2001/02/12の日記

2001年の日記

こんにちは。 岩崎です。

テスト明けの連休も終わり、いよいよ明日から学校が始まるんですが、どうやら、明日の仙台の最低気温は氷点下5度になるんだそうです…。
   寒いって…。(;_;)

そう言えば、先週の金曜ロードショーでタッチがやっていたんですけど、今日時間が出来て、やっと見ることが出来たんですが、岩崎 良美のタッチを、男性が歌っていました…。
♪ダメねェ、横顔で泣いてみたァ~…なんて、どう考えても男が歌う曲じゃないだろう…台無しッス。

               - * -

昨日、外出した帰りに玩具屋に行ったら、いつの間にか新しいゾイドが発売されていた事が判明しました。

1月に発売される予定のゾイドは数体だけで、やっと入荷する頃だと思っていたんですが、思っていた以上に販売されているみたいです。(^x^;

…と言う事で、早速調べてみた所、ウルトラザウルス(RZ-037)が発売されてから、エレファンダー(EZ-038)、レイノス(RZ-039)、ウオディック(EZ-040)…の3機種が発売されていて、ライガーゼロ(RZ-041)、コマンドウルフAC(RZ-42)…が、2月下旬に、さらに3月下旬には、スピノサパー(RZ-043)、ザバット(EZ-044)の2機種が発売される予定なんだそうです。

意外にTOMYも頑張っているみたいですが、上記のゾイドはすべて、小型~中型のゾイド達…。
大型ゾイドの発売はまだまだ先みたいですね…(泣)。

               - * -

そう言えば、ちょっと遅れたけど、MyPlayer の最新版1.50を公開しました。(^x^)
    → http://member.nifty.ne.jp/Hito/download/form/myplayer.html

1.42からの1番の変更点は以下の通り。

再生ログの保存。
 再生ログが保存されるようになったので、 ますます色々な曲が再生されるようになりました。

再生ログの保存数の変更。
 1.42では200曲だった保存数を、 保存されている曲数によって変化するように変更しました。
 再生ログの保存数は、保存されている曲÷2(小数点以下切り捨て)です。

再生ログをさらに活用。
 1.42までは、Pauseによる再生や起動時は、 今まで再生した曲などに無関係にランダムで選択していたんですが、 1.50では再生ログなどを確認してから曲を選択するようになりました。

再生ログの無効化。
 再生ログをシフトキーと一緒に左クリックすることで、 再生ログの曲を無効化することができるようになりました。
 これでお気に入りの曲が再生されても、また再生されるようになります。

コマンドラインの廃止。
 コマンドラインにパスを設定することで、 そのパス内にある曲を再生する機能は、 意外に使用価値が無かった事に気が付いたので廃止しました。

以上が、主な変更点なんですが、さらに今回は環境によっては多発する、フリーズするバグも修正しました。

MyPlayer は、前回・前々回に再生した曲のアーティストと、再生ログ内にある曲は、続けて再生しないように設定されているんですが、これが一定の条件でハングアップする原因になっていたことが判明しました。

一定の条件と言うのは、再生ログにない『再生できる曲』が、前回・前々回に再生したアーティストと、同じ曲しか無い場合で、この条件が揃ってしまうと、再生できる曲が無くなってしまい、ハングアップしてしまうんですよね…。

そこで1.50では100回選曲を行っても再生出来ない場合は、例え再生ログ内にあっても再生する回避機能を追加しました。

もちろん、同じアーティストの曲が極端に多い場合でないと、滅多にこの条件に一致する事は無いんですが、念のためってヤツですね。

…と言う事で、明日は学校なの今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 2月 12日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/02/11の日記のメインビジュアル2001/02/11の日記
2001/02/13の日記
2001/02/13の日記のメインビジュアル