2001/01/02の日記

2001年の日記

こんにちは。 最近4時44分を良く見る岩崎です。

夜中まで起きているし、部屋の中に時計が溢れている為、見かける機会が多いのも原因なんですが、ちょうど時計を見たら4時44分って感じですし、なにかを暗示している感じですね…。(^x^;

でも、意外にこう言うのは縁が良いって言うし、今年は何か良い事がありそうだわ。(^-^)


さて、年賀状のデザインがなんとか終了したものの、肝心の年賀状が足りなくなってしまった為に、急遽ラオックスの初売りに出かける事になったんですが、さすが初売りってだけあって、客の数も半端じゃないし、ラオックスの店員さんやメーカーの方々が勢ぞろいでした。

ついでに友達がバイトをしているって事で、ヨドバシカメラにも行ってきたんだけど、意外に美人な店員さんがいるもんだね(笑)。

ちなみにバイトをしている友達は現在、地元の福島に帰宅中なんですが、バイトの為にわざわざ仙台に来たらしく、実は31日も来たみたいで、さらに明日も来るみたいです。(^x^;

だったらイチイチ福島に帰らないで、バイトのある日だけ、仙台に居れば良いじゃん!って感じなんですが、肝心の寮は冬休み中は使用する事が出来ない為、わざわざ福島に帰っているみたいです。交通費が出るとはいえ大変ですな。


…ってな事で、帰ってきてから年賀状の印刷をしていたんですが、意外にEPSONのフォトクオリティカード2が反りやすかった為、苦戦しています…。(;_+)

PM-900Cでは、用紙とヘッドの距離がかなり近いので、少しでも反れていると、ヘッドが用紙にこすれてしまい、用紙が汚くなってしまうんですよね…。

その為、なるべく反りを直してから印刷を行いたいんですが、フォトクオリティカード2は、片面を印刷してしまうと思いっきりそれてしまう為、なかなか反りを直すことが出来ず、現在、上に重石をして反りを直している最中です…。(^x^;

反りが直るまで裏面の印刷が出来ませんし、どんなに急いでも、皆の所に届くのは5日だね…。


そう言えば、このフォトクオリティカード2には、当たり前ながら切手を貼らなくてはいけないんですけど、今日は郵便局がやっていない為、切手を購入する事が出来ないんですよね…。

そこで、一か八かコンビニに行って、『50円切手を60枚下さい』って言ってみたら、なんだかコンビニには100枚以上置いてあったみたいで、普通に買えてしましました。コンビニって本当に便利だね。(^^)


ちなみに、今日は年賀状が1枚も届きませんでした(爆)。
実家の方にも1枚も届いていないみたいですし、どうやら今年はたった4枚で終ってしまいそうな感じですね(泣)。

               - * -

いよいよ昨日から本格的に作り始めたフォント一覧印刷君ですが、なんとかウィンドウデザインを決める事が出来ました。(^^)

まだ最初の段階なので、今後ドンドン変って行くと思うんですが、とりあえず、http://member.nifty.ne.jp/Hito/font.html に、現在の最近バージョン4.04とあわせて、画像を登録しておいたので、時間に余裕のある方は是非見てもらえればと思います。

さらに時間に余裕がある場合は、簡単で良いんで、メールや掲示板等で最初の感想等をもらえれば幸いです。


4.10で特に注目する部分は、何と言ってもより大きく&見やすくなったフォントリストです。(^-^)

扱うフォントが多くなれば多くなるほど、似たようなフォントが多くなってくるので、フォントリストを拡大をしたいとは思っていたんですが、なかなか実現する事が出来なかったんですよね…。

しかし、今回4.10をゼロから作り直す事をキッカケに、フォントリストを大胆にも面積を70%以上拡大させ(当社比)、より高解像度の環境でもフォントが選びやすくなっていますし、ウインドウ全体の大きさは、たったの約15%増しに抑えてあるのもポイントです。

お陰で、フォントリストの下にあったボタンが全て右側に集中してしまい、ややこしくなってしまった感じがあるんですが、ボタン数を減らし、シンプルに抑える事も出来たと思うので、特に問題はないと思います。

予定では、ボタンの部分に画像を使用して、もっと直感的に操作できるようにしたかったし、画像を使用すれば、よりボタンの大きさを小さくする事ができるので、デザインし易いと思ったんですが、その分ファイルサイズが大きくなるし、どうも画像を使用するとシンプルさを失ってしまう感じがしたので、結局このスタイルを使用する事になりました。

また、どうも最近思いつきで追加した機能が多く、使われていない機能が多い感じだったので、4.10ではデザインやアルゴリズムの他、機能の見直しが行われ、TEXT出力等一部の機能が抹消される見込みです。

とにかく今回の4.10は、1年ぶりのマイナーバージョンアップなので、かなり気合が入り捲くっています。
後は、この気合が最後まで続く事を祈るだけですね。(^x^;

…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 21世紀もよろしくお願い致します。   http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2001年 1月 2日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/01/01の日記のメインビジュアル2001/01/01の日記
2001/01/03の日記
2001/01/03の日記のメインビジュアル