2001/01/13の日記

2001年の日記

こんにちは。 昨日は25時間起きていた岩崎です。

昨日は、コートを買いに行ったりして大変だったんだけど、意識していないと、意外に25時間なんてあっという間だね。

…と言う事で、今日はゆっくり寝ているかと思いきや、午後から友達が来たので、今日の睡眠時間はたったの4時間…(泣)。

しかも、昨日はカレーのみ、今日はクッキーのみと食生活も滅茶苦茶…。
俺の人生は40年か?(^x^;


ちなみに25時間起きて頑張ったお陰で、フォント君は無事に完成し、遂にヘルプの作成を始めました。(^^)

…が、今までヘルプの作成に使用していたヘルプカードが、Win2000の環境で恐ろしいくらいに落ちるし、データも消えるので、急遽ヘルプの作成するソフトを変更する事を決定し、フリーでWin2000に対応しているという条件で色々と探した結果、ヘルプデザイナーというソフトでヘルプを作成する事になりました。

これで、ヘルプ作成もバッチリか?!と思いきや、かなり癖があり、各機能の名称がかなり特殊なので、今日は、操作に慣れるので精一杯って感じでした…。

とりあえず、本格的なヘルプ作成は明日から始めようと思います。

この調子で行けば、確実に2月には公開できますね。(^^)v

               - * -

ちょっと遅れた話題なんですが、PowerBookG4が発表されたみたいですね。

Macなんて全然使用する気はないんですが、このPowerBookって、もしかすると僕が理想としているノートパソコンのデザインに近いですね…。

直線的なデザインでシンプルかつ高級感溢れるチタンボディ、大きさギリギリまである液晶画面、そして26mmという薄さでDVD-ROM搭載という部分も最高ですね。

縦横の大きさは341×241mmもあるので、微妙に大きい感じなんですが、このPowerBookにあおられて、こう言ったシンプルなサブノートが、Windowsでも出てくれると嬉しいですね。(^^)

最近は、NECのLaVieSシリーズを始め、富士通のNJシリーズ、SONYのQRシリーズなど、ワケの解らない丸みを帯びたデザインが増えているので、是非見習ってもらいたい所です。

一応、NECのLaVieMXシリーズや、東芝のDynaBookSSシリーズ、富士通のMFシリーズなど、理想に近い物はあるんですけど、どれも妥協できない欠点があったりして、なかなか理想のサブノートは見つからないんですよね…(泣)。

…って言うか、毎年毎年工夫を凝らしたサブノートが出てくるので、どうしても理想が高くなってしまうんですよね…。(^x^;

昔はSONYの505くらいの仕様であれば十分だったんですが、最近はサブノートにもCD-ROMドライブが搭載されているし、富士通のMFシリーズなどは、薄さ24.5mmでマルチベイを実現していますしね。

さらに今度はCrusoeで長時間駆動と、ますます理想が高くなっていくんですよね…(泣)。

そうなると、もっと他のノートと差を付けられる何かが欲しいんですが、PowerBookG4には、チタンボディという特徴があるんですよね。

SONYは当分新しいマグネシウムボディを使ってくると思うし、当分は、東芝か富士通あたりに期待って感じです。

               - * -

そう言えば、今日やっと『ゾイド新世紀/ゼロ』を見ることができました。

記念すべき1回目を見逃したのは悔しい限りなんですが、なんとなくストーリーとかが解った感じがします。

とりあえず、画風や雰囲気とかは、昔のゾイドと同じですね。(^x^;

…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 1月 13日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/01/12の日記のメインビジュアル2001/01/12の日記
2001/01/14の日記
2001/01/14の日記のメインビジュアル