2001/01/05の日記

2001年の日記

こんにちは。 岩崎です。

自分の出した年賀状がやっと自分の所に届いたので、どうやら皆のところにも無事に届いた頃だと思います。

改めてみると本当に手抜きですね…特にバランスが相当悪いです(泣)。
本当は格好良い年賀状を作成して、去年みたいにWeb上でも公開しようと思っていたんですが、その辺は来年頑張る事にしましょう。(^x^;

…と、自分の年賀状を反省したら、友達からも年賀状が届いていた事が判明。
これで届いた年賀状は合計6枚となり、年賀状の回収率は、約10%という事になりました。(^^)/

…と言っても、過去最低の回収率ですけどね(爆)。

そう言えば、楽々葉書で年賀状の住所管理をしているですが、どうも最近楽々葉書が不信な動きをするので困っています…。(-_-;

普通、年賀作成ソフトには、年賀状や暑中見舞いを、『出した』とか『貰った』とかをチェックする部分があると思うんですが、チェックをつけると、別の部分のチェックが付いたり外れたりと、とんでもない動きをするんですよね…(泣)。

しかし、1度チェックを変更すると2度とそう言った現象は起きないし、新しく追加した人にはそう言った現象が起きないので、どうやら筆自慢からのデータの移行に失敗している事が考えられます。

どうして、移行に失敗してこう言った現象が起きてしまったかは不明ですが、とにかくチェックをした覚えの無い、数年前の年賀状も出した事になっていたりするので、1度暇を見て見直す必要がありそうですね…。(^x^;

…と言っても、CSV形式でこの部分が出力できないし、見た目は空白のまま変わりないので、1つ1つチェックしていって修正していく必要があるんですよね…。
しかも、そのチェックで他の部分のチェックが外れたりすると、ますます面倒な事になるんですよね…。

やっぱり1から入力し直した方が早いかな…?

               - * -

さて、今日も朝4時頃まで頑張ったフォント君の作成は、HTML出力も完成し、早くも開発は後半の段階に突入しました!(>_<)/

結局、HTMLのデザインは4.04と同じ物になってしまったんですが、出力アルゴリズムはかなり能率的なものになっているし、解る人には解る微妙な部分を数ヶ所変更。

さらに、使用しているタグの見直しも行って、ついでにHTML出力時のちょっとしたバグも修正しました。

ちょっとしたバグと言うのは、選択したフォント数を、1つのHTMLファイルに出力するフォント数で割り切れた場合に、無駄なファイルが1つ出来てしまうと言う、本当に小さなバグなんですが、開発していてこのバグがある事が判明しました…。

この部分はHTMLが分割可能になった時から受け継いでいる物なので、約1年間隠れていた事になりますが、良く1年も隠れていたモンですね…。
是非、こう言った長時間隠れていたバグ達に命名してあげたいモンです(笑)。


…と言う事で、無事にHTML出力部分も完成したので、あとは印刷部分を完成させたいんですが、この部分は一気に開発したいので、『今日の日記』やメールを書き終えた後で、ゆっくり開発しようと思っています。(^-^)

               - * -

友達がノートパソコンを購入する事になったらしいんで、今日はその付き添いで、ラオックスとヨドバシカメラに出かけてきました。

長く使用するという事だったので、本当はWin2000搭載モデルをオススメするハズだったんですが、CD-R/RW搭載で20万円以下と言う条件に、Win2000モデルが一致するハズもなく(特に予算)、色々と悩んだ結果、松下のCF-M2Eを購入する事になりました。

モバイルCeleron550MHz&10GBのハードディスクと、決して高機能モデルではないんですが、CD-R/RWは着脱式だし、B5サイズなので持ち運びやすいですしね。

出来れば、この上位モデルであるCF-M2XRの方を購入したほうが、650MHzのSS対応モバイルPentium3だし、20GBだしって事で、良かったと思うんですが、残念ながら20万円以下と言う予算が邪魔になってしまい、結局、安価なスタンダードモデルと言う事になりました。

まぁ、インターネットをするくらいだと思うので、CF-M2EVでも十分なんですけどね。(^_^)


そう言えば、いつの間にかラオックスでは、13%還元になっていた事が判明しました!(爆)

初売りに行った時に気がつけよ!って感じなんですけど、とにかく、色々と買うなら今しか無いんで、早速アイトレック(HMD)やDVD-RAMを購入したい所なんですが、まさかこんなに早くも13%還元がやってくるとは思っていなかったんで、イキナリ予算がありません…。(;_+)

その為に、どちらか1つしか購入することが出来ないんですが、普通に考えたら後々便利になるDVD-RAMが先決ですよね。

しかし、気持ちは完全にアイトレックだし、アイトレックの方が高いから入るポイントも高い事を考えれば、まずはアイトレックを購入するのが正解かな?って考えています。

まぁ、どっちにしても1月一杯13%還元をやっている事に期待しましょう。

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 21世紀もよろしくお願い致します。   http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2001年 1月 5日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/01/04の日記のメインビジュアル2001/01/04の日記
2001/01/06の日記
2001/01/06の日記のメインビジュアル