2000/12/14の日記

2000年の日記

こんにちは。 多過ぎる趣味で押し潰されている岩崎です。(;_+)

年賀状の作成があると言うのに、ソフトの広告、ホームページの新コーナーやアニメーションバナーの作成、VisualC++の勉強に、ソフトの作成等、やりたい事が次から次と溢れてきて、遂に今度はCGIにも手を出してしまいました。(^x^;

実は、10月4日から、この『今日の日記』が、i-modeでも読めるようになりましたが、DDIポケットがエッジの仕様書を公開した為、今度はエッジに対応するべきかな?と思ったワケです。

何て言っても自分はエッジ愛用派ですし、エッジの方が通信が速くて、基本的に文章のみですから、かなり『今日の日記』向けの端末なんですよね。

ところが、エッジ向けのサイトはi-mode用の様に、HTMLで書いて完成!と言うワケには行かず、CGIを使用しなくてはならないですよね…。

そこで、早速仕様書やサンプルプログラム等を参考にしながら、なんとかトップページを作成し、番号を入力する事で、見たい日付の日記を見れるようにしたんですが、TOPページまでは上手くいくのに、何故か日記を読込む事が出来ないんですよね…(泣)。

とりあえず詳しい事は、僕のホームページの掲示板等を作成している、あるい君に後日聞いてみる事にしましょう。(^x^;

               - * -

さて、今日は待ちに待った、『デッドオアアライブ2ハードコア(DOA2)』の発売と言う事で、早速ラオックスで購入してきたんですが、その帰りにヨドバシカメラでカタログを漁っていたら、何と一昨日『 今日の日記 No.1257 』言っていた、EPSONのプリンタ総合カタログ(B)を発見しました!!!

やっぱり何事も諦めずに探してみるモンですねぇ。(^_^)
何百枚と置いてあるカタログを次から次と友達皆で漁っていたら、隅の方にあるカタログの束から10枚ほど発見したんです!!(>_<)/

あんなに置いてあった中からたったの10枚程度ですから、かなりの希少モデルですよねぇ~!!

…って、このカタログが『希少モデル』と思って持っていくのは、僕くらいだけだと思いますが、とにかく本当に見つかって良かったです。


…と、一安心していたら、なんとスキャナの総合カタログも、いつの間にかC版になっていた事が判明し、早速B版を探したんですが、お店に置いてあるカタログを全部見たにも関わらず、1枚もB版が見つからず、どうやらスキャナの総合カタログのB版も、希少モデルと言う事が判明しました…。

しかし、プリンタのB版が存在した以上、絶対スキャナのB版も存在すると思いますし、こちらも諦めずに探してみようと思います。


…ってな事で、帰ってきてから早速DOA2をやってみたんですが、サバイバルモードで終了した時に、イチイチタイトルに戻らない所や、スパーリングモードでセレクトを押した時に位置が逆にならない等、結構細かい所が変更されていて、最初に出たDOA2よりも、かなり操作性等が向上し、細かい機能も追加されているみたいです。

しかし、今回の変更ポイントとしては、何と言ってもコスチュームの数が(劇的に?)増えたと言う所なので、早速コスチュームを出し捲くろうと思い、ストーリーモードをやる事になりました。

DOA2はストーリーモードをクリアする度に、コスチュームが増える仕組みになっていて、クリアすればする程、コスチュームが増えていくんですよね。(^^)

ところが最初にプレステ2で出たDOA2は、コスチュームが4つしか増えなかったので、十数個もコスチュームがあるDOA1に比べて、どうも見劣りしてしまう部分があったんです…。

しかし、今日発売されたDOA2は、相当コスチュームの数が増えたらしいので、もう今夜はやり込むしかありませんよね!!

…と言う事で、かなりの意気込みでストーリーモードをクリアし、コスチュームをGETした後に、再度ストーリーモードをやったんですが、なんとコスチュームは1つしか増えませんでした(爆)。

そこで、新しく出たコスチュームで、もう1度ストーリーモードをクリアしてみたんですが、全く増える気配は無く、色々と悩んでいたら、ゲームレベルとハード以上にするとコスチュームが増える事が判明し、またもや、やり込みモードに突入!!

そうして、前のDOA2でもあった6つのコスチュームを出す事に成功し、次はいよいよハードコアで追加された、7つ目のコスチュームを出す事になり、速攻でストーリーモードをクリアしました!!!

…が、何とまたもやコスチュームが追加されず、完全に行き詰まってしまった為、今度はサバイバルモードをやり始めたんですが、どうやらこのサバイバルモード等も、コスチュームが増える条件になっているらしく、1,000,000点を超えたお陰なのか、サバイバルモードで盛り上がっていたら、いつの間にか7つ目のコスチュームをGETしていました。

どうやら今度のDOA2では、様々な隠し要素が存在するみたいですね。

しかし条件を探している暇なんて一切無いし、面倒極まりない作業なので、ホームページ等で増やす条件等を探してこようと思います(爆)。


…と言いつつもついついハマってしまい、やっぱり『今日の日記』の登録が遅れてしまったんですが、DOA2で盛り上がっていたら、今日発売された東芝のフィールエッジを購入した友達が来て、改めてフィールエッジの音を聞かせてもらいました。(^^)

そしたら、本当にコレがPHSの音なの?!と疑いたくなるくらい、かなり良い音で、本当に感動モンでしたね。


しかし、それ以上に驚いたのは、今日発売だったにも関わらず、午後3時過ぎになっても普通に販売していた事ですね。

どうやら三洋の機種があそこまで品薄だったのは、元々数が少ない事、発売日が休日だった事、フィールエッジ第1弾と言う事で人気があった事…等が原因のようです。

その点、東芝の機種は既に三洋の機種が出回り、フィールエッジの人気が落ち着いてきた事、発売日が平日だった事、生産数が多い事、元々デザインが悪い事(個人差あり)等の理由で、午後3時過ぎになっても発売していたみたいです。


そう考えれば、松下の機種も、3弾目だから注目度は低い事、生産数がかなり多い事、発売日が平日と言う事等の理由があるので、放課後まで残っている可能性は高いですね。(^_^)

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp) 2000年 12月 14日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/12/13の日記のメインビジュアル2000/12/13の日記
2000/12/15の日記
2000/12/15の日記のメインビジュアル