2000/12/27の日記

2000年の日記

こんにちは。 最近またメールの数が増えてきた岩崎です。

頼まれていた年賀状が一段落した所でこの状態ですからね…。
皆さん狙っているんでしょうか???

さて、今日は1時間目が無いと言う事で、朝からラオックス等のお店に、松下のフィールエッジ入荷していませんか?攻撃をしてみたんですが、まったく入荷している気配は無く『ありません』と即答されてしまいました。

今日で学校が終ってしまう為、今日手に入らないと言う事は、学校の皆には自慢できないまま、冬休みに突入してしまうって事ですね…。
昨日も言った通り、自慢も出来ないのに購入して良いんだろうか??って感じです…。

せめて年内にでも入荷してくれれば、なんとか自慢する機会もあると思うんですけどね…。(;_+)

…ってな事を考えながら昼飯を食べ友達と話していたら、なんとそこへラオックスから電話がかかってきたんです!!

しかも運が良い事に3時間目は休講なので、ダッシュでラオックスに向かったら、阿部正樹にも連絡が行ったみたいで、ほとんど同時にフィールエッジをGETする事となりました。

…と思いきや、入荷したという電話が来るのが微妙に遅かった為、機種変更の手続きが終るまでラオックスに居る事が出来ず、既に学校が終わっている阿部正樹が、知り合いの中では最初にGETする事となりました。

自分はそれから一度学校に戻り、異様に長い4時間目の授業を受けて、速攻ラオックスに向って遂にGETする事が出来ました!(>_<)/

年内入荷も難しいと言う中で、まさかこんなに早くGET出来るとは思っていませんでしたね。

もっと早く連絡をもらえれば、フィールエッジを持って、4時間目の授業に出る事が出来たんですが、まぁ、とりあえず発売日翌日にGET出来たんで良かったです。

しかし、このままでは阿部正樹と同じ機種のままなので、差別化する為にも、早速SDカードを購入してきました!(^^)v

もちろん容量は、今1番大容量の64MBを選択し、SDカードのみで19,740円も出費してきました(爆)。
機種の値段は9,800円なので約2倍という事になります!

ちなみに手数料は10ヶ月未満の為、10,000円を超えているので、結局1番安いのは機種本体と言う事になります。

1番高そうな機種が、実は1番安いなんて、普通の人が見たら理不尽過ぎて理解できないでしょうね。(^x^;


…ってな事で、購入した後は、年賀状やソフトの作成をほったらかしで、今日はフィールエッジの操作にハマっていたんですが、今までは東芝の機種を操作していただけに、かなり操作しにくいですね…。

キー配置が違うとかそんな事じゃなく、根本的に操作感が違うし、フィールエッジになり機能も向上しているお陰で、操作性もややこしくなり、メールを見るのもやっとって感じです。

別に操作方法が解らないくらいなら良いんですけど、東芝の癖がつい出ちゃう為に、書いた文章を削除しちゃったり、折角ダウンロードしたのに保存しなかったりで、予想以上に苦戦中…。

もちろん慣れの問題はあると思うんですが、メールが一覧表示出来ない等、色々と細かい所を見ていると、操作性と言う点では東芝の方が上手って感じですね。

ですが、機能的にみると松下の方が上手なので、慣れてしまえば松下の機種が上手かも知れません。(^_^)

ちなみに今日操作した感じでは、東芝の機種に比べ、松下の機種は以下の様な点が優れている感じです。

○SDカードを使用する事でメールや画像を大量に保存出来る。
 東芝は本体に保存出来るメール数は多いけどSDカードで拡張できる、 松下には勝てないでしょ!
○コンテンツの選択が超便利!
 コンテンツサービスの選択肢がカーソルで選択できるようになっていて、 いちいち数字を入力しなくても、十字キーだけで操作できます!!
 その他にも、URLっぽい所も選択可能になっていて、 イチイチ入力しなくても接続可能!ハッキリ言ってこれはかなり便利!!
○1度に表示できる文字数が100文字と多い。
 ところが入力時には6×5文字になってしまうので、 結果的に東芝の方がメールは書きやすい。
○アンテナを伸ばすとキーロックが外れたり、通話になったりして便利。
 その他の細かいカスタマイズが可能なのも松下の長所!
○JPEGの表示、MIDIの再生に対応。
 JPEGはフィールエッジのオプション仕様なので、 今後対応してくる機種が出てくると思うけど、 MIDI対応は全くの松下オリジナル!(かなり条件あり)
○歌詞がしっかり表示されるカラオケ機能『ゆめカラ』に対応。
 松下専用のコンテンツサービス。
 カラオケみたいに次の歌詞までしっかり表示される。
○色々な機能を1発で呼び出せるジャンプキーが便利。
 東芝にもそれっぽいキーが追加されたけど、こっちの方が断然使い易い。
○電卓やストップウォッチ機能搭載。
 意外に使う電卓機能。東芝にはこう言った機能は一切無し。

×自作出来る着信メロディは単音のみ。
 それに比べて東芝の機種は4和音くらい自作できる。
×入力時は何故か6×5文字表示のみ。
 本来は100文字表示が出来るのに…何故?
×グラフィカルなせいか全体的にスピードが遅い。
 東芝は余計な機能が無いからサクサク操作できるよね。
×液晶が見難い。
 ホワイトバックライト搭載だから東芝の液晶は見やすいです。
×絵文字が可愛くない。
 本体デザインは良いんだけどねぇ~。

…ってな感じですね。
松下の機種は色々と機能がついているのは良いんですけど、全体的にスピードが遅いのが弱点って感じです。

それに比べて東芝の機種は基本的な機能しかないもののサクサク動く為、簡単なメールを素早く何回も交換し合う場合はかなり使い易いですね。

また、自作する場合単音しか作れないのが問題なんですが、僕は自分で作る事はまったく無いので、全然問題無いですね。(^_^)

それよりも問題なのが、壁紙が16色に減色されてしまうと言う所。
せっかく256色カラーになって、カラフルな壁紙が設定出来るかと思いきや、壁紙に設定すると16色に減色されてしまうんですよね(泣)。

まぁパッっと見る分には、そんなに問題にはならないんですけど、壁紙が好きな自分としては、結構ショッキングな出来事です…。

また、SDカードを購入したのは良いんですが、壁紙に設定する場合は、1度画像を本体に移動しないと使用する事が出来ません。

これは、途中でSDカードを抜かれた場合でも、問題なく表示する為だと思うんですけど、同じ理由で着信メロディも1度本体に移動してからじゃないと、着信メロディに設定する事が出来ません。


…と、色々と不満もあるんですけど、東芝の機種にしかないと思っていた、メールボックス(メールの種類に分けて分類できる)の機能や、同じく、東芝にだけあったアドレス帳のメモ機能も追加されたし、コピーやペーストも可能になったし(フィールエッジ共通機能)、12和音はハンパじゃなく綺麗だし、カラオケは意外に楽しいし、気合で松下のフィールエッジにして良かったですね。o(^-^)o


でも、機種を変更したからやる事が沢山あって大変ですよ(泣)。
まず、昔東芝の機種だったから、上手くアドレス帳が転送されていない為、アイコンとかを再設定しなくちゃいけないし、何故かアドレス帳にコンテンツサービスのアドレスも混じってるし、メールボックスも整理しなくちゃいけないしね。(^x^;

しかも、10ヶ月以内だったから9000円の手数料が余計に取られるのに、ラオックスの店員が忘れていたもんだから、もう1度ラオックスに行って払ってこなくちゃいけないし、本当に面倒な限りですね。(;_;)

…ってな事で、急いで書いたので何が何だか解らない状態だと思うんですけど、そのうちまとめて感想を書きたいと思います。

とりあえず今言えるのは、全体的な遅ささえ我慢できれば、東芝よりも使い易いって事ですね。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp) 2000年 12月 27日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/12/26の日記のメインビジュアル2000/12/26の日記
2000/12/28の日記
2000/12/28の日記のメインビジュアル