2001/02/13の日記

2001年の日記

こんにちは。 成績が悪すぎて追試が決定してもノープロブレム!
遂にネットワークウォークマンが復活した岩崎です!(>_<)/

有料でWin2000に対応?SONYさん非VAIOユーザーなめてんの?
…なんて突っ張っていた時もあったけど、素直に1,500円払ってしまえば大したこと無いッスね(笑)。

…という事で、今日無事にWin2000に対応した、OpenMG Jukebox2.0(以下:OpenMG2.0)が届いたので、早速セットアップをして、なんと約5ヶ月ぶりに、ネットワークウォークマン(以下:NWウォークマン)を、使用する事になりました。

もはや、コネクタの差込み方向を忘れてしまう程、本当に久しぶりの接続だったんで、あまりOpenMG1.0の操作性を覚えていないんですが、それでもバージョンアップを有料にするだけあって、OpenMG2.0の進化ぶりは、かなりのモノでした。(^x^)

フォトショップ並に起動が遅いし、どうも全体的な速度が遅いのが相変わらずですが、Win2000のおかげか、わずかに安定性が向上した感じだし、インターフェースが一新されて、1つのウインドウ内で、エンコードからNWウォークマンへの転送まで出来るようになったし、特に、NWウォークマンに曲データを転送しながら、別の作業が行えるようになったのはなかなかポイントが高いですね。

そのため、今まで曲の転送は、処理する曲を選択して一括処理して転送する方法だったんですが、転送を押せばダイレクトに行われる方式に変更されて、かなり直感的に操作できるようになりました。

そして、何より今回2.0にして良かったと思うのは、何と言ってもアルバム間の曲移動が可能になったコトですネ。o(^-^)o

昔の日記でも何度か言っていたんですが、今までのバージョンでは、音楽を取り込む際はアルバム単位で取り込みが行われ、1度取り込んでしてしまうと、アルバム間の曲移動は不可能だったんです…。

その為、1曲取り込み忘れたりすると、最初から全曲を取り込みし直す必要があって、著作権保護の面倒さを非常に実感する物だったんですが、2.0ではアルバムという観念がなくなり、なんと、リスト単位で自由に読込む事が可能になった他、リストへの追加や移動・コピーも自由に行えるようになりました!

おかげで、曲データを今まで以上に綺麗スッキリ整理するコトができ、ますます著作権保護の煩わしさが完全になくなったんですよね!

…と言うか、操作性がかなり改良されたOpenMG2.0は、著作権保護技術の面倒さを感じる前に、処理の遅さに不満を感じますが、NWウォークマンの曲データの送受信にしか使用しない僕にとっては、なかなか使えるプレーヤーをGETしたって感じです!

あとは、ZONEやら、キラキマユやら、EARTHやらの新曲を、どんどんガンガンGETして、さらに21日にSONYから発売される、新たにコイルばねを使用したヘッドホン(MDR-G73SP)さえGETすれば、最高の音楽ライフがやってきますね!(>_<)/


…ってコトで、早速NWウォークマンにお気に入りの曲を転送する為に、CD-Rに保存しておいたWAVE音を、OpenMGの形式に変換しようと思ったんですが、さすがに700曲以上ものWAVE音ともなると、CD-Rの枚数も50枚以上とハンパではなくなるので、目的の曲を探すのは、かなり困難な作業なんですよね…。(;_+)

そこで、OpenMG2.0はWMAやMP3に対応しているコトだし、手持ちのWMAなどを変換して使用しようと思っていたんですが、どうも圧縮された形式のモノを、さらに別の形式で圧縮するというのは納得がいかないので、結局、すべてのCD-Rを掘り出し、数時間かけてWAVE音から変換しました…。(^x^;
ハッキリ言ってかなり苦労モンです(泣)。


しかし、DVD-RAMを購入すれば、この50枚以上もあるCD-Rが、たった4枚のDVD-RAMに収まるんですよね…。

今後ますます増えていくWAVE音のコトを考えれば、やっぱり次回購入するべきモノは、FinePixではなくDVD-RAMだろうか??

…という事で、改めてDVD-RAMの素晴らしさを実感した1日でした。
それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 2月 13日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/02/12の日記のメインビジュアル2001/02/12の日記
2001/02/14の日記
2001/02/14の日記のメインビジュアル