2001/01/21の日記

2001年の日記

こんにちは。 岩崎です。

どうやら今年は比較的に雪が多いらしく、実家の屋根には、雪が積り過ぎて、雨漏りしているらしいです(爆)。


さて、DVD-RAMの購入を考えている今日この頃ですが、どうも来月購入するのも難しい状態になっていることが判明しました…。

数日前までは30,000円あったハズのDVD-RAM代も、次々と無くなる消耗品や、CDレンタルラッシュで一気に無くなってしまい、試験代とガス代で見事に底をついてしまいました…。(;_+)

そこで、来月の仕送りが入った瞬間に、仕送りすべて使い込み、来月は餓死する覚悟で、DVD-RAMを購入する予定だったんですが、1万円を超える電話代と電気代、さらに2万円近いエッジ代が、なんと貯金の残高にマイナスをつけていた事が明らかになり、残った仕送りすべてを使っても、DVD-RAMが購入出来ないことが判明しました…(泣)。

やはり今月は、予定に無かった衣服代に、60,000円も使ってしまったのが失敗でしたね…。

それにしても、たった38円でどうやって暮らせば良いんだろう??

               - * -

Windowsでフォルダを開くと、エクスプローラが起動してフォルダの内容が表示されるんですが、アイコンの大きさを変更したりと、表示方法にはいくつかの種類があります。

その中には、ファイルサイズやファイルの種類が一覧表示できる、『詳細表示』という表示方法もあるんですが、Win2000では、この詳細表示がかなり進化している事が判明しました!

なんと項目名の部分を右クリックすることで、表示する項目を自由に設定する事ができるんです!(>_<)/

今まで詳細表示で、表示されていた項目は、ファイル名・サイズ・種類・更新日付くらいなんですが、Win2000では、この他にも、属性・作成日時・アクセス日・所有者
作成者・タイトル・コメント・著作権・バージョン…と、50個近くもある項目を自由に設定する事ができます。

中には、再生の長さやフレーム数など、ビデオファイル用の項目もあるので、ビデオファイルを保存しているフォルダなどに設定しておくと、スグにファイルの詳細が解るので、かなり便利かも知れませんね。(^-^)

               - * -

今日はお金が無いので、特にやる事もなかったので、フォント君のヘルプ作成に熱中する事ができ、6時間以上かけて、ついにヘルプを完成させました!(^^)v

予定ではもう少しかかると思っていたんですが、集中していたせいか、新しいソフトが良かったのか、意外にあっさりとヘルプの作成が終ってしまいました。(^x^;


…と言う事で、残る工程はソフトの動作チェックのみなんですが、動作チェックに1ヶ月以上もかかるハズが無いので、フォント君4.10の公開予定日を、予定の2月下旬よりもかなり早めて、2月2日にする事に決定しました!

テストを急いで行えば、今月中に公開する事が可能なのですが、やっぱりテストはしっかり行っておきたいし、2月2日みたいな縁起の良い(?)公開日が欲しいので、1月中の公開は難しいですね…。


ちなみに4.10の注目部分の1つは、恐ろしいくらいに向上した印刷精度。
約1年ぶりに作り直したお陰で、昔あったバグなどが大きく改善され、印刷制度がかなり高くなっています。(^^)v

その為、今までのような無駄な用紙が排出されたり、ヘッダが印刷されなかったり、余白が反映されなかったり、印刷結果の文字列が乱れたり、印刷の一部が切れたりといった問題は、すべて解決していると思いますし、より信頼性がアップしたと思います。

かなり丁寧にプログラムしたつもりだし、テストの回数も今までとは比べ物にならないほど行っているし、まさに4.04の完全版って感じです。(^-^)

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 何にも無いホームページもヨロシク!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 1月 21日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/01/20の日記のメインビジュアル2001/01/20の日記
2001/01/22の日記
2001/01/22の日記のメインビジュアル