2000/12/28の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

いや~、昨日は急いで日記を書いただけあって、凄い事になってましたね。(^x^;

しかし、今日も特に構想を練っていないまま書き始めているので、支離滅裂な文章が続くと思いますが、昨日よりは数倍マシでしょう(多分)。

もちろん話題は、昨日ようやく松下のフィールエッジですけどね(笑)。

とりあえず昨日からいじりまくりの日々なので、なんとか全体的な仕様も解って来て、操作も慣れてきた感じなんですが、慣れれば慣れるほど、処理速度の遅さに欠点を感じてしまいますね…。

もちろん今まで使っていた機種が軽過ぎると言うのもあるんですが、一般的な携帯等に比べてもこの処理速度は微妙に遅いと思います。
何て言っても入力する早さについてこれていないし、昔の機種では『しばらくお待ち下さい』なんてメッセージは、見ませんでしたからね…。

また、表示されるメッセージをキャンセル出来ない点が、より処理速度を遅く感じさせる原因だと思います。

例えば1通も保存されていないメールボックスを見ようとした時、普通は『メールが保存されていません』と言った、メッセージが表示されると思うんですが、松下のフィールエッジでは、表示されている間は何のキー入力も受け付けず、一定時間(約3秒)ただ見つめているしかありません…。

他の機種では何かキー入力を行えば、メッセージをキャンセルする事が出来るので、スグに次の仕事に移動する事が出来るんですが、キャンセル出来ない松下の機種では、嫌でも一呼吸おく必要がある為、さらに『遅い』と言う印象を与えてしまいますね…。


また、東芝とは違ってメールの着信時に、着信音やバイブが1回だけって言うのも不便ですね。

アパートに居る時はなんとか気が付くんですが、外で歩いている時は、バイブが1回だけなっても気が付く事は滅多に無いし、東芝の機種みたいに、メロディの再生回数やバイブの振動回数を変更出来ると便利ですね。

さらに、メールや着信が来た時は、画面に『メール1件』などと表示してくれるんですが、この表示がされていると、壁紙が表示されないんですよね…(泣)。

また、東芝の場合はメールを読むまで消えずに表示されているのに対して、松下の場合は、メールを読まなくても、何か操作をしてしまえば画面からメッセージは完全に消えてしまい、操作する前によく見ておかないと、なんのメールが何件着たのか?等が解らなくなってしまいます。

もちろん、メールボックスを見れば、まだ未読のメールを確認する事は出来るんですが、異なった種類のメールが複数届いた場合は、ちゃんと読むまでしっかり表示されていた方が便利ですよね。


あと、十字キー(正確にはソフトキー)が、傾けるタイプなので、ポケット等に入れる場合に間違って傾いてしまうのも問題ですね。

特に松下の機種は十字キーを傾ける事で、マナーモードを解除したりするので、間違って上に傾いてしまった場合、静かな場所で着メロがなりだす可能性も考えられます。

まぁ、キーロックを行っておけば良いだけの話なんですけど、キーロックって意外に面倒なんで、結局今はキーロックをせずに使用しています。
前みたいに電子音じゃないし、多少鳴っても問題ないでしょう。

ちなみに着メロはお気に入りのピンクレディーです(笑)。


しかし、SDカードに画像や音楽を大量に保存出来るのは便利なんですが、SDカードに入っている奴は、壁紙や着メロに出来ないって言うのは、やっぱり不便ですね…。

もちろん、SDカードに保存してあるデータを着メロ等に設定できたら、SDカードが抜かれた時の問題が出てくるんですが、その場合は、出荷時の設定に戻してしまえば良いだけの事だと思うし、SDカードのデータも設定出来ると便利なんですけどね…。

しかも、256色表示の液晶を搭載しているにも関わらず、壁紙に設定すると、16色以下くらいに減色されるし…(東芝も同様)。


そして、1番気に入らない部分が、メールの入力時の表示文字数が6×6文字表示だと言う事。

松下の機種は、6×3、6×6、8×7、10×10文字と、4種類の表示に切り替える事が出来るんですが、メールを書く時は6×6文字固定なんですよね…(泣)。

比較的、長文を入力する事が多い自分は、前の日記でも書いたくらい、一気に100文字も表示できるのが魅力だったし、フィールエッジは、最大1,000文字も送信出来るワケだから、なるべく多くの文章を表示した方が良いハズなのに、入力時はたったの6×6文字表示なんて、滅茶苦茶使いにくいですね…。

せめて8×7文字表示なら救いようもあったんですけど、6×6文字じゃ、今まで持っていたピッチよりも少ないです。

その点、東芝の機種はメール入力時でも、6×5と、8×7と、表示方法を切り替える事が出来るみたいで、滅茶苦茶入力し易そうですね。


その他、細かい点で気なる部分としては、クリアボタンの違いですね。
東芝の奴は、クリアを押し続けると1行分削除されるんですけど、松下の機種では、確認無く入力していた文章がクリアされるので、今日も数回、入力していたメールを削除してしまいました…(泣)。

また、バックライトの付け方も微妙に違います。
僕は例え着メロを再生している間でも、バックライトが付いていないと気になるタイプなので、着メロを再生中にバックライトが消えると、何らかのボタンを押して、無意味にバックライトを点灯させるんですよね。

もちろん、松下も東芝も何か操作をすれば、一定時間バックライトが付いてくれるんですが、松下の機種は何の機能も割り当てられていないボタンを押しても、バックライトが点灯しないんです。

その為、コンテンツを受信している時などは、どのボタンにも機能が割り当てられていないので、受信中にバックライトが消えてしまうと、再度点灯させる事が出来なくなってしまうんですよね…(泣)。

まぁ、そんなに大きな問題ではないんで良いんですけどね…。


…と言う事で、いかにも東芝最高!松下駄目ジャン!って感じの話題だったんですが、やっぱりSDカードにメールを大量に保存出来るのは便利だし、JPEGやMIDIに対応している点も優れていますよね。

そして、フィールエッジ共通の機能として、コピー&貼り付けが可能になった事や、コンテンツの選択肢を、ソフトキーで選択可能になったり、和音になったり、カラーになったり、苦労して機種変更を行っただけの価値はありますね。(^_^)

               - * -

僕は今まで使っていた機種にしてから10ヶ月未満だったので、手数料が9,000円かかってしまうんですが、実は昨日ラオックスの店員がその手数料を受け取るのを忘れたらしく、今日ラオックスに行って支払ってくる事になりました。

せっかく冬休みになったので、家でゆっくりしていようと思ったのに…と、色々と愚痴りながらラオックスに行ってきたんですが、そのお詫びとしてフィールエッジのカレンダーをもらっちゃいました。(^-^)

大きさは、40×70cmくらいで、フィールエッジのカレンダーと言うか、梅宮アンナのカレンダーって感じなんだけど、なかなか良さげだったし、ちゃんとラオックスのカードにポイントも入ったみたいだから、とりあえず出かけた意味はあったね。

…で、天気も良かったし帰りにマックで食いまくってこようと思ったら、お金が400円しか無かったんで帰ってきました(爆)。

 本体価格        10,290円
 SDカード(64MB)  19,740円
 機種変更手数料      2,100円
 10ヶ月未満       9,450円
          合計:41,580円

…と、考えてみたら、松下のフィールエッジにするのに、結局40,000円以上かかってるし…。(^x^;

やっぱり64MBのSDカードを購入すると違うねぇ~。

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp) 2000年 12月 28日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/12/27の日記のメインビジュアル2000/12/27の日記
2000/12/29の日記
2000/12/29の日記のメインビジュアル