2001/01/03の日記

2001年の日記

こんにちは。 岩崎です。

久しぶりにご飯を炊いてみたら、滅茶苦茶かたくて全然食えませんでした…。
そこで、水を入れてもう1度炊いてみたら、焦げたりして大変な事になったので、結局捨てちゃいました(爆)。
やっぱりご飯の量はしっかり量ってから炊いた方が良いですね。(^x^;


さて、葉書も切手も購入し、昨日の夜から年賀状の印刷をしていたんですが、住所のデータベースから、送る人の抽出を行わなかった為、全員の住所を印刷してしまいました…。

幸いにも今年は殆どの知り合いに送る事になっていたし、楽々はがきの住所録に変更する際にデータの整理を行っていたので、あまり無駄に印刷する事は無かったんですが、年賀状を多めに購入していなかったら、絶対間に合いませんでしたね。

そうして、やっとの今日の朝5時頃に年賀状が完成し、早速ポストに出しに行きたい所なんですが、わざわざ着替えるのも面倒だし、まだ外が暗かったので、近くのポストまでジャージでダッシュしてきました(笑)。

雪がチラチラと降る中、ジャージとサンダルでダッシュする自分を見た人は、かなり驚いたでしょうが、幸いにもアパートの人には見つからなかったし、無事に帰宅する事が出来たんで一安心って感じです。(^x^;

それにしても、またインクが切れてしまいました(爆)。
既に先月だけで2回以上は交換している気がするんですが、それだけの枚数を印刷していますから、無くなるのも当然でしょう。


しかし、今日も年賀状来ませんでしたね…(泣)。
まぁ、来ないだろうとは覚悟していたけど、まさかたった4枚で21世紀を迎える事になるとは観音様も驚きだよね…。

そう言えば、年賀状って消印押されないから、このまま郵便局に持っていって、書き損じ葉書として出せば、1枚5円で葉書にしてくれそうですよね(爆)。

もちろん自分は届いた年賀状は大切に保管しておくタイプなので、間違ってもそんな事はしませんが、やろうと思えば出来ない事もないし、枚数が多ければ多いほどお得です。

しかし、枚数が多ければ多いほど、書き損じ葉書じゃなくて、届いた年賀状って言うのがバレる確立は高くなるのが問題ですね…。(^x^;

               - * -

前回からやっとフォント君の作成を始めているんですが、微妙な確立でフォントの読み込みに失敗してしまうと言う、不思議な問題が発生してしまいました…。

プログラム自体には手を加えていないのに、読み込んだり読み込まなかったりといった感じで、原因不明…(泣)。

そこでより信頼のあるソフトを作成する為にも、フォントを読み込む、テストプログラムを配布する事にしました。

時間のある人は是非ダウンロードしてもらって、動作報告をしてもらえればと思います。

もちろんレジストリ等のファイル操作は一切しませんし、セットアップも不要、ファイルサイズも4KB以下なので、気軽にダウンロードしてもらって、読み込めたか?読み込めなかったか?を、メールにて報告してもらえればOKです。(^-^)

ただ、Win2000を使用している方のみで、1度だけの起動ではなく、時間をおいて何度か起動してもらい、正しくフォントが読み込めたか?を報告してもらえればと思います。

ちなみにダウンロード先は、 http://member.nifty.ne.jp/Hito/project1.lzh
…です。

残念ながら何の御礼もする事が出来ないんですが、よろしくお願い致します。m(_ _)m

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 21世紀もよろしくお願い致します。   http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2001年 1月 3日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/01/02の日記のメインビジュアル2001/01/02の日記
2001/01/04の日記
2001/01/04の日記のメインビジュアル