2000/12/30の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今日アパートに帰ってきたらポストの中に、アスキーからA4サイズの封筒が入っていたので、早速中を確認してみたら『アスキーネットJ』1月5日号が入っていました。

どうやら、最近絶好調のフォント一覧印刷君が、ネットJにも掲載されちゃったみたいですね。(^-^)

…と言う事で、収録されている事を確認する為、CD-ROM内を検索してみたら、何故かフォント君を見つける事が出来ず、もしや?と思ったホリィちゃんも収録されていませんでした…。

しかし、何も収録されていないのに雑誌が送られてくるハズも無いので、多分、ファイル名が変わっているか、特殊形式で保存されているのか、実は収録されていないか…のいずれかですよね。

そこで、まず雑誌でソフトの存在を確認しようと思ってみていたら、あるコーナーに見た事のある物があり、良く見たら自分の送った抽選葉書でした(爆)。

どうやら、その事が掲載されたので雑誌が送られてきたみたいなんですけど、別に当選したからでも、デザインが良いから掲載されたワケでも無く、120枚も抽選葉書を送った為、それが大きく写真入りで掲載されちゃったんですよね…。(^x^;

もちろん、世の中には300枚も400枚も送る人も居るので、そんなに珍しい事では無いんですが、その120枚がすべてが、フチ無しって言うのも掲載された理由だったかも知れません。

さすがにフチ無し印刷の葉書が120枚ともなると迫力が違うし、記事の中でもフチ無し印刷の事も触れられていますしね。

しかし、こんな理由で掲載されるとは自分でも驚きですが、コーナーのタイトルを見て納得。
             ....
『マドモアゼル・ミーコの読者失格』

…なるほどね。

こんな小さな事で、わざわざ雑誌(見本誌)を送ってくれるなんて、さすがアスキーさんだし、十分おもしろい話題が出来たんで良かったですね(笑)。

もし本屋に行く機会があったら、是非1月5日号のネットJの110ページでも見て、その馬鹿さに笑っておいてください。(^x^;

               - * -

さて、今日も飽きずに着メロのダウンロードをしていたんですが、結局『 スーパーPメロ ( @IN/SP/MELO.PHP ) 』って所が1番無難ですね。

メジャーな曲ならほとんど揃っているし、曲の長さも結構長めで、曲の質も十分な感じです。
料金の方もかなり標準の1曲30円です。

もしココにお目当ての曲が無い場合は、『 music M ( @MELODY/ ) 』ですかね。

こっちもスーパーPメロと同じような感じなんですけど、 music M の方が幅が広い感じで、結構僕向け。
料金はスーパーPメロ同様、1曲30円です。


これでもない場合は『 Oricon Music City メロッピ ( @OMCITY/TOP/ ) 』。
ココは、名前の通りオリコンに登場している曲なら何でも揃っていて、上記のサイトの中で唯一ピンクレディーが揃っていたと言う、とっても良い感じの着メロサイトです。(^^)

さらに質も良いので、スーパーPメロの前に足を運びたい所なんですが、曲の長さが異様に短いのが残念なんですよね…。(;_;)

普通の着メロって言うのは、最低でも1分近くはあると思うんですが、ココの着メロは30秒いけば最高の方で、基本的にピンクレディーは25秒前後、お気に入りのUFOなんて20秒弱しかありません…(泣)。

これで1曲30円は、微妙に高い気がしますね。


また、歌詞が表示されるフルコーラス版の着メロサイトでオススメなのは、もちろん、ル・モテ専用の『 ゆめカラ ( @COM/KARA/TOP ) 』でしょう。

今歌う場所の表示や出だしのタイミング表示、歌詞の2行表示など、多機種では出来ない便利さと、音質の高さもポイントですが、問題はサイトにある曲の少なさですね…。

まだサイトが出来たばかりという事もあるんですが、どうも量より質と言った感じのサイトみたいで、まだまだ曲が揃うまでには時間がかかりそうな感じです。


その為、主に歌詞付きの着メロは、『 歌っちゃ王 ( @KARA/OKE/ ) 』にてダウンロードしてきます。
料金はゆめカラと同じ1曲70円で、質もそこそこ良さげだし、サイトにある曲数もかなり多めなんですけど、当たり前ながら本当にメジャーな曲しか揃っていないので、ピンクレディー等は無いみたいですね…(残念)。

もし、料金重視ならタイトーの、『 Pocket Juke ( @TAITO/cgi-bin/PJUKE/index.cgi ) 』も結構良さげです。

4曲購入することが出来るチケットを200円で購入して、着メロをダウンロードしていくと言う、ちょっと特殊な支払方法なんですけど、その分CGIもしっかりしていて、1回音楽をダウンロードする度に切断される事もないし、チケットの購入もスムーズにできるので、結構気に入ってます。

ただ、1曲50円と言う安さの為か、ゆめカラや歌っちゃ王等に比べると、質は若葉落ちる感じで、UFOなんてダウンロードしてみたんですが、出だしの『UFO』と言う部分で力が抜けちゃう感じです…。(;_+)


しかし、同じくタイトーが提供している着メロサイト、『 Carry Melody ( @TAITO/cgi-bin/CARRY/index.cgi ) 』の方は、恐ろしいくらいに質が悪く、さらに200円のチケットで6曲と、密かに高いので、あまりオススメできませんね…。

…と言う事で、オススメの着メロサイトご紹介って感じだったんですが、これ以上に良い着メロサイト、特にピンクレディや、ザ・ピーナッツ等が沢山おいてある、着メロサイトを知っている方は是非教えて下さい。 ←あんた歳いくつ?(笑)

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp) 2000年 12月 30日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/12/29の日記のメインビジュアル2000/12/29の日記
2000/12/31の日記
2000/12/31の日記のメインビジュアル