2000/12/19の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

さっき@nifty用メーラー、ニフマネ(NIFTY MANAGER)を起動したら、『データベースが破損しています!』と言う、恐ろしいエラーメッセージが表示されかなり焦りました。( ̄□ ̄;

幸いにも、ニフマネには『修正』と言う機能があり、送信しようとしていたメールが消えただけで済んだんですが、もし今まで送受信してきた、約20,000通のメール等が消えたら、自殺しちゃうくらいの勢いですからね…。


さて、機能の日記は1.56KB(約800文字)と、恐ろしいくらいに短いメールとなってしまったんですが、その理由は、いつも通りの『睡眠不足』です。(^x^;

特に昨日は緊急の仕事を徹夜っぽい感じで仕上げた為、ご愛用のリポビタン2000も効かないくらいの睡眠不足で、気が付いたらパソコンの前で寝ていました…。

僕のパソコンの前は、省スペースキーボードじゃないと、置けないくらい場所が無いので、その前で寝る事は容易ではないんですが、そんな状態でも寝ているくらい眠かったので、とりあえず日記を切り上げて寝る事にしました。

さらに、今日は学校が午後からだったので、午前中に予定があったんですが、それを潰してまで寝る時間にまわし、お陰で現在は絶好調です。(^_^)

やっぱり人間は寝る事が1番大事ですね。
次に食事と、新製品でしょうか?(笑)。


…それにしても、今は学生の身だから良いとしても、今後社会人になったりしたら、ますます『今日の日記』を書くのが困難になってきそうですね…。

まぁ、その時にあった『今日の日記』のあり方ってのがあるので、どうなるかは解らないんですが、まず短くなる事は間違いないでしょう。

現在は大体平均3時間くらいかけて『今日の日記』を書いているんですが、社会人になったら色々と大変そうですし、2時間、1時間と少なくなってきそうです…。

特に自分は熱中しちゃうと、食事もしない性質なので、1度仕事に熱中してしまったら、日記を書く時間が裂けなくなってしまうかも知れません…。(;_;)

既に今回のバイトをしている最中の日記は、3KBありませんしね…。(^x^;

               - * -

さて、前回ダイナソーに行って大ガッカリだった自分は、今日は『ゴジラ×メガギラス』に行く事にしました。

6d(シックスディ)や、バトルロワイアル等、注目の映画が沢山ある中、何でゴジラ?って感じなんですけど、毎年見てるしって事で、友達も巻き添えにして見に行く事になりました。

今回はイキナリ冒頭からゴジラが出てきたり、不思議な機材が出てきたりと、今までのゴジラとはかなり雰囲気が違っていましたね…。

…って言うか、アメリカ版のゴジラが出てきてから、正直、日本のゴジラがおかしくなってきた感じです。(^x^;
僕的にはvsモスラ辺りの時期が好きなんですけど、監督変わっちゃったんですかね??

               - * -

松下からとんでもない一体型パソコンが登場しました!

Celeron700MHz、20GBのハードディスク、128MBのメモリ(モデルによっては64MB)等、劇的に普通のスペックなんですけど、価格は350,000円以上と言う恐ろしく高めの設定になっています。

その秘密は、液晶ディスプレイを搭載している為なんですが、ただの液晶ディスプレイではなく、なんと液晶ディスプレイが2つある、デュアルディスプレイ搭載なんです!!(^x^;

液晶を2つも搭載している一体型なんて初めてですね。


しかし、さらにそれを上回る液晶ディスプレイが、ロジテックから発表されました。

画面の大きさは4インチで、表示できる解像度は640×480と、決して大画面でもなく、高解像度では無いんですが、なんと5インチベイに収納できると言う(電動)、これまた驚きの液晶ディスプレイです。

丁度、必要な時に画面が出てくるカーナビのような感じで、5インチベイに収納時には、他のドライブ等と全く違和感がありません。

通常、モニタを接続する必要が無いサーバー機等に搭載しておいて、作業をする時に画面を出す等、搭載していると実に便利そうですよね。

その他にも、もう1つのパソコンで時間のかかる処理をしていたり、音楽再生用のパソコンを持っていたりする人等は、いちいちディスプレイを切り替えなくても、状況を確認出来るし、何より場所は取らないし、かなり『買い』ですよね。(^_^)

ロジテックも久しぶりに良い商品を出したって感じです。

ちなみに気になる価格はオープン価格で、売価は大体60,000円程度になるとの事。

音楽再生用のパソコンを作ろうと思っている自分としては、もしかすると購入しちゃうかも知れませんね。
だって5インチペイから液晶ディスプレイが出てきたら、かなり恰好良いし、新しいパソコンにも無意味に付けちゃう可能性がありますね(爆)。

個人でマルチディスプレイを必要とする機会なんて本当に無いし、返って面倒になったり、CPUパワーを無駄にするだけだと思うんですけど、3DCGをレンダリングする時等に、この液晶ディスプレイで別に表示させておけばかなり面白そうですよね。

ちなみに製品情報は、以下のURLで確認出来るので、興味のある人は今すぐGo!です!(^-^)
http://www.logitec.co.jp/press/2000/1219.html

               - * -

気が付いたら早くも19日となり、松下のフィールエッジまであと3日となりました。(>_<)/

発売直前で延期になったのは本当に悔しかったし、お陰で、購入された友達に自慢されたり、馬鹿にされたり、持ってないのにフィールエッジ用の着メロをダウンロードしたりと、色々な事がありましたけど、そんな日々もあと3日で終わりです。(T-T)/


…と言っても、僕の場合は開店時に並べないので、場合によってはあと3日では済まないかも知れないんですが、とにかく今は、放課後まである事を祈るしかないですね…。

どうせ買うなら発売日に購入しておきたいし、今回はクラスの友達が、同じ機種を朝から並んで購入する以上、僕も発売日に購入しておかないと、完全に話題が持っていかれてしまいます。

その為、新製品を購入して自慢する事が生きがいの自分としては、何としてでも発売日にGETしておく必要があるんですよね。


しかし、考え方によってはクラスの友達が同じ機種を狙っているのは、ある意味幸運だったって事に、今日気が付きました。

なぜなら、もし東芝や三洋の機種を狙っているなら、既に友達はGETしていた事になるし、そうなると当然、話題も全て持っていかれる事になるんで、未だにGET出来ない、同じ機種を狙っていることは、本当に幸運でしたね。

…と言う事で、松下が延長して迷惑をかけた分、かなり量産している事に期待して、今日はこの辺で失礼致します…。

それではまた明日。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp) 2000年 12月 19日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/12/18の日記のメインビジュアル2000/12/18の日記
2000/12/20の日記
2000/12/20の日記のメインビジュアル