2001/01/18の日記

2001年の日記

こんにちは。 岩崎です。

大切に取っておいたミートボールの賞味期限が迫っていた事が解ったので、今日は、久々にご飯を炊いてみました。

真空パックの奴だから、結構長持ちすると思ったんですが、意外に持たないみたいですね…(泣)。


今日はタッチやキャンディーズのCDの返却予定日なので、学校が終わってから、速攻でTSUTAYAに行ったら、やっとタッチのCDが返ってきていて、ついにタッチのCDを借りる事が出来ました。(^-^)/

ところが、キャンディーズのCDはまだ返っていないらしく、結局、今日も借りる事が出来ませんでした…。(;_;)


…で、それから試験のお金を振り込むために郵便局に行ったんですが、滅茶苦茶混んでいて、やっと振込みが終了したと思ったら、昨日借りてきたCDを返すのを忘れていた事が判明し、再度TSUTAYAにやってくる羽目になってしまいました…。(T_T)

ところが、今日はトコトン運が悪かったのか、CDを返した時点で、郵便局で書き損じ葉書を、郵便局で交換してくるのを忘れていた為、またまた郵便局に行く羽目になってしまい、まさに踏んだり蹴ったりの1日でした…(泣)。

まさか、郵便局とTSUTAYAを、雪が降り積もる中、2往復もする事になるとは思ってもみなかったよ…。(^x^;

               - * -

ついにプレクスターからも16倍速書き込みに対応した、CD-R/RWドライブが発売される事が発表されました!(>_<)/

もちろん、4倍速以上で書き換えられる、ハイスピードCD-Rにも対応していて、書換えは最速10倍速、読み込み速度も、かなり高速な40倍速を採用しています。

さらに、データの記録されている位置に合わせて、ディスクの回転速度を変更させるCLV(線速度一定)方式を採用する事で、完全な16倍速書き込みを実現する他、ギャップ長を大幅に改善したBURN-Proof機能も搭載するなど、かなり高機能なCD-R/RWに仕上がっています。

ちなみに発売は2月上旬で、定価はオープン価格ですが、売価は35,000円前後になるみたいです。

ちょっと前までは、夢のようだった16倍速がたったの35,000円!
しかも、CD-RWも使えて、BURN-Proof搭載ですからね…。
CD-R/RWドライブもかなり安価になったもんですね…。

ちなみに自分の持っているCD-Rドライブは、丁度2年くらい前のものなんですが、8倍速で、CD-RW非対応、その他の機能一切無しで、8万円弱だったような気がします…。(^x^;

…で、その隣には同じく8万円弱で購入した、8GBのハードディスクが…(泣)。←しかも5,600回転/分…。

時代の流れって本当に怖いね…。

               - * -

デジカメが欲しいと言っていた友達が、ついにFinePix40iを購入しちゃったみたいです。

アドバイスとして、自分が欲しいデジカメを薦めていたので、かなり羨ましいですね。(^x^;

…で、さっそく画像を見せてもらったんですが、さすがスーパーCCDハニカム!といった感じで、室内もかなり綺麗に撮れているし、ノイズもかなり少ないですね。


こうなると、ますます今のデジカメでは完敗状態なので、次のFinePixを購入する確立はますます高くなってきましたね(笑)。

とりあえず次のFinePixは、SONYに対抗して、画素数やズームではなく、大きさ重視で出てきてくれる事を期待します。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 1月 18日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/01/17の日記のメインビジュアル2001/01/17の日記
2001/01/19の日記
2001/01/19の日記のメインビジュアル