2001/01/16の日記

2001年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今日は期待のドラマ、女子アナの第2回目ですね!(^-^)
いやいや、今週もバッチリ期待通り。来週の展開も楽しみです。


さて、昨日は学食でカツカレーと日替わり丼を食べて、さらに家に帰ってきてからご飯を3合食べてと、食いまくりの1日だったんですが、今日も学食でカレーとスパゲティを食べる事になりました。(^^)

最初は、カレーだけを食べる予定だったんですが、後から来た友達が、1,000円入れて330円のスパゲティを買ったら、990円戻ってきた!と嬉しがっていたので、最初は前の人がお釣りを取り忘れただけだと思っていたんですが、よく見たら食券の値段の部分が10円となっていて、『もしかしたら?!』と思って、食券販売機に10円を入れたら、見事にビンゴ!!(>_<)/

なんとたった10円で、日替わりスパゲティを購入することができ、お陰さまで、今日も格安でお腹一杯食べる事が出来ました。(^^)v

どうやら機械の設定ミスみたいなんですが、明日もこのまま10円である事に期待しましょう(笑)。

               - * -

昨日は大量にCDを借りてきて、無事にすべての曲をパソコンに取り込むことが出来たんですが、眠い中、気合で取り込んだ為か、曲名が抜けていたり、アルバム名が解らないモノが、多数ある事が判明しました…。

…と言う事で、明日もTSUTAYAに行って、曲名などをチェックしなくちゃイケませんね…。(^x^;


それにしても、今回はアルバムが多かった為か、ますますWAVE音が増えてしまいましたね…。
とりあえず今日もCD-Rを購入してきて、どんどん焼きこんでいるんですが、時間も手間もかかるし、早くDVD-RAMを購入したいです…。

DVD-RAMをいち早く購入する為に、日々頑張ってはいるんですが、CD-Rやサインペン、シャンプーや洗剤と、次から次と消耗品が無くなり、気が付いたら、所持金は2万円となってしまいました…。

おかげで、DVD-RAMまであと4万円となってしまったんですが、今度は学校で強制的に受けさせられる試験代を払わなくてはいけないらしく、さらに5,000円が飛んでいってしまう予定です…(泣)。

とりあえず、DVD-RAMまであと45,000円…。
さすがの自分も45,000円は、今月中に集めてくるのは難しいね…。(;_+)

ちなみに今回購入したCD-Rで、ラオックスのポイントが139,900ポイントになりました。
あと1,000円で夢の14万円達成です!(^-^)/

               - * -

なんと、規格が入り混じっていたMIDIの規格が、遂に統一化されるらしいです!!!(>_<)/

元々MIDIの規格は、MMA(MIDI Manifacturers Association)などが規格化した、GM(General MIDI)規格を元にしているんですが、その後、GMをさらに発展されたGMレベル2規格や、ローランドのGS規格、ヤマハのXG規格と、規格が分裂しつつあったんですよね…。

ところが、ついにローランドとヤマハが、MIDIの規格について相互協力を行う事が発表し、ローランドの機器でもXG規格が再生できるようになり、逆に、ヤマハの機器でもGM規格が再生できるようになりました!!

つまり、正確には新しい規格に統一されるワケではなく、各メーカーが、自分の規格だけではなく、他のメーカーの規格も対応していくというだけの話なんですが、ハッキリ言ってこの出来事はかなり革命的です!!

何て言っても、今までGSを作成するには、ローランドの機器を揃えなくちゃいけなかったりして、色々と問題が出ていたのに、これからはメーカーを意識せずに、MIDIの作成や再生が行えるんですからね。

ヤマハもローランドも本当に凄い事をしてくれました!って感じです。(^-^)

…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 1月 16日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/01/15の日記のメインビジュアル2001/01/15の日記
2001/01/17の日記
2001/01/17の日記のメインビジュアル