2001/01/08の日記

2001年の日記

こんにちは。 お腹が空きまくりの岩崎です。

でも明日はいよいよ学校が始まる日なので学食も行けるし、ちょっとはマシなご飯が食える予感です。

もちろん、家に食べ物が無いワケじゃないんですけど、同じような物ばっかりだし、とりあえず今日は明日の学食待ちって感じです。(^-^)

明日はまずカツカレー2杯だね(笑)。        ←実はカレー好き。


そう言えば、今年に入ってからまだ1度もDOA2をやってないですね~。

別に飽きたってワケじゃないんですけど、やっぱり対戦物は対戦して価値が出るって感じで、対戦が出来ないと全然おもしろくないんですよね…。(;_+)

こんな時ネットワーク対戦が出来れば、かなり便利だと思うんだけど、今のネットワーク環境じゃ、夢のまた夢だね…。

               - * -

いよいよ印刷部分の作成に入り、フォント君の作成もいよいよ序盤って感じなんですが、今日は段組印刷部分まで完成させて、印刷部分も80%以上完成した感じです。(^^)v

最初から作り直し、処理の全てを把握する事が出来たお陰で、プログラムもかなり綺麗になったし、技術アップのお陰で使い易い機能も数点加える事が出来ました。

特に今回のポイントとしては、段組印刷を行った時に、隣のフォントと重ならないように、自動的に印刷する文字の幅がカットされるってのがポイントですね。

また、エラーメッセージ等には出来る限り対策の表示をするようにしたので、解らないエラーメッセージが表示されても、初心者でもそれなりの対策が出来ると思います。

そうして、印刷の最終チェックをしていたら、なんと行末ギリギリになるように、文字の行数やフォントサイズを設定し、さらに1ページに収まるフォント数を選択した時に、フッタと文字が微妙に重なってしまうと言うバグが出てきてしまいました…。

そこで、1時間以上も印刷を繰り返し、色々とチェックをしていたら、
 If List1.SelCount> No Then
          ↑

このプログラムの、矢印の部分にイコールをつけるのを忘れていたと言う、とんでもなく小さな間違いでした…。(;_+)

お陰で、1時以上も時間を無駄にしてしまったし、黒インクも無くなってしまったんですが、考えてみたら上記以外の条件でも起こってしまう、結構、重大なバグだったし、公開する前に見つけてよかったですね。

あとは、印刷処理の細かい部分(印刷率の表示など)を作成して、印刷に必要な用紙の枚数表示の処理等を加えれば、とりあえずフォント君の作成は一段落って感じです。(^^)


しかし、明日から学校が始まってしまうので、順調だった開発も残念ながら今日が最後となってしまいました…。

学校があると、1日の大半以上を学校に取られますし、遅刻できない以上、夜遅くまで悩むワケにもいきませんからね…。


また、最後の印刷枚数を計算する処理が難しいのも問題です…。(;_+)

枚数を計算する為には、印刷を同じ処理をするのが1番てっとり早いんですけど、計算量が結構あるし、頻繁に呼び出す(計算する)ので、そのまま処理を持ってくるわけにもいかないし、どうやって軽量化するかを現在検討中です…。

何か印刷枚数を計算するうまい方法があれば良いんですけど、とりあえず今は、印刷処理から必要最低限の部分を持ってきて、計算をするしか方法は無いかも知れませんね…。

…と言う事で、明日はいよいよ学校ですが、この処理は週末までには仕上げる予定です。

今度の土日はフォント君の完全なテストをしたいしね。(^^)

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 何にも無いホームページもヨロシク!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2001年 1月 8日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/01/07の日記のメインビジュアル2001/01/07の日記
2001/01/09の日記
2001/01/09の日記のメインビジュアル