど、密かに文字の色やサイズの情報等が含まれていたんでしょうかね??

フィールエッジの新しいコンテンツの紹介等では、文章の途中で画像が埋め込まれていたりするから、普通のテキストファイルではないと思うけど、1文字に16KBって言うのは、どう考えても異常ですよね…。


そう言えば、ラブレター代筆サービス『Love&Love』が、遂にiモード版で登場したらしいですが、わざわざこんな所に代筆を頼んで、ラブレターを書いてもらう人が居るのかが気になりますね。(^x^;

冗談でやってみるのは良いかも知れませんけど、利用料は1回3,000円と、冗談で出来るような価格じゃありませんし、さっきサンプルを見てみたら、正直かなりショボイんだよね…(爆)。

これで3,000円なんて絶対ぼったくりだと思いません??
               → http://www.tky.3web.ne.jp/~coz/i.htm


…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp) 2000年 11月 27日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/11/26の日記のメインビジュアル2000/11/26の日記
2000/11/28の日記
2000/11/28の日記のメインビジュアル