2001/02/01の日記

2001年の日記

こんにちは。 今日は友達のアパートに遊びに行っていた岩崎です。

なんか友達が結構良さげな所に引っ越したと言う事だったので、ちょっと遊びに行く事になったんですよね。

ところが、なんだかんだで時間が過ぎてしまい、気が付いたら12時近くになっていたので、地下鉄が止まる前に、急いで帰って来たんですよね。

そしたら運が良い事に、地下鉄の最終が来る3分前で、ギリギリセーフ!(死語)…と思っていたら、なんと友達のアパートにバックを置き忘れていた事が判明!(爆)

しかし、地下鉄の最終に乗り遅れてしまったら、帰る事が出来なくなってしまうので、バックを友達のアパートに置いて帰ってきちゃいました。(^x^;

とりあえず、明日学校に持ってきてってメールを入れておいたので、ちゃんと持ってきてくれると思うんですが、忘れやすい性格なのが怖いですね…。(;_;)


そうして、なんとかアパートに帰って郵便受けをみたら、パーソナルコンピュータ利用技術認定試験3級の結果が入っていて、早速見てみたら、やっぱり落ちていたみたいです(泣)。

しかし、なんとかA群は合格したみたいなので、次回、受験する時はB群だけ合格すればOKだし、B群だけなら集中力も持ちそうな感じなので、今度こそは合格出来るかも知れませんね。(^x^;

               - * -

さて、遂に公開になったフォント君4.10ですが、思った以上に好評で、公開日から早くも100人を突破してしてしまいました!!(>_<)/

@niftyのフォーラムでも、実に絶好調な滑り出しみたいだし、ホームページの方も、一気に約150人/日と通常の3倍近くの来客数と、さすがフォント君パワーと言った感じです。

また、早速アンケートがバンバン返ってきているし、フォント君バナーを置いてくれる親切な方々が意外にも多かったので、感謝感激の状態ですが、正直かなり驚いています。

標準サイズとは言っても、意外に大きめのバナーだし、クリックしてもらっても何の利益にもならないので、まさか採用してもらえるとは思っていなかったので、採用してもらえると聞いた時は、本当に感激しましたね!(T-T)/


とりあえず、アンケートの他、さっそく質問も多数来ているので、土日はかなり忙しくなりそうな感じですね。(^x^;

それに、今度の土日は、ベクターサイトからライバルソフトをダウンロードしまくって、久々に『怒張のソフト対抗2001』を決行するつもりなので、忙しさ倍増って感じです(汗)。

しかも、ワケの判らないソフトをインストールすると、完全に削除しきれないソフトが出てきたりして、場合によっては、パソコンが不安定になりかねないんですが、実際ライバルソフトがどんな物なのかを把握しておきたいし、フォント君の素晴らしさを伝える資料の1つにもなるので、是非とも決行するつもりです。

それにしても、やっぱり部屋が綺麗だとやる気も出るね~。(^-^)9

               - * -

富士フィルムから、遂に新しいFinePixシリーズが発表されました!!

今回発表された新しいFinePixは、6800Z・4800Z・2300、の3機種なんですが、2300は、49,800円という安価版なので眼中に無し(爆)。

やはり注目株は、6800Zと4800Zで、主な仕様は↓こんな感じです。

 CCD 1/1.7型スーパーCCDハニカム  ※[カッコ]の中は4800Z。
 画素数 603万画素相当 [ 432万画素相当 ]
 レンズ スーパーEBCフジノン光学3倍ズームレンズ
  液晶 低温ポリシリコンTFTカラー液晶モニター2型
 サイズ 約97.5×80×36.3mm
  重量 約300g(使用時)
 発売日 3月4日(日) [ 4月25日(水) ]
  価格 128,000円 [ 99,800円 ]
  売価 100,000円以下 [ 80,000円以下 ]

…と言う事で、6800Zと4800Zの違いは、基本的な撮影できる解像度の違いのみで、型番が大きく違うワリには、その他の仕様やデザインなどは、どちらも同じになっているので、もちろん狙うなら発売日の早い6800Zですね。(^-^)

 ◇サイズ・使用時重量比較表◇
   700 約101.0×80×33.0mm 280g(?)
  2700 約 97.6×80×33.0mm 265g
 1700Z 約 97.5×79×33.4mm 270g
 4700Z 約 97.5×78×32.9mm 310g
 6800Z 約 97.5×80×36.3mm 300g

今までのFinePixに比べると、微妙に厚みがあるみたいなんですが、何て言ってもポイントは、あのポルシェデザイン社が、本体のデザインをしているという点がポイントです。

700を発売して以来、どんどんデザインが落ちていく感じがした、FinePixシリーズだったんですが、ポルシェデザイン社のおかげで、かなり格好良い斬新なデザインになっていて、デザイン重視の自分にとっては、迷う事無くまさに『買い!』状態。

しかも、今回のFinePixの魅力はそれだけではなく、なんと『ピクチャークレードル』が付属していて、6800Zをクレードルに乗せるだけで、自動的に充電し、さらにパソコンで画像を読込む事が可能になるんですよね!

驚きのアイディアで、ダイナミックレンジや色再現性、さらに高解像度を実現したスーパーCCDハニカムを搭載し、しかもクレードルに対応したデジカメは、まさにデジカメの革命的存在!!

話題性も高いし、もはや選択肢は『即決購入』しか無いでしょう!

…と盛り上がるのは良いんですが、おかげでますますDVD-RAMの購入は遠ざかっていきましたね。(^x^;

僕の予定では、新しいFinePixは4月に発売されるハズだったので、まず2月にDVD-RAMを購入し、4月にFinePixの予定だったんですが、発売が3月4日となれば、もうあんまり時間は残っていないし、今の残金すべてを6800Zにつぎ込み、さらに3月の生活費をプラスして発売日購入を狙うしかありませんね!

既に手持ちのFinePix700が使い物にならないコト、今回が2代目のスーパーCCDハニカム搭載機であるコト、ピクチャークレードルの採用で革命的な使い易さが提供されるコト、デザインも最高だし、話題性が高いコト…などを考えれば、DVD-RAMよりも、HMDよりも優先するべき買い物でしょう。

とにかく貯めて貯めて貯めためくって、必ず3月4日にGETしてやろうと思います!

何て言っても撮影解像度が603万画素ですから、当分買い換える必要は無さそうですが、ただ603万画素ともなると、撮影サイズも2,832×2,128ピクセルと半端じゃなくなるので、撮影枚数が問題になってくるんですよね…。(^x^;

今月中には128MBのスマートメディアが発売されるみたいなので、それを購入すれば最高画質でも53枚は撮る事が出来るんですが、確実に15,000円を超えそうな感じだし、64MBのスマートメディアでも8,000円前後はするので、当分は手持ちの16MBで過ごすしか無さそうですね…(泣)。

まぁ、2,832×2,128ピクセルなんて、恐ろしい画像を撮影する事は滅多に無いだろうし、動画もなんとか94秒撮影する事ができるみたいなので、室内で撮影する分には16MBでも特に問題は無いと思います。

多分、主な用途はホームページの『今日の日記』のコーナーで紹介する、写真の撮影くらいだしね。※320×256ピクセル+低画質JPEG(爆)。


…と言う事で、既にデジカメはあるんだから、絶対DVD-RAMを購入した方が安くて良いって!…という声が、聞こえてきそうな感じなんですが、3月4日までに、気合で100,000円を貯めてやろうと思います。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 待望のフォント君4.10が遂に登場!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2001年 2月 1日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/01/31の日記のメインビジュアル2001/01/31の日記
2001/02/02の日記
2001/02/02の日記のメインビジュアル