2000/12/13の日記

2000年の日記

こんにちは。 10通届いたメールのうち、ダイレクトメールを抜いたら1通しか残っていなかった岩崎です。

なんか最近ダイレクトメールがやたらに多いですねぇ…。


さて、今日はすす払い(すす掃き)と言う事で、部屋の大掃除をしようと思ったんですが、締め切りが迫っていると言う事で、その前に、まずフォント君の紹介文を作成する事になりました。

…所が、全角400文字前後で紹介するのが意外に難しく、2時間以上も考えていたんですが、結局良い文章を考える事が出来ませんでした。(^x^;

アンケートの解答等を見ながら、ユーザーが求めている機能等を解析し、セールスポイントの1つにしていこうとは思っているんですが、その前に文章の書き方をどうして良いのか悩むんですよね。

ただ『セットアップが不要』と言う事を書くにしても、『フォントの印刷だけに、セットアップも送金も必要ありません。』とか、『もはやセットアップ不要、レジストリ未使用は常識の時代に…』とか、普通に『セットアップは不要です』とかって書く方法もありますし、どの点を強調するべきなのかも悩みます。

また『シンプルさ』や『軽さ』を強調しようとすると、下手すれば低機能ソフトになっちゃう可能性があるしで、結局、書いたり消したりが続くだけで、なかなか前に進まないんですよね…。


ちなみに、11月29日に公開したフォント君4.04SEが、Win2000専用だと言うのにも関わらず、恐ろしく順調で、既にダウンロード数が100人を超えてしまいました!(T-T)/

通常の4.04も未だに150人/月以上を維持しているし、この調子なら4.10もかなりのダウンロード数が見込めますね。(^-^)


…と言う事で、ソフトは絶好調なのに、肝心の文章が不調なので、とりあえずこの辺の文章は学校で決めると言う事で、もっと締め切りの近い年賀状の作成をしようと思ったんですが、もはや時間が無いので、手抜きの年賀状で21世紀を迎える事に決定し、早速、昨日から手抜き年賀状を作り始めました(爆)。

…が、それを見ていたかのように、今日、学校の美人先生にも年賀状が欲しいと言われてしまったので、ますます手抜き年賀状を出すワケにもいかなくなり、さらに作成が難しくなってしました…(泣)。

いつも以上に『派手』なだけの年賀状ならスグに出来るんだけど、やっぱり写真画質を追求したPM-900Cの実力を発揮させる為にも、派手さの他に、多色で自然っぽさが欲しいしね…。
今までそう言ったデザインをしなかっただけに、ますます難しいわ…。

               - * -

5.1chの環境を整えてから既に半年以上が経ちますが、そろそろ自分も自然と5.1chの環境に慣れてきたのか、ちょっとした音のズレ等が解るようになったので、改めて音響設定の見直しを行ってみました。

すると、結構設定によって大きく音の広がりが変わってくる事が判明し、とりあえずスピーカーの距離の設定を実際よりも近く設定したり、さらにリアスピーカーの距離を短くしたりすると、サラウンド感が増して、音が全体的に流れている感じが出る事が判明しました。

やっぱり色々と弄って実際に試してみるのが1番なんですが、僕の使っているアンプはご親切にも、各モード毎に設定が細かく保存されるんで、全てのモードに設定を反映していくのが面倒なんですよね。(^x^;

まぁ、プロの人は各モード毎に、最適の音響設定をしているんだと思うんですが、さすがにこの耳じゃそこまでの領域には立てないですね…。


…と言う事で、いよいよ明日は、『デッドオアアライブ2ハードコア』の発売日です!(>_<)/

ゲームなんて本当に久しぶりですからね。
『今日の日記』が短くならない程度にハマっちゃおうと思います。(^_^)

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp) 2000年 12月 13日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/12/12の日記のメインビジュアル2000/12/12の日記
2000/12/14の日記
2000/12/14の日記のメインビジュアル