2000/12/03の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

最近特定のメル友にしかメールを送ってなかったんで、久しぶりメールをメル友全員に送ったら、こう言う忙しい時期に限って全員からメールが送られてきました(爆)。

1日に何十通も送っているので、文字の入力にはだいぶ慣れてきたんですが、同じキーを何度も押して文字を入力する構造だけに、キーボードを使用するパソコン並のスピードは断然不可能…。

さらに文字の変換効率が恐ろしいくらいに悪いし、再変換が出来ないし、コピー&貼り付けも出来ない為、文章が長くなる程、間違った時のダメージが大きくなってしまいます…。

最近はメールの長さも半端じゃないので、とりあえず明日学校の授業中を利用して、ゆっくり返事を書いていこうと思っています。


さて、今日はパソコン利用技術認定試験3級の試験日と言う事で、午後から受験しに行ってきたんですが、かなり後半は不調でした…。

表計算ソフトのVLOOKUP関数を使用する問題だったんですが、
|@VLOOKUP(A64,□□□□□□□□,1)

…となっているので、
|@VLOOKUP(A64,A21:C26,1)

…ってな感じの式が入力されるハズなんですが、これでは解答欄の文字数が1文字足りないんです(泣)。

問題の表にはA~F列、20~66行までしか表示されていなかったので、絶対7文字構成だと思うんですが、解答欄が1文字余ってしまうので、もしや何処かのセルを絶対指定にするのでは?と思ったんです。

所が次の問題に、
|この式は複写するので、照合範囲の胞の値は絶対指定($を行又は列を
|表す記号の前に付ける)とし、次の通り入力する。

|@VLOOKUP(A64,□□□□□□□□□□□□,1)

…とあるので、この前の問題で絶対指定を行ってしまうと、今度はこの問題を埋める事が出来なくなってしまう為、絶対指定と言うワケでもなく、結局何で1文字足りないのか解らないまま、試験は終了してしましました…。

まぁ、もし見事に3級を落ちたとしても、3級は1年に2回あるし、この後半部分だけを受けなおす事が出来るし、例え受かったとしても、来年の12月まで2級は受験出来ないので、来年の6月頃に3級を再挑戦する事にしましょう。

               - * -

…ってな事で、試験が終わった後は、一昨日の『今日の日記』で言っていた、かなり格好良いSTUSSYのパーカーを購入する為に、同じく試験を受けた阿部正樹を呼び出してお店に出かける事になりました。

13,800円もするので結構悩んでいたんですが、手持ちのパーカーには無い雰囲気のデザインだったので、色々と悩んだ結果、購入する事にしたんですよね。(^-^)


所がいざお店に向かおうかと思ったら、間違って別な階に降りてしまい、1分くらいのタイムロスを食ったのが原因か、お店に付いた瞬間、目の前に居た女の子が、僕の欲しいパーカーを買っていってしまったんです!(爆)

一昨日来た時点で数が無かったので予想はしていたとは言え、まさか目の前で最後の1着が売れていくとは思いませんでしたね…(泣)。

とりあえず明日はこのSTUSSYのパーカーを探して、アチコチ歩き捲くる事にしましょう…。


しかし、この事件で悪い運を使い切ったのか、この後、阿部正樹と昼飯を賭けたジャンケンで見事に勝利し、さらにその後の夕飯を賭けたジャンケンでも連勝と、約3,000円くらい奢ってもらったのですが、調子に乗った自分は、さらに別な友達を夕飯に誘い、またもやジャンケンで勝利を収め、今日の飲食代は0円にも関わらず、豪華な食事をする事が出来ました。(^-^)v

この調子なら明日焼肉でも怖くないね~(笑)。


ちなみに今日、クラスの友達は5万円スられたらしいです(本当)。
僕の服目の前で売り切れ事件も結構ショックだけど、皆さんそれ以上に波乱万丈みたいですねぇ~…。(^x^;

…と言う事で、これからメールの返事を2時間くらいかけて書いて、ゆっくり寝ようと思います。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 12月 3日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/12/02の日記のメインビジュアル2000/12/02の日記
2000/12/04の日記
2000/12/04の日記のメインビジュアル