2000/12/10の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

下がっていたメモリの価格も一段落し、値上がり傾向にあったハズなのに、気が付いたら前回以上に価格が暴落し、64MBが5,000円以下所か、128MBが1万円前後になりつつあります。

お金もある感じだし、+128MBしちゃいますか?(笑)


さて、今日は折角の休日だったんですが、情報処理活用能力検定試験(J検)の為に、学校に行ってきました。

特に勉強はしていなかったので合格するかは難しいですが、なんかこれを合格しないと卒業できないみたいです…。

まぁ、自分の場合は進級出来るかも難しいですけどね。(^x^;


…で、その帰りに今日新たに発売された、NW(ネットワーク)ウォークマンを見てきました。

注目は何と言ってもMS(メモリースティック)に対応しつつも、NW-E3並の大きさを実現したNW-MS9で、早速、展示品が置いてありました。(^-^)

残念ながら電池が入っておらず、動作確認は出来なかったんですが、液晶の部分がNW-E3と同じ所を見ると、基本的な部分はNE-E3と同じ物だと思います。

ただ、NW-MS9はサイズが重視されたモデルなので、操作性が重視されたNW-E3に比べると、微妙に操作性が悪く、特にボリュームが操作しにくいのが気になりますね…。

しかし、デザインの面から見ると、確実にMS-E3を超えるデザインだし、10時間再生等を考えると、購入しておいて損は無いと思います。


また、驚く事に96MBの大容量メモリを搭載したMS-E5も、5,000台限定モデルにも関わらず展示してあり、噂の輝くクローム仕上げを見ることが出来ました。(^^)

やっぱりクローム仕上げは高級感が違いますし、限定品だし、メモリースティックが64MBまでしか出ていない事を考えると、MS-E9も購入する価値は十分にありますね。


ちなみに売価はNW-MS9と同じ39,800円と意外に高めです。

予定ではNW-E3の値段が落ちて、NW-MS9等が35,000円前後で販売されると思ったんですが、まさかNW-E3の値段はそのままで、新機種の値段をそれ以上にしてくるとは驚きですね。

また、早くもNW-E5は品切れになってしまったみたいですが、何て言っても5,000台限定ですからね。再入荷の予定は無さそうです…。


…と言う事で、新しいNWウォークマンも見たし、余計な出費をする前にさっさと帰ろうかと思ったら、15日に発売される予定の新しいザウルスMI-E1が、ナゼか展示してある事が判明しました!!

しかもモックアップではなく完全に動作するものだったので、早速搭載されているキーボードで文章を打ってみたんですが、やっぱりキーボードがあると、文章の入力時の手間が断然違いますね。

ちょっと爪がある自分には上段のキーが入力しにくいんですが、打てないワケではないし、慣れれば問題ないと思います。

また、ホームインデックスに戻る等のボタンも追加されているので、ほとんどが下の操作キーで行えるし、液晶がかなり見やすくなっている他、フロントライト搭載等の部分もかなりポイントが高いと思います。

さらに動作が恐ろしく速くなっているのが、キーボード搭載以上に注目すべき点ですね。

現在持っているMI-C1も動作が速いのがポイントだったんですが、アドレス帳の表示や、文章の読み込み等、使ってみると一呼吸も二呼吸も待たされる所があって、特にスケジュールの月の移動等は3~4秒は待たされる感じだし、HTMLの展開も相当時間がかかります…。

ところが、MI-E1はMPEG4を再生できるだけあって、恐ろしく高速で、少なくともMI-C1の3倍の処理能力がある感じです。


ただ、フロントライト式なので液晶が微妙に沈んでいるし、やっぱり微妙に大きいのが気になりますね…。

確かに、キーボードを搭載して、カードスロットも2つあって、139.5×81.5×17mmと言う大きさは小さいかも知れないんですが、ポケットに入れて持ち歩く自分としては、どうしても大きいサイズになってしまうんですよね。(^x^;

でも、あの処理能力や液晶の見易さはかなり魅力的だし、キーボード搭載となれば、49,800円はかなり安価だと思います。


…と言う事で、その後色々と誘惑はあったものの、今日も気合で出費を0円にし、遂に平均出費額は3,530円となりました!

『 今日の日記 No.1247 』で、1日の平均出費額を7,625円の半分以下にすると言う目標通り、見事、半額以下にした!って感じですね。

この調子で明日の出費額もなるべく低くに抑え、本気でDVD-RAMとフィールエッジが購入で来ちゃうくらいの、余裕を作りあげてやろうと思います。(^-^)

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp) 2000年 12月 10日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/12/09の日記のメインビジュアル2000/12/09の日記
2000/12/11の日記
2000/12/11の日記のメインビジュアル