2001/02/02の日記

2001年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今日も止まらないフォント君パワー!おかげさまで公開2日目にして、早くもダウンロード数は250人を突破し、この調子なら余裕で500人を突破できそうな勢いです。(>_<)/

2月中に500人突破が、2月中に1,000人突破!…と、目標はどんどん高くなるけど、目標は高いに超した事ないか。(^-^)


さて、いよいよ2月になりお金が入ったので、明日からの土日に控えて5kgのお米を購入する事になったんですが、ついでに無印良品の衣装ケースも購入する事になりました。

ところが、衣装ケースを2つ購入したのが悪かったのが、思っていた以上に米は重いし、衣装ケースは大きくて邪魔になるしで、アパートに持ち帰るのはかなり大変でした…。

もちろん、友達と2人で持ってきたんですけど、昨日徹夜だったせいもあって、かなり疲れました…。
やっぱり寝るコトってのは凄く大事ですね。

               - * -

2月1日からエッジのショートメール(Pメール・ライトメール)の送信料が、10円から6円(5円なら3円)になるんですよね。(^-^)

しかし、ショートメールは基本的に保存されないので、あまり使用したく無いんですよね…。
メールが保存できないなら、64MBのSDカードを購入した意味は無いし、結局、安くなってもDXメールを使い続けています。(^x^;

メールをそんなに大量に保存して何の意味があるの?って感じなんですけど、どうも僕は送受信したメールが消えるのが駄目なので、例え『OK』とか『大丈夫!』だけのメールでも、しっかり保存・管理できるDXメールを使用しています。

それに『40%値下げ!!』と言っても、1ヶ月で1,000円くらいしか変わらないし、それだけで保存の出来ないショートメールを使用するというのは、僕的にかなり難しい話ですね。

それよりも、コンテンツサービスへの接続や、ザウルスに接続してインターネットと、毎日色々な所にかけまくりなので、もっと通話料を安くしてもらいたい!って感じです。

特にデータ通信が、同一区域内でも70秒で30円ってのは、どう考えても高過ぎだと思います…。(;_;)


そう言えば『 今日の日記 No.1300 』で、接続時間で課金されるエッジでは、ネットワーク対戦は難しい…みたいなコトを言っていたんですが、どうやらエッジも128Kbps通信にあわせて、データ量に合わせて課金するパケット通信を採用するらしいです。

本当かどうかは確かではないんですが、もし本当だとすると、その切り替えはどうなるんでしょうかね?

もしすべてのコンテンツサービスがパケット通信に変更されるとなると、確実に今まで以上の料金がかかってくると思うし、ザウルスに繋いで、データ量が多いインターネットなんてやっていたら、笑えない額の請求が来る事は間違いないです。

例えば、接続時間で課金される方式なら、250円程度で済む(70秒30円)、128Kbpsで1分連続通信を、データ量で課金される方式で考えてみると、
 128Kbps×1,024÷8=16,384B/秒
 16,384B×60秒=983,040B/分
 983,040B÷128B=7,680パケット
 7,680パケット×0.3円=2,304円

…と言うことで、たった1分だけ連続して接続するだけで、なんと10倍近い2,304円もの請求が来る事になります(爆)。

もちろん、これはiモードと同じ料金体系での計算だったので、高くなりすぎてしまったのかも知れませんが、どちらにしても、接続時間で課金される方式に比べて、高くなってしまうことは間違いないでしょうね…。

とりあえず、パケット通信はコンテンツへの接続時に採用してもらって、データ通信の時には採用しないことを祈りましょう…。(^x^;

それでは、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 待望のフォント君4.10が遂に登場!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2001年 2月 2日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/02/01の日記のメインビジュアル2001/02/01の日記
2001/02/03の日記
2001/02/03の日記のメインビジュアル