2001/02/05の日記

2001年の日記

こんにちは。 岩崎です。

友達が遂にプレステ2を購入したみたいなんですが、やっぱりリモコンが付属している代わりに、メモリーカードは付属していないみたいですね…。

でも、メモリーカードよりもリモコンの方が高いから、お得って言えばお得なのかも知れないけど、既にDVDプレーヤーを持っている人にとっては、逆に不便かも知れないね。

特にリモコン対応のDVDプレーヤーにバージョンアップしちゃうと、RGB出力が出来なくなるみたいだから、AVマルチケーブルで接続している自分は、当分プレーヤーのバージョンアップは出来ないッスね…。


さて、2月1日にベクターにフォント君の差し替えをお願いしたんですが、未だに更新されないみたいですね…(泣)。
週に2回くらいは更新していると思ったんですけど、意外に審査の時間ってかかるんですね…。

それにしても、様々なフォント印刷ソフトを比較して気が付いたんですけど、ちょっとフォント君のバージョンを上げ過ぎましたね。(^x^;

まぁ、3年近く頑張ってきたコトや、公開した当時はこんなに売れるとは思っていなかったので、最初に簡単に上げ過ぎたってコトもあるんですけど、やっぱり4.xは上げ過ぎだったなぁ~…。


そう言えば今年もガンガンバージョンアップされるWindowsですが、どうやら面倒な事に認証制度が導入されるらしいですね。

正確には『マイクロソフトプロダクトアクティベーション』と言って、不正コピーの防止を行う為に導入される制度なんですが、既にアメリカや中国などでは、この制度が適用されているらしいです。

その為、次世代のWindowsを使用する場合は、インストール時に自動発行されるIDをマイクロソフトに送って、変わりに受け取った認証IDを登録する必要があるそうです。

もし、この認証を行わないと、インストールしてから30日後に、『なんらかの制限』が行われるらしく、さらにWindowsに限らず、オフィスなどにも導入されるらしいです。

実際『なんらかの制限』というのが、どんな物かは解らないんですが、この認証制度が普及してくれば、他のソフトメーカーも採用してくると思うし、とにかく面倒な時代になる事は間違いないですね…。

               - * -

3月4日に発売されるFinePix6800Zの購入に向けて、欲しかったDVD-RAMも買わず、お金を貯める事になった自分ですが、今月代から支払った先月のエッジ代で購入に疑問が生じ、さらに電話代の支払いで早くも購入が難しい状態になったと思ったら、先月の電気代が15,000円を超えてしまい、遂に再起不能になりました。

今月の残金は早くも3万円到達…。
ピッチ代と電話代を引いただけでも、既に残らない事は確実だな…。


しかし、この数ヶ月間のお金は衣服代とかに回ってしまっていて、あんまり良い買い物をしていないから、ドドんと大きな買い物をしたいし、どう考えても今度のFinePixは話題性も高く買い時だから、何としてでもFinePix6800ZはGETしておきたいんですよね。

とにかく来月の仕送りはアレコレ言わず、断食覚悟で120%FinePix6800Zに回すとしても、それでも半分くらいにしかならないし、やっぱりちゃんと仕事の入るバイトを探さないと駄目っぽいッスね…。

ホームページやポスター作成、データ入力などの仕事余ってないッスか??

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 待望のフォント君4.10が遂に登場!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2001年 2月 5日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/02/04の日記のメインビジュアル2001/02/04の日記
2001/02/06の日記
2001/02/06の日記のメインビジュアル