2001/01/10の日記

2001年の日記

こんにちは。 岩崎です。

阿部 正樹君のシックスセンスに傷をつけてしまった為、今日はトンカツをおごる事になったんですが、ナゼか3人におごるハメになってしまい、しかも『上』ヒレカツ定食だった為、合計5,607円も出費する事になってしまいました…。(;_+)

…で、その帰りにラオックスに行ってVHSテープを購入してきたんですが、25万円のビデオには、それに似合うテープでなくちゃ!…と言う事で、ビクターの『リミテッドD700』という、2,919円(税込)もしちゃうテープを購入してきました。(^x^;

もちろん140分テープ『1本』での価格です(爆)。
お陰で、今まで1日平均2,500円前後で暮らしてきたのに、トンカツの件もあって一気に3,274円に跳ね上がってしまいました…。


また、さすがの自分も、髪を切りますます寒さに負けてきた感じなので、覚悟を決めて服等を大量(?)購入する事になり、1月中にDVD-RAMとアイトレックのダブルGETは、確実に夢物語となってしまいました…。(T_T)

出来れば、コートとかが欲しいんだけど、コート自体が高そうだし、実はトレーナーが1着しか無いから、相当かかる感じなんだよね…。

俺も友達みたいに、お年玉が10万円くらいあれば、もうちょっと良い服が買えたと思うんだけど、今はたったの2着しかないし、お年玉もゼロ円だしねぇ(泣)。


そう言えば、今日ラオックスで、友達3人と携帯を見ていたら、突然モックアップ(展示品)を持って、「もしもし~?!」なんて騒ぎ出した女子が居たので、『怖い…』とボソっと言ったら、後ろから「ちょっと怖いとか言われたんだけどぉ~!」
…と聞こえてきました…。(^x^;

あんなに騒いでいるのに、しっかり聞こえていたみたいですね。
いや~、新年早々まいった×2(汗)。

               - * -

年末年始は微妙に落ち込むホームページの来客数ですが、前回から切番ラッシュと言う事もあって、やっといつもの調子を取り戻し、数日前から順調に1日の平均来客数が50人を突破しています。(^-^)

しかし、出だしの調子が悪かったので、今月の平均来客数が50人/日を突破できるかは微妙な所…。

とりあえず、フォント君等に熱中せずに、たまには日記以外の部分をちょこちょこ変更して、気合で50人/日を突破しようと思います。


ちなみに、じわじわと完成に近づきつつあるフォント君ですが、ついに印刷に必要な枚数の表示処理の部分も無事に完成し、最終段階である印刷部分も、ほとんど完成させる事が出来ました!

しかも今回は印刷の処理と同じような処理にする事で、今までの様な『約2枚』と言ったアバウトな表現ではなく、かなりの精度で枚数を表示させる事に実現!
現在のテストまでで表示枚数と印刷枚数が狂った事はありません。


…が、この精度が計算を複雑にしてしまったらしく、フォントを選択する時などの処理速度が大幅に低下してしまいました…(泣)。

そこで、何とか処理は軽く出来ないかと、色々と頑張ってみたんですが、フォントサイズや余白を変更した時や、フォントの選択数を変更した時等、頻繁に呼び出される部分だけあって、どうも軽くする事が出来ず、今まで通り、簡単な計算で枚数を表示する事に決定しました。(^x^;

しかし、印刷を行う時や、枚数の表示部分をクリックする事で、精度の高い枚数を表示する事にしました。

もちろん、公開までに良いアルゴリズムや、計算するうまいタイミングが思い浮かべば、スグに変更するつもりですが、そう簡単に思い浮かぶハズが無いし、それを待っていたら2月に公開できるかも難しいので、とりあえずは、上記の方法で4.10を仕上げる予定です。


…と言う事で、1月一杯はフォント君の作成に没頭する予定の岩崎でした。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 1月 10日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/01/09の日記のメインビジュアル2001/01/09の日記
2001/01/11の日記
2001/01/11の日記のメインビジュアル